プロが教えるわが家の防犯対策術!

商用がらみになると思うのでURLは表示できないのですが、当店のHPを開く時やたら重いのです。
10秒くらいかかるように思います。
enterのページをトップにするのは最終手段として使いたいので、何とか現状のトップで軽くしたいと考えております。重たくなる原因は何が考えられ、改善策はありますか?
2フレーム表示されます。フラッシュとかは使用してませんが、2万~5万バイトぐらいの画像が7、8個あります。デジカメで640Nで撮っています。(これが原因?あまり画像を悪くしたくないのですが・・・。)他のページへのリンクも多数あります。
曲も流れます。
こんな感じのトップページですが、軽くする方法がありましたらお教え下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


10秒・・・ですかぁ~~~。きついッスねぇ。
相当な理由がない限り(私的意見ですが)見なくなりますね(ゴメンナサイ)

思い当たる原因を書いておきますね。
マシンや、ブラウザによるかもしれないので、いろんな環境の「別のマシン」で比べてみると原因究明に役立つと思います。

1.音楽
基本的に重い。メディアプレイヤーなどの起動に時間がかかるため。

2.スクリプト
内容によっては、時間がかかります。

3.table文
一つのセル<TD>~</TD>の中に、長いHTMLを記述していると、相当の時間がかかります。多重なTABLE文などで、よく起こる現象ですね。セル内にまた、テーブルとかよく使う手ですが、落とし穴あり。

4.画像
<IMG src・・・ の記述で、だんだんと表示させるようにすると、体感速度は、多少マシになると思います。だって、動いているのが目に見えるのですから。

5.サーバ
どうしようもないのですが、サーバが重い(ホント、どうしようもなくてすみません)

参考になれば。
でわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もっと早く相談していれば良かった。
最終的に<1.音楽>をはずしたら2、3秒で表示されるようになりました。
まさか、ミュージックが大きな原因だとは思ってもみなかったです。
3もちょっとドキッとする長さがありましたので様子を見ようかなと思います。
私の心も重かったので、お陰様でかるくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 15:57

大体のことは下の方々が言ってることでよいと思います。



ただ、個人的には10秒(完全にすべて読み込むまでですよね?)くらいなら別にいいんじゃないかなぁ~って感じですかね。

画像がメインなら別ですがテキスト(画像ではない)を
ベースとしていろいろと情報やらなんやらがあれば
別に良いのでは?

10秒くらいならその文書を読んだりしている間に画像も表示されるでしょうしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。
でもフレームの境目が表示されたっきり、真っ白な状態が続くんです。ため息物でした。
今後はテキスト等も工夫して組み入れてみたいと思います。

お礼日時:2002/03/01 17:16

Webサイトの開発&運営に業務として携わっている者です。


Webページを作る側と見る側では、かなり意識の違いがあるのでは?というのが率直な意見です。
作る側はできるだけたくさんの情報をトップページに持ってきて、アニメーション動かして、音楽鳴らして目立ったもん勝ち!という意識が強いですが、見る側としては、すっきりとして整理されていてシンプルなページを好みます。ごちゃごちゃしている店先よりも、すっきりした店先の方が入りやすい。何がおいてあるのか整理して見やすい店先の方が好印象を持たれますよね。
また世間では「7秒ルール」(?)というのがあって、ページがロードされるまで7秒以上かかるページは敬遠される、ということらしいです。

大切なのは、情報を整理することと、必要な情報がどこにあるのかはっきりさせること、ユーザーが今サイトのどこにいるのかわかりやすいこと、だと思います。
一つのページにたくさんの情報を載せるのではなく、たとえページが細切れになっても、必要な情報を簡単に探すことができる方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その「7秒ルール」とゆうのが気になってここに相談してみました。店の中にすら入ってもらえないなんて悲しいですよね。実際、私自身なかなか表示されないサイトは飛ばします。
今回の質問で解決しましたので、情報がわかりやすく整理されているサイトになるよう心かけたいと思います。

お礼日時:2002/03/01 17:08

こんにちは。


画質を落としたくない、との事ですが、
web上で表示できる画質には限度があります、
必要以上の解像度、色数は無駄と言うことです。
解像度は72dpi、色数は257色だったかな。
よく画像ソフトにweb用に最適化する機能がありますが、同じ事です。
また、表示サイズより実サイズが大きいのも無意味ですね。
音楽も出来るだけ軽く、可能ならFlashを使うのも手です。

あとはpreloadを上手く使う、
インターレースやプログレッシブを使う、かな。
ちなみに画像形式でJPEGの方がGIFより圧縮率は高いですが、
ブラウザでの描画速度はGIFの方が早いです。
割にシンプルな画像ならGIFを使っても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
表示サイズと実サイズの意味が始めは良く分からなかったのですが、あーでもないこーでもないとやっているうちに実サイズがものすごく大きかった事に気がつきました。
音楽の他に微妙な影響が画像にもあった様です。
保存させる時に気をつけないといけないですね。いろんなことが分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/01 16:55

その10秒というのはADSL等のブロードバンド環境でもかかるのでしょうか。



#1の原因以外で考えられるのは
・ウェブサーバーのマシンに繋がっている回線が細い(遅い)
・ルーティング設定(LAN設定)が誤っており、応答に時間がかかる。

私見、今の一般ユーザーのPC環境を考えれば、画像はたいしたことは無いと思うのです。
音楽は確かに遅いですが、鳴る前にも画像は表示されますのでたいした影響は無いかもしれません。但しサイズが大きい場合は要注意です。

1ページに表示されるのに必要な情報は、何バイト位でしょう。
画像が50KB*8でhtmlファイルはあっても1KB程度と考えると、400KB程度。
これをどういう方法でサーバーを稼動しているのかわから無いのですが、OCNエコノミーなどで128KB/s接続していると、サーバーの処理なんかも考えると4秒位。これで考えると、10秒程度は妥当かな。
ホスティングを利用していたり、ADSL、ケーブル、などの高速接続をしていれば、1秒以内には転送しきれるサイズでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続はLANケーブルです。なのにこんなに表示が重いのは他の人はどうなってしまうのかしら?と不安でした。
今回は、音楽が大きな原因のようでしたが、madmanさんのおっしゃっている事も合わせて確認してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 16:44

ホームページのファイルを置いているサーバーにもよるかと思いますが、2万~5万バイトもする画像を7個も8個も、しかも音楽まで流していたら重くなるのは仕方がないことだと思います。


画像で読み込みが遅いところに音楽を流して・・と、言うのは訪問者がもっとも嫌うホームページです。「ホームページの上手な作り方」的サイトへ行くと「こんなページは良くない」の例で筆頭に上げられていることも多いです。
特にネット初心者などの場合は、音楽が流れただけでびっくりしてページを閉じてしまう人もいます。
軽くされたいのなら、まず音楽を流さない方が良いかと思います。画像のことは良くわからないのですが、もう少し・・後もう少しだけ画像の解像度や数を減らした方が良いかと思います。

直接の回答ではないですが・・・訪問者が見て思うことを素直に述べてみました。気を悪くされたら、ごめんなさい。企業のホームページは色々な条件が重なって大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、率直なご意見ありがとうございます。
本当にありがたく受けとめさせて頂きました。
皆様にご意見を頂いた結果、音楽が一番の原因だったようです。ミュージックがなくなってしまうのはちょっと寂しかったのですが、sonataさんの回答を思いだし、思いきってはずしたら、見違えるほど軽くなりました。
後は訪問者の訪れやすいページを心がけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 16:33

5万バイト? 50KBでいいのでしょうか?



この程度が7~8個なら回線によっては「う~ん多少重いかなぁ?」位の範囲だと思いますが・・・

画質を落としたくないとかかれていますので250KB~500KBの間違いでしょうか?
これが7~8個同じページ内に表示されるのであれば それは相当重いでしょうね。

画像は まず最初にサムネイルを表示させて「クリックしたら大きな画像で」という形にしておくと とりあえず最初に表示させる時点では軽くできますよ。

後は無駄なScriptははずしていくこと。
ユーザーの環境に依存しますので相手によっては重いでしょう。
背景も画像を使用していればできるだけ軽い物にしていくことでしょうか。

CGI・ASPやPHP等はserverの性能に依存しますのでどんなに軽いページを作っても 使用しているサーバーの性能が低ければ 重くなってしまうことはあります。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
画像上で右クリックさせてプロパティを見ると50000バイトと書いてあったのですが・・・。単位が違ったのかしら?とにかくこれも原因の一つでもあるようでした。
おっしゃるように少しでも無駄を省いて軽く心がけたいと思います。

お礼日時:2002/03/01 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!