一回も披露したことのない豆知識

今月末に家族旅行(夫婦、7歳4歳)でバリ島へ行きます。
現地空港でのVISA発給やオプショナルツアーの支払いで
米$を使うので成田空港で両替していく予定ですが
現地通貨のルピアはどうしようか悩んでいます。
どの位両替した方が良いのか??です。
やはり成田で両替するより、現地空港やホテル等で両替した方が
レート等は良いですかね? 
バリ島へ旅行された人、アドバイスをお願いします。
必要な分づつ両替した方が良い・・・とか。

A 回答 (2件)

こんにちは

まず国内で両替するのは実用的でないので、現地空港について両替しましょう。

どちらにお泊りかよりますが両替は、街中の両替所がいちばんです。ホテルも当然悪いです。空港ではとりあえず5000円から1万円くらいでよいのではないかしら。

もし、クタとかレギャンあたりでお泊りならホテルをでればそのへんでたくさん両替所がありますから。
ヌサドゥアなどのホテルで、かなりの時間ホテルですごすんであれば、これまたルピア使うことも少ないでしょう。ホテル内であれば部屋につけて最後にカードで払えますから。

街中の両替はゴマかしがあるので危険という話も聞いているかと思いますが、レートが極端によいところは狙わない、一回に両替する金額は1万円まで(できれば5千円くらいをマメに)、その都度店員の目の前でしっかりお札を数えるの鉄則を守るとそんなに危険なことはないです。

もらったお金はその場で確認というのは、ホテル、空港であっても気を抜かずに実行してくださいね。

また、HISの現地支店でも両替してくれますけど、レート聞いたらぼってるなぁって金額でした^^;)ホテルもこんなもんでしょ。バリは(あまり使うことはないでしょうが)銀行もレート悪かったです。

とにかく、ルピア現金は残すとやっかいなので、その意味でもこまめに小額ずつ両替するのが一番です。

とりあえず、何日いっているのかにもよりますが、初めに1万円かえて、そのあと様子をみて足していけばいいと思います。面倒に感じますが、両替する場所を探す手間はないともいますし、ごまかされたり、あろとでルピア残すよりいいと思います。

余談ながらDFSなどでは日本円でもわりとよいレートで買い物できます。もっとも、バリのおみやげなどは圧倒的に街中のスーパーなどで買うほうが安いです。
バリの紀伊国屋ともいえるマタハリスーパーはおみやげ買うのに毎回いくとこですが、ここの入り口にある両替やさんはレートもそこそこ、比較的安心して利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは現地空港で両替する事にします。
今回の旅行は、ホテルのプールやビーチでゆっくり過ごす時間が長いのであまりルピアを使う機会は少ないかもしれませんが
お土産を買ったりオプショナルツアーで観光に出かける際にこまめに
両替してみようと思います。
とても参考になるアドバイス(マタハリスーパーも)をありがとうございました。

日本であらかじめ両替しても、現地で両替するのとくらべてレートが悪くないのは米ドルとユーロだけです。

それ以外は日本国内のレートは大変悪かったり、両替できる窓口が非常に限られます。

現地で日本円から両替し、帰国前にはすべて使うようにしてください。
到着時に空港である程度両替し、そのあと必要に応じて両替すればよいです。
なお、帰国直前になって少しだけ現金が必要で一万円札しかもっていないと、余分に両替することになって損ですから成田空港で買い物をして千円札をおつりでもらっておきましょう。

クレジットカードはどこでも使えるし、ATMでいつでもキャッシングできるので、あまり余分に両替はしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり国内ではレートが悪いのですか・・。
千円札を持っておく・・・参考になりました。