電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば不動産会社のサイトを作成してレンタルサーバと契約し、会社用のドメイン名も取得してサーバにアップする。そのうちに新しい物件ページを作成することになり、会社サイト内の階層にその物件のデータを置く。
物件サイトにアクセスするためのアドレスは、当然会社アドレス/物件サイトというように、スラッシュの後に指定する形を取りますが、できれば物件名.co.jpとか.comとかわかりやすいアドレスで指定したい。

こんな場合にはいちいち物件用のドメインを個々に取らなければならないのか、それともサーバ会社のサービスに何か対処法があるのかお聞きしたいのです。

どこかの企業が行うような限定のキャンペーンサイトなどは期間修了に伴いサイトを閉鎖するわけで、サーバは既存のもので良いにしても、これら単発的なサイトに対しては単独でドメインをそのたびに取得しているものなのでしょうか?サイトを制作・管理などをされておられる方、アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ドメインは、一々個別に取得する必要があります。

会社名のドメインであっても、
物件ごと/キャンペーンごとの単発的なものであっても。

レンタルサーバによっては「マルチドメイン」に対応している物があります。
マルチドメイン対応であれば、
一つの契約でいくつものドメインを運用できます。

ただし、サブドメインを利用する手はあります。
会社全体のサイトがwww.hogefudosan.co.jpなら、
その物件のサイトをwww.bukken1.hogefudosan.co.jpとするわけです。
これなら、hogefudosan.co.jpドメインを持ってさえいれば、
一々ドメインを新規取得する必要はありません。
もちろん、レンタルサーバがサブドメインに対応している必要がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に助かりました。

冷静に考えればドメイン自体がそれぞれ唯一物である必要があるんで、勝手に触ることは不可能ですよね。結局は企業内でキャンペーンや新規独立ページを作成するときには新たなドメインを取得して、キャンペーンなどが修了するまでドメインの契約をしていると言うことになるんですね。サブドメインの件も検討してみます。
ありがとうございました。

>1つのサイトに対して1つのドメインを取った場合、例えば5つの独立したサイトに対しては5つのデータを管理するサーバが必要になってくるのでしょうか。

それともひとつのサーバで管理したりできるんでしょうか。

webサーバについてもmail, DNSサーバについても複数のドメインを1台で扱うことは「技術的には」可能です。
ご自身でサーバを用意する場合、全ての機能を1台でまかなうことも出来ます。

ただホスティング会社などに依頼する場合は、その会社のサービスに依存します。

ホスティング会社に相談されるのがよろしいかと。
    • 0

> 1つのサイトに対して1つのドメインを取った場合、例えば5つの独立したサイトに対しては5つのデータを管理するサーバが必要になってくるのでしょうか。

それともひとつのサーバで管理したりできるんでしょうか。
DNSと呼ばれるソフトがドメインを管理しているので、何個のドメインでも1台のサーバーで管理できますが、DNSは結構 面倒なソフトですから それなりのスキルが必要です。 複数のドメインを利用したり、サブ・ドメインを色々な用途に利用するなら管理者も必要になると思いますが、単発で終わるなドメイン取得会社に依頼する方が確実だと思います。
    • 0

>こんな場合にはいちいち物件用のドメインを個々に取らなければならないのか、

その通りです。

>それともサーバ会社のサービスに何か対処法があるのか

No.1の方ご指摘のサブドメインを使う以外、対処法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1つのサイトに対して1つのドメインを取った場合、例えば5つの独立したサイトに対しては5つのデータを管理するサーバが必要になってくるのでしょうか。それともひとつのサーバで管理したりできるんでしょうか。