プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちによく来る野良猫がいるのですが、毛にべったりとべたべたした汚れをつけています。その汚れに葉っぱや砂石が付着して、とてもかわいそうです。餌付けしていたため、捕獲して洗うことはできるのですが、どうにも取れません。
どなたか、よく落ちる方法を教えて下さい。

汚れの正体は不明なのですが、時間が経っても、固まるものではないようです(ずっとベタベタ)。石鹸、ジョイ(食器用洗剤)、マヨネーズでは落ちませんでした。

A 回答 (1件)

確信はないですが、松ヤニではないですか?



松ヤニだったら、汚れている箇所が少しなら毛を切った方がいいです。落ちません。

広範囲で切れないのでしたら、下記のブログで体験談出てましたので、試してみたらどうかなと思います。
http://blog.so-net.ne.jp/watersprite_izumi/archi …

あとマニュキュアの除光液でも取れるみたいですが、ネコには使えませんね。

この回答への補足

早速、本日捕まえて食用油→洗剤で洗ったところ、昨日の苦労は何だったの?というくらいきれいに落ちました!!
さずがに、2日連続で洗われるのはイヤだったみたいで、乾かしている途中に逃げてしまいましたが。。。ともかくキレイになってよかったです。
ありがとうございました!

補足日時:2006/07/14 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!松やにかもしれません。
どこぞの誰かがべたべたした悪いものをひっつけたのかと思いましたが、その可能性はありますね。どこかの松から出てるのかもしれませんね(うちかも…調べてみます^^;;)
食用油→洗剤のコラボはいいかもしれません。除光液より安全そうですし、切るのは…肉球とかもなのでちょっと。早速明日にでも試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!