電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。

私は昔から炭酸を飲むのが苦手なんです。
コーラなどを飲むと、喉の奥がぴりぴりとして痛くなり、どうしても皆が言うように「それがいい」とは思えませんでした。
単に飲みなれていないのかな、と思っていたんですが、先日知り合いの人から
「炭酸が飲めない人は喉が小さい人なんだよ」といわれました。

喉が小さいといわれても具体的にどういうことなんでしょうか?
それと、これはふと思ったんですが、喉が小さいということは例えば歌う時の声量などにも関係するのでしょうか?
つまり、喉が小さい人は歌も下手ということなんでしょうか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

最初に、のどの大小で炭酸が飲めるかどうか決まるものではないと思います。


炭酸の刺激に慣れれば飲めるようになる人もいますし、それが嫌だと感じれば飲まなくなるだけのことです。
また、炭酸が胃に入ることでゲップなどをしてしまうことがありますが、これが嫌だと言う人もいますね。


次にのど(気管)が細ければ声帯も小さく、太くボリュームのある声を出すのは難しくなるかもしれません。それと歌が下手というのはまったく関係ないと思います。小さいお子さんでも歌がうまい子はいますよね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
喉の大きさとは関係ないんですね。私が炭酸が飲めないのはやはり単に慣れの問題なんでしょうね。
喉が太いからといって、気管も太いとは限らないんですよね……?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 02:09

こんばんは。


私も小さい頃から炭酸が苦手で、飲んだら喉がぴりぴりします。
コーラなんて、気が抜けて生ぬるくなったのを見計らって飲んでたので、
友達からいつも冷たい眼で見られてましたねぇ・・・(^_^;)
ちなみに、今もatuki-defさんと同じで、ビールも飲めません。

喉が小さい・・・というのは初耳です。
普通にゴハンも食べてるし、喉になにかつっかえて困った、なんてことも
過去に記憶がないから違うと思いますが・・・?

当たってるかどうかは分かりませんが、
私としては蕎麦を食べてアレルギーがあるように、
炭酸のアレルギーなんじゃないかと疑ってます(笑)

とりあえず、私と同じ炭酸が弱い人がいたので安心しました!
答えになってないのにお邪魔してすいません(汗)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぴりぴりしますよねぇ~一気飲みなんかすると
ちょっと涙まで出てきます……(苦笑)
喉が小さい、というのは具体的に何が
どうなのかがさっぱり分からないので
私も質問してみたんですが、嘘かもしれないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/16 15:19

私も炭酸は苦手ですが、高校生の時に毎日学校で飲んでいたら、ゴクゴクと飲めるようになった時期もありました。

今はそんなに飲めませんが(笑)

うちの息子(高校生)も炭酸は飲めません。でもバンドをやっていて歌っています。友達にも歌が上手いと言われています。私はそうは思わないんですけど(笑)でも声量だけはありますよ。

だから炭酸が苦手は声量には関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり慣れの問題ですかね。
歌の上手い下手とは完全に関係ないと知って、
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 17:51

直接の回答ではないですが、私の友人でコーラ等の炭酸系ソフトドリンクは一切飲めないのに、ビールは平気で飲む人が居ります。


彼いわく「コーラなどは炭酸が苦手で飲めない」
「ビールは美味しいから飲める」そうです(笑)
医学的な根拠は無いですが単に慣れの問題と思います。
また、歌のウマい下手は直接的には声量と結びつかないとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はアルコールも炭酸系は苦手なんですが……そういう人もいるんですね。
やはり慣れの問題なんでしょうね。
だったら彼は何故そんなことを……?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 02:12

喉が小さいというのは口道が狭いということを言っているのでしょう。


声は声帯を使って出しますし、肺活量や音感なども関わってきますんで、関係ないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口道が狭いと何故炭酸が飲めないんでしょう……?
歌が上手い下手とは関係ないようで、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!