アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンタッチで開く傘と、手動で開く傘では、どちらが壊れにくいのでしょう?

近所で、なかなか見つからない、女性用で傘骨長さが70cmの大きくて軽い傘を見つけたので、まとめ買いをしようと思っています。ワンタッチタイプと手動タイプの2つが売っていました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



まとめ買いするのでしたら、両方とも揃える事をお勧めします。

買い物など手が塞がりやすい時はワンタッチが確実に便利ですし、構造が単純な方が故障が少ないのはあらゆる機材に共通する原則です。

必要なとき以外ワンタッチの使用頻度を下げる事で両方の傘を有効活用できる時間が長くなります。

また、傘は使ったら必ず乾かす時間を与えると非常に持ちがよくなりますので、そういう意味でもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>必要なとき以外ワンタッチの使用頻度を下げる事で両方の傘を有効活用できる時間が長くなります

複数の靴を日替わりで履くほうが両方が長持ちするのと同じですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 10:15

使い方にもよりますが、手動の方が壊れにくいでしょう。


押しボタンの部分、金具のために骨に溝が入りますが、手動の方が溝が短くなります。溝が長いとねじれやすく、骨が痛みやすくなります。
また、ワンタッチは常に開こうとしている傘を金具で抑えているわけですが、無理がかかります。

また、開くときに無理やり開くようなところがあるワンタッチ傘よりも手で加減する手動傘の方が傘には良いでしょう。

もっとも、傘が痛むのは突風などで折れるなどの方が多いのでしょうけど。
(その前に無くす方がもっと多いかも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ワンタッチは常に開こうとしている傘を金具で抑えているわけですが、無理がかかります。
そうなんですよね、私も、それで壊れやすいように思うんです・・

でも、手動の傘も、傘を開いた状態に止めておく出っ張りが出なくなって、使えなくなった経験があるので、手動も思いのほか壊れやすいのかなーと思ったんです・・

手動を多めに、両方買ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 10:44

というよりは、


骨の材質や本数が気になります、
折り畳みタイプか如何なのかも気になる、
同じ条件なのだろうか…、同じ条件なら、
ワンタッチの機構が壊れた時の問題だけになると思うが、

使用用途と価格で決めますね、

まあ私は手動でも気にならないので、手動でも良いが、
車で移動の時は、折り畳みのワンタッチで開閉出来るのですね、
家から、電車やバスで移動の時は、
荷物を持つ事が無い時は、手動だし、
荷物を持つ可能性が有る時は、ワンタッチで開くのだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨の材質はカーボン骨で、折り畳みではありません。
ワンタッチか手動かの違いのみで、あとは条件は価格まで全く同じです。

ワンタッチは便利だけど、必須項目でもないので、ワンタッチが壊れやすければ手動の方がいいのかな・・・と

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!