18W3dの初産婦です。
安定期に入ったので検診が4週に一度になりました。

この時期めったな事では流産はしないと理解はしていますが、、、
実は以前仲の良い友人が安定期に入った5ヶ月過ぎに突然流産しました。
理由はないそうで、検診に行ったら「心臓が止まっています。安定期というのは98%大丈夫と言う意味。あなたは残りの2%に入ってしまった」と言われたそうです。
とても泣いていました。

目の前でそんな事があり、私自信が5ヵ月過ぎても「生きてるのかな?」と心配になります。

そこで質問なのですが、赤ちゃんがおなかで生きているかどうか、自分で確認する方法などはあるのでしょうか?(まだ胎動は感じません)
聴診器など販売しているようですが、使用出来るのは7ヶ月以降と聞きます。
出来れば毎日一度は確認したいのですが。

またこの時期、自覚症状なく流産してしまうことがあるのでしょうか?(友人には詳しく聞けませんでした)
そんな場合(次の検診で気づくまで)4週間もお腹の中でほっておいて大丈夫なのでしょうか?
よく、妊娠検査薬で陽性が出なければ流産していると聞きますが、本当にそうなのでしょうか。

マイナス思考ですみません・・・
いつもこんなことばかり考えているわけではないのですが、ふとした時に不安になるので質問させて頂きました。
ご存知の方いましたら是非アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

はじめまして^^3人目妊娠中のママです。

1人目と2人目の間に1度、18週で流産を経験しました。
私の場合は流産の数日前から出血もあり、陣痛と破水で赤ちゃんが出てしまった進行流産だったので参考にならないかもしれませんが…。
私の場合は上の子がいたため無理をしすぎたのが原因だったようです。
ご質問についてですが、赤ちゃんが生きているかどうかは残念ながら胎動を感じるようになるまではわからないです。
自覚症状なく流産してしまうことはめったにない事だと思いますのであんまり心配し過ぎないようにしてくださいね。
妊娠検査薬はあてにならないでしょう。
18週3日とのことですから、あと数日もすれば胎動が感じられる頃ではないでしょうか?
私は今回3人目なので15週にはもう胎動を感じていましたよ^^
腸がキュルキュルといっている感じが実は胎動だったりします。
どんな妊婦さんも何らかの不安を抱えているものです。私も3人目なのに、いまだに毎日不安でしょうがないですよ(^^;)
ちゃんと成長しているかな~?とか
奇形や障害はないかな?とか…。
でもほとんどの場合、赤ちゃんは無事に生まれてくるのです。
不安になるのは質問者さんが赤ちゃんを大切に思っている証拠ですね。
赤ちゃんは愛されて幸せですね(^^)
どうかあまり心配しすぎないで赤ちゃんに会える日を楽しみに、楽しいマタニティ-ライフをお過ごしくださいね。
参考になるような回答ができずごめんなさい。

参考URL:http://pocosmama.babymilk.jp/
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、滅多に無いことを不安がっているのも体に良くないですよね。
胎動、早く感じたいのですがどうも分かりません。
皮膚の表面が痙攣するような感じはたまーにあるのですが、毎日ではないし、腸が動く感じがしてもその後に便が出たりするので本当に腸が動いていたりだったりでイマイチ確実なものがありません。
もう3日で20週なのでそれも若干不安ですがマイペースに頑張ってみます!

こんにちは。

私は2度の流産経験者です。が、いずれも初期でしたから私の経験談は参考にはならないと思いますので詳しく書きません。

>そこで質問なのですが、赤ちゃんがおなかで生きているかどうか、自分で確認する方法などはあるのでしょうか?

残念ながら胎動を感じるまでは、ない、ですね。

>またこの時期、自覚症状なく流産してしまうことがあるのでしょうか?

少ないですけど、ありますね...。
具体的には下のURLが参考になりま(した、私には)す。

>そんな場合(次の検診で気づくまで)4週間もお腹の中でほっておいて大丈夫なのでしょうか?

4週間まるまる気が付かないケースはあまりないかも...4週間以上経って来るとおそらくは出血などが始まると思いますし。
現妊婦さんに生々しい話で恐縮ですが..次回の妊娠への影響を考えれば、可能なら早く気が付いて処置した方がいいのですけどね。

>よく、妊娠検査薬で陽性が出なければ流産していると聞きますが、本当にそうなのでしょうか。

これはウソです。妊娠検査薬を陽性にしているのは「hCG」というホルモンですが、これは赤ちゃんが亡くなっていようと、赤ちゃんがすでに体外に出てしまっていようと、胎盤(絨毛組織)が子宮内に残っていれば検出されますから、流産しているかどうかの判断には全くなりません。

私も2度の流産後、3度目に妊娠した時は本当に本当に、心から安心した日は一日もなかったと言っても過言ではありません。胎動が感じられるまでも不安ですが、胎動があったらあったで「今日は感じない?!」とか「弱い?!」とか..
そういうご不幸が身近にあったら余計ですよね。でも、、ママになる人、全員が必ず通らなければいけない道なんですよ。私たちの母親世代=エコーが普及する以前の妊婦さんは、もっともっと不安だったでしょうね。
頑張ってくださいね。元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hiiraghi/case/ryuuzan …
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者さんだったのですね。辛いことを思い出させてしまい、ごめんなさい。
自覚症状がない流産もあるんですね。
でも4週間自覚がないと言うこともないのですよね。
初産なので胎動を感じるのもなかなか遅く、まだまだ不安な日々が続きますが、あまりマイナス思考だとそれこそ体に悪いですよね。
考えすぎず、マイペースに頑張ります!