18W3dの初産婦です。
安定期に入ったので検診が4週に一度になりました。

この時期めったな事では流産はしないと理解はしていますが、、、
実は以前仲の良い友人が安定期に入った5ヶ月過ぎに突然流産しました。
理由はないそうで、検診に行ったら「心臓が止まっています。安定期というのは98%大丈夫と言う意味。あなたは残りの2%に入ってしまった」と言われたそうです。
とても泣いていました。

目の前でそんな事があり、私自信が5ヵ月過ぎても「生きてるのかな?」と心配になります。


そこで質問なのですが、赤ちゃんがおなかで生きているかどうか、自分で確認する方法などはあるのでしょうか?(まだ胎動は感じません)
聴診器など販売しているようですが、使用出来るのは7ヶ月以降と聞きます。
出来れば毎日一度は確認したいのですが。

またこの時期、自覚症状なく流産してしまうことがあるのでしょうか?(友人には詳しく聞けませんでした)
そんな場合(次の検診で気づくまで)4週間もお腹の中でほっておいて大丈夫なのでしょうか?
よく、妊娠検査薬で陽性が出なければ流産していると聞きますが、本当にそうなのでしょうか。

マイナス思考ですみません・・・
いつもこんなことばかり考えているわけではないのですが、ふとした時に不安になるので質問させて頂きました。
ご存知の方いましたら是非アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして^^3人目妊娠中のママです。


1人目と2人目の間に1度、18週で流産を経験しました。
私の場合は流産の数日前から出血もあり、陣痛と破水で赤ちゃんが出てしまった進行流産だったので参考にならないかもしれませんが…。
私の場合は上の子がいたため無理をしすぎたのが原因だったようです。
ご質問についてですが、赤ちゃんが生きているかどうかは残念ながら胎動を感じるようになるまではわからないです。
自覚症状なく流産してしまうことはめったにない事だと思いますのであんまり心配し過ぎないようにしてくださいね。
妊娠検査薬はあてにならないでしょう。
18週3日とのことですから、あと数日もすれば胎動が感じられる頃ではないでしょうか?
私は今回3人目なので15週にはもう胎動を感じていましたよ^^
腸がキュルキュルといっている感じが実は胎動だったりします。
どんな妊婦さんも何らかの不安を抱えているものです。私も3人目なのに、いまだに毎日不安でしょうがないですよ(^^;)
ちゃんと成長しているかな~?とか
奇形や障害はないかな?とか…。
でもほとんどの場合、赤ちゃんは無事に生まれてくるのです。
不安になるのは質問者さんが赤ちゃんを大切に思っている証拠ですね。
赤ちゃんは愛されて幸せですね(^^)
どうかあまり心配しすぎないで赤ちゃんに会える日を楽しみに、楽しいマタニティ-ライフをお過ごしくださいね。
参考になるような回答ができずごめんなさい。

参考URL:http://pocosmama.babymilk.jp/
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、滅多に無いことを不安がっているのも体に良くないですよね。
胎動、早く感じたいのですがどうも分かりません。
皮膚の表面が痙攣するような感じはたまーにあるのですが、毎日ではないし、腸が動く感じがしてもその後に便が出たりするので本当に腸が動いていたりだったりでイマイチ確実なものがありません。
もう3日で20週なのでそれも若干不安ですがマイペースに頑張ってみます!

お礼日時:2006/07/19 23:37

こんにちは。



私は2度の流産経験者です。が、いずれも初期でしたから私の経験談は参考にはならないと思いますので詳しく書きません。

>そこで質問なのですが、赤ちゃんがおなかで生きているかどうか、自分で確認する方法などはあるのでしょうか?

残念ながら胎動を感じるまでは、ない、ですね。

>またこの時期、自覚症状なく流産してしまうことがあるのでしょうか?

少ないですけど、ありますね...。
具体的には下のURLが参考になりま(した、私には)す。

>そんな場合(次の検診で気づくまで)4週間もお腹の中でほっておいて大丈夫なのでしょうか?

4週間まるまる気が付かないケースはあまりないかも...4週間以上経って来るとおそらくは出血などが始まると思いますし。
現妊婦さんに生々しい話で恐縮ですが..次回の妊娠への影響を考えれば、可能なら早く気が付いて処置した方がいいのですけどね。

>よく、妊娠検査薬で陽性が出なければ流産していると聞きますが、本当にそうなのでしょうか。

これはウソです。妊娠検査薬を陽性にしているのは「hCG」というホルモンですが、これは赤ちゃんが亡くなっていようと、赤ちゃんがすでに体外に出てしまっていようと、胎盤(絨毛組織)が子宮内に残っていれば検出されますから、流産しているかどうかの判断には全くなりません。

私も2度の流産後、3度目に妊娠した時は本当に本当に、心から安心した日は一日もなかったと言っても過言ではありません。胎動が感じられるまでも不安ですが、胎動があったらあったで「今日は感じない?!」とか「弱い?!」とか..
そういうご不幸が身近にあったら余計ですよね。でも、、ママになる人、全員が必ず通らなければいけない道なんですよ。私たちの母親世代=エコーが普及する以前の妊婦さんは、もっともっと不安だったでしょうね。
頑張ってくださいね。元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hiiraghi/case/ryuuzan …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者さんだったのですね。辛いことを思い出させてしまい、ごめんなさい。
自覚症状がない流産もあるんですね。
でも4週間自覚がないと言うこともないのですよね。
初産なので胎動を感じるのもなかなか遅く、まだまだ不安な日々が続きますが、あまりマイナス思考だとそれこそ体に悪いですよね。
考えすぎず、マイペースに頑張ります!

お礼日時:2006/07/19 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初期流産後初めて基礎体温を測り始めました。低温期から高温期にダラダラ上

初期流産後初めて基礎体温を測り始めました。低温期から高温期にダラダラ上がりましたが、これは黄体機能不全でしょうか?どの程度が正常範囲で、どの程度なら受診した方が良いのか、わかりません。
このグラフでは、どこから高温期なのかもわかりづらいです。高温期12~16日で生理が来れば正常なようですが、このグラフのようにダラダラ上がる場合は、どこから数えて12~16日にすれば良いものでしょうか?
経験談をお聞かせいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も7月の生理前初めてそんなグラフになりました。
1回ガクンと下がったので「あー、明日から上がる」と思っていたら1日上がって翌日下がってさらにその翌日に上がってその日からずっと高温で15日目に生理がきました。
なので私の体験としては、2回目に下がってまた上がった日から数え始めました。
参考までに...

Q今日高温期21日目.化学流産? 繋留流産?

今日高温期21日目.化学流産? 繋留流産?

先週ここで  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829508.html と相談し、回答をいただきました
ありがとうございます。

その後、お腹に違和感(子宮がプクリと腫れてる感じ)があったので、薄いけど陽性反応がでてるし…
って事で、高温期18日目に病院きました。
病院で一応尿検査をしましたが、やはり薄い陽性でした。(__;)
先生は、多分まだ何も映らないし、何もできないので、来週検査しましょう と。

が昨日から、生理前の鈍痛が始まり、高20日目だし…と思い、再度検査すると、やはり、
薄い陽性しか出ません。 
濃い陽性になる!と思って検査してみたんですけど… こういうのって結構苦しいですね^^;;

今日トイレに行くと、ペーパーに、ちょっとピンクのオリモノっぽいものが付いてくるのを見たので、
多分明日か、明後日?には出血来るんだろうなぁ。。という気持ちでいます。
まだ体温は高温期で、昨日が36.9、今日が36.75 といった感じです。

そこで質問です。

(1)出血した場合、予約した日ではなく、早めに病院へ行った方がいいのでしょうか?

(2)出血前に、ラインが薄くなり、鈍痛もあるので、早めに行ってもかまわないのでしょうか。

(3)また、まだ胎嚢も確認できていないので、繋留流産と考えなくてもいいのでしょうか…

周期が長い上、腺筋症持ち、おまけに歳の事考えると、生理くるなら早くこぃ~~い って感じです。。(;-;)

今日高温期21日目.化学流産? 繋留流産?

先週ここで  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829508.html と相談し、回答をいただきました
ありがとうございます。

その後、お腹に違和感(子宮がプクリと腫れてる感じ)があったので、薄いけど陽性反応がでてるし…
って事で、高温期18日目に病院きました。
病院で一応尿検査をしましたが、やはり薄い陽性でした。(__;)
先生は、多分まだ何も映らないし、何もできないので、来週検査しましょう と。

が昨日から、生理前の鈍痛が始まり、高20日目だし…と思い、再度検査...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>(1)出血した場合、予約した日ではなく、早めに病院へ行った方がいいのでしょうか?

行っても何もできませんが...行った方が気持ちが落ち着くなら、そうしましょうか。
落ち着いていらっしゃるなら、胎?も確認できていない薄い陽性ですから、「生理に近いもの」と考えてもらっても構いません。

>(2)出血前に、ラインが薄くなり、鈍痛もあるので、早めに行ってもかまわないのでしょうか。

(1)に同じです。行っても何もできませんが、行ってもかまいません。


>(3)また、まだ胎嚢も確認できていないので、繋留流産と考えなくてもいいのでしょうか…

はい。化学的流産というものです。

Q9週の検診時で稽留流産

9週の検診時に稽留流産していることがわかりました。
7週の検診の時には心拍が確認できていたこと、また7週の時に比べて明らかに成長していたこと(7週時は楕円形の影でしたが、その後2週間で頭、体、手、足などがきれいに確認できました)から、なぜ心臓が動いていないのか私も夫も半信半疑でした。
医者も「これはつい最近の出来事だね」と言った後で、「でも100%流産だし、処置をしなければ確実に進行流産になる」と言うので、検診の1時間半後には処置を受け、そのまま帰宅しました。あっという間の出来事でした。
自宅に帰ってから義母に、他の医者にかかってセカンドオピニオンを聞くべきだったのではと言われました。でも既に処置をしてしまっているので後の祭りです。
やはり、一度心拍が確認できた後、心拍が止まることがあればそれは確実に稽留流産なんでしょうか?心拍が確認できた後に稽留流産された
経験のある方がいたらアドバイス願いたいと思います。

それとトピックから外れますが、妊娠初期でもお腹に負担がかかるような寝かた、例えばうつ伏せで寝たりするのはよくないのでしょうか?

9週の検診時に稽留流産していることがわかりました。
7週の検診の時には心拍が確認できていたこと、また7週の時に比べて明らかに成長していたこと(7週時は楕円形の影でしたが、その後2週間で頭、体、手、足などがきれいに確認できました)から、なぜ心臓が動いていないのか私も夫も半信半疑でした。
医者も「これはつい最近の出来事だね」と言った後で、「でも100%流産だし、処置をしなければ確実に進行流産になる」と言うので、検診の1時間半後には処置を受け、そのまま帰宅しました。あっという間の出来事で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も以前に同様の経験をしています。
7w、9wと心拍確認でき成長もほぼ順調(標準の大きさ)でしたが、11wのエコーで心拍消失していて稽留流産と診断されました。
生々しい話で恐縮ですが、流産処置の手術の際に胎児の染色体検査をしたところ、重度の染色体異常があったことが判明しました。一見、順調そうに見えた赤ちゃんだったのですけど、やはり育てない理由があったことが証明されました。

>やはり、一度心拍が確認できた後、心拍が止まることがあればそれは確実に稽留流産なんでしょうか?

はい、残念ですけど..間違いないです。亡くなった人は生き返りません..。

>妊娠初期でもお腹に負担がかかるような寝かた、例えばうつ伏せで寝たりするのはよくないのでしょうか?

物理的にうつ伏せ寝が不可能になるまでは好きな寝方でいいですよ。赤ちゃんには負担はかかりません。
...もしかすると「それが流産の原因かも」と思っていらっしゃる? それだったら全く関係ないですよ。

Q妊娠初期の子宮がん検診&内診で流産

初めて質問する者です。
31歳で子供2人いて、3人目を妊娠して、流産しました。
初診の時に、内診と一緒に子宮がん検診を勧めていると言われ、受けました。その時、痛みがあり、内診の時も胎嚢が見つからなかったからか、普段よりも長い時間グリグリと動かされました。その時は、結局胎嚢が確認されず、1週間後に来てくださいといわれました。でも、2日後に茶色の出血があり、次の日には鮮血になったので、病院に電話すると、すぐきてくださいと言われ病院に行き、また内診をしました。その時点で胎嚢の大きさから妊娠4~5週と診断され、流産の恐れはあるので、なるべく安静にするように言われました。その晩、激しい痛み・大量の出血・発熱があったのですが、私一人だったので子供を置いて病院に行けないと思い、我慢して一晩過ごしました。次の日、出血は続いていたのですが、腹痛がなくなったので、病院に連絡せずそのまま過ごしました。そして、前回から1週間が経ち病院に行って内診したら、流産していて胎嚢が消えてしまっていたんです。今まで流産したこと無く、正常な妊娠を経験していて、今回だけこんなことになり、どうしても検査や内診のことを疑ってしまうんです。期間から考えると着床するかしないかという時点で子宮のなかをいじってしまったよいうなきがして、刺激を与えてしまったから流産してしまったのではないかと考えてしまうのです。妊娠超初期段階で、検査・内診しても流産することはないのでしょうか。どなたかし知っておられる方、教えてください。お願いします。

初めて質問する者です。
31歳で子供2人いて、3人目を妊娠して、流産しました。
初診の時に、内診と一緒に子宮がん検診を勧めていると言われ、受けました。その時、痛みがあり、内診の時も胎嚢が見つからなかったからか、普段よりも長い時間グリグリと動かされました。その時は、結局胎嚢が確認されず、1週間後に来てくださいといわれました。でも、2日後に茶色の出血があり、次の日には鮮血になったので、病院に電話すると、すぐきてくださいと言われ病院に行き、また内診をしました。その時点で胎嚢の大きさか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

かなり辛かっただろうと思います。
ましてや、その原因として思い当たる節があるとどうしても不安がぬぐえないものです。
私も妊娠初期時、胎嚢が内診でも見つからずだいぶグリグリされました。
その時は出血もありましたので、すごく不安でしたが、無事に出産するにいたりました。

子宮がん検診や内診での流産はほとんど無関係のようです。
子宮がん検診は経膣の細胞を採取(擦り取って)します。
内診は子宮内に入れるのではなく、子宮の外から行なうので胎嚢には影響はないそうです。

妊娠超初期流産はほとんどの原因が母体ではなく胎児に原因があるといわれています。
妊娠4~5週だとまだ着床が不完全な状態ですので、検査等とは関係ないと思います。
実際私も経験があり、2ヶ月ほど生理がなく、ある日生理以上の腹痛と鮮血があり病院に受診したところ妊娠していたという結果でした。

今は心と身体を充分に休めてください。
そして、二人のお子様の為にも元気になってください。
きっと、お子様達はそれ以上にあなたを心配していますよ。

Q至急!排卵期の卵巣腫瘍検診について!受精への影響は?

至急!排卵期の卵巣腫瘍検診について!受精への影響は?

妊娠希望です

基礎体温などから排卵日と思われる16日に仲良ししました!一応17日朝も仲良ししました!

そして今日18日に、半年ごとに行っている卵巣腫瘍の検診にいきます

仕事上今日しか行けないのですが、受精に影響するのでしょうか???

Aベストアンサー

直接のエコーというのは、つまり経膣エコー?
全く問題ありません。不妊治療では排卵前も排卵日も排卵後も日常的に経膣エコーで卵巣の様子をモニターしていますし、妊娠していてもエコーはつきものですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報