18W3dの初産婦です。
安定期に入ったので検診が4週に一度になりました。

この時期めったな事では流産はしないと理解はしていますが、、、
実は以前仲の良い友人が安定期に入った5ヶ月過ぎに突然流産しました。
理由はないそうで、検診に行ったら「心臓が止まっています。安定期というのは98%大丈夫と言う意味。あなたは残りの2%に入ってしまった」と言われたそうです。
とても泣いていました。

目の前でそんな事があり、私自信が5ヵ月過ぎても「生きてるのかな?」と心配になります。


そこで質問なのですが、赤ちゃんがおなかで生きているかどうか、自分で確認する方法などはあるのでしょうか?(まだ胎動は感じません)
聴診器など販売しているようですが、使用出来るのは7ヶ月以降と聞きます。
出来れば毎日一度は確認したいのですが。

またこの時期、自覚症状なく流産してしまうことがあるのでしょうか?(友人には詳しく聞けませんでした)
そんな場合(次の検診で気づくまで)4週間もお腹の中でほっておいて大丈夫なのでしょうか?
よく、妊娠検査薬で陽性が出なければ流産していると聞きますが、本当にそうなのでしょうか。

マイナス思考ですみません・・・
いつもこんなことばかり考えているわけではないのですが、ふとした時に不安になるので質問させて頂きました。
ご存知の方いましたら是非アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして^^3人目妊娠中のママです。


1人目と2人目の間に1度、18週で流産を経験しました。
私の場合は流産の数日前から出血もあり、陣痛と破水で赤ちゃんが出てしまった進行流産だったので参考にならないかもしれませんが…。
私の場合は上の子がいたため無理をしすぎたのが原因だったようです。
ご質問についてですが、赤ちゃんが生きているかどうかは残念ながら胎動を感じるようになるまではわからないです。
自覚症状なく流産してしまうことはめったにない事だと思いますのであんまり心配し過ぎないようにしてくださいね。
妊娠検査薬はあてにならないでしょう。
18週3日とのことですから、あと数日もすれば胎動が感じられる頃ではないでしょうか?
私は今回3人目なので15週にはもう胎動を感じていましたよ^^
腸がキュルキュルといっている感じが実は胎動だったりします。
どんな妊婦さんも何らかの不安を抱えているものです。私も3人目なのに、いまだに毎日不安でしょうがないですよ(^^;)
ちゃんと成長しているかな~?とか
奇形や障害はないかな?とか…。
でもほとんどの場合、赤ちゃんは無事に生まれてくるのです。
不安になるのは質問者さんが赤ちゃんを大切に思っている証拠ですね。
赤ちゃんは愛されて幸せですね(^^)
どうかあまり心配しすぎないで赤ちゃんに会える日を楽しみに、楽しいマタニティ-ライフをお過ごしくださいね。
参考になるような回答ができずごめんなさい。

参考URL:http://pocosmama.babymilk.jp/
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、滅多に無いことを不安がっているのも体に良くないですよね。
胎動、早く感じたいのですがどうも分かりません。
皮膚の表面が痙攣するような感じはたまーにあるのですが、毎日ではないし、腸が動く感じがしてもその後に便が出たりするので本当に腸が動いていたりだったりでイマイチ確実なものがありません。
もう3日で20週なのでそれも若干不安ですがマイペースに頑張ってみます!

お礼日時:2006/07/19 23:37

こんにちは。



私は2度の流産経験者です。が、いずれも初期でしたから私の経験談は参考にはならないと思いますので詳しく書きません。

>そこで質問なのですが、赤ちゃんがおなかで生きているかどうか、自分で確認する方法などはあるのでしょうか?

残念ながら胎動を感じるまでは、ない、ですね。

>またこの時期、自覚症状なく流産してしまうことがあるのでしょうか?

少ないですけど、ありますね...。
具体的には下のURLが参考になりま(した、私には)す。

>そんな場合(次の検診で気づくまで)4週間もお腹の中でほっておいて大丈夫なのでしょうか?

4週間まるまる気が付かないケースはあまりないかも...4週間以上経って来るとおそらくは出血などが始まると思いますし。
現妊婦さんに生々しい話で恐縮ですが..次回の妊娠への影響を考えれば、可能なら早く気が付いて処置した方がいいのですけどね。

>よく、妊娠検査薬で陽性が出なければ流産していると聞きますが、本当にそうなのでしょうか。

これはウソです。妊娠検査薬を陽性にしているのは「hCG」というホルモンですが、これは赤ちゃんが亡くなっていようと、赤ちゃんがすでに体外に出てしまっていようと、胎盤(絨毛組織)が子宮内に残っていれば検出されますから、流産しているかどうかの判断には全くなりません。

私も2度の流産後、3度目に妊娠した時は本当に本当に、心から安心した日は一日もなかったと言っても過言ではありません。胎動が感じられるまでも不安ですが、胎動があったらあったで「今日は感じない?!」とか「弱い?!」とか..
そういうご不幸が身近にあったら余計ですよね。でも、、ママになる人、全員が必ず通らなければいけない道なんですよ。私たちの母親世代=エコーが普及する以前の妊婦さんは、もっともっと不安だったでしょうね。
頑張ってくださいね。元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hiiraghi/case/ryuuzan …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者さんだったのですね。辛いことを思い出させてしまい、ごめんなさい。
自覚症状がない流産もあるんですね。
でも4週間自覚がないと言うこともないのですよね。
初産なので胎動を感じるのもなかなか遅く、まだまだ不安な日々が続きますが、あまりマイナス思考だとそれこそ体に悪いですよね。
考えすぎず、マイペースに頑張ります!

お礼日時:2006/07/19 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稽留流産は自覚症状がないといいますが…

体温が高温期のままの場合は、流産の心配はないので
しょうか?

つわりが急になくなる、というのを目にしますが稽留流産で
症状があるとすればどういう症状なのでしょうか?

今少々不安でいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

体温もツワリも含めて妊娠継続しているのと変わりなく、何も症状がないままに赤ちゃんが亡くなっているのが稽留流産です。
ツワリがあっても赤ちゃんが亡くなっていることもありますし、ツワリが消えても元気に育っていることも多いです。
基礎体温も同じです。

>稽留流産で症状があるとすればどういう症状なのでしょうか?

何もないので、検診の時に心拍が消失していて発覚します。

みんな不安なのは同じです。頑張ってください。
明らかな出血とか腹痛などあればすぐに受診してください。稽留流産も時間が経てば進行流産になりますから。

Q9週の検診時で稽留流産

9週の検診時に稽留流産していることがわかりました。
7週の検診の時には心拍が確認できていたこと、また7週の時に比べて明らかに成長していたこと(7週時は楕円形の影でしたが、その後2週間で頭、体、手、足などがきれいに確認できました)から、なぜ心臓が動いていないのか私も夫も半信半疑でした。
医者も「これはつい最近の出来事だね」と言った後で、「でも100%流産だし、処置をしなければ確実に進行流産になる」と言うので、検診の1時間半後には処置を受け、そのまま帰宅しました。あっという間の出来事でした。
自宅に帰ってから義母に、他の医者にかかってセカンドオピニオンを聞くべきだったのではと言われました。でも既に処置をしてしまっているので後の祭りです。
やはり、一度心拍が確認できた後、心拍が止まることがあればそれは確実に稽留流産なんでしょうか?心拍が確認できた後に稽留流産された
経験のある方がいたらアドバイス願いたいと思います。

それとトピックから外れますが、妊娠初期でもお腹に負担がかかるような寝かた、例えばうつ伏せで寝たりするのはよくないのでしょうか?

9週の検診時に稽留流産していることがわかりました。
7週の検診の時には心拍が確認できていたこと、また7週の時に比べて明らかに成長していたこと(7週時は楕円形の影でしたが、その後2週間で頭、体、手、足などがきれいに確認できました)から、なぜ心臓が動いていないのか私も夫も半信半疑でした。
医者も「これはつい最近の出来事だね」と言った後で、「でも100%流産だし、処置をしなければ確実に進行流産になる」と言うので、検診の1時間半後には処置を受け、そのまま帰宅しました。あっという間の出来事で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も以前に同様の経験をしています。
7w、9wと心拍確認でき成長もほぼ順調(標準の大きさ)でしたが、11wのエコーで心拍消失していて稽留流産と診断されました。
生々しい話で恐縮ですが、流産処置の手術の際に胎児の染色体検査をしたところ、重度の染色体異常があったことが判明しました。一見、順調そうに見えた赤ちゃんだったのですけど、やはり育てない理由があったことが証明されました。

>やはり、一度心拍が確認できた後、心拍が止まることがあればそれは確実に稽留流産なんでしょうか?

はい、残念ですけど..間違いないです。亡くなった人は生き返りません..。

>妊娠初期でもお腹に負担がかかるような寝かた、例えばうつ伏せで寝たりするのはよくないのでしょうか?

物理的にうつ伏せ寝が不可能になるまでは好きな寝方でいいですよ。赤ちゃんには負担はかかりません。
...もしかすると「それが流産の原因かも」と思っていらっしゃる? それだったら全く関係ないですよ。

Q妊娠初期の流産症状について

精子と卵子が受精して、子宮内にタイノウが確認されて、次の検診で心拍確認できなかったという主に精子の染色体異常による流産があると聞きました。

その場合、お医者さんも母体もどうする事もできないと思うのですが…
育たず流産がお腹の中で確定すると、母体は出血や腹痛などの症状がすぐにでるのでしょうか?
十人十色だと思いますが,一例として教えてもらいたいです(T_T)

それから、お腹の中での流産が確定した時点でHCGの値は下がり、つわりなども軽くなるのでしょうか?

ただいま次回、心拍確認まちの者です。
不安で不安で(>_<) 流産したら症状がでるのかなどを知りたかったです↓↓

Aベストアンサー

こんにちは。

私は去年の夏に初期流産(6周目辺りで)を経験しました。
初期でしたので心拍は確認できませんでした。

先生から自然に出血(大量出血)が始まり腹痛もあるかもしれませんと言われてから1週間後に激痛の腹痛と出血が始まりました。(激痛だけで大量出血ではありませんでした)

まだ病院へ行く前、5周目辺りまでは確かにつわりみたいないつもと違う症状がありましたが、徐々につわりがなくなり病院へ行った時にはもうつわりはありませんでした。

つわりは人それぞれみたいだし、心拍確認できるのも周期が間違っていれば自分が思っている時期より遅くに確認できる方もいるみたいですよ。

不安かと思いますが次回の診察で心拍が確認できるのを祈っています。

Q逆子と外回転について★35週の初産婦★

教えてください。
(1)外回転術は何週までしていただけますか?
過去質問を探しましたがはっきりした答えがわからないです。
体操をしていますが、左→右→左と向いてる方向は変わって逆子はなおりません。もともと、かなりの冷え性です。お腹も張りやすくて、6か月の時に早産しかけて張り止めの薬を飲みました。
(2)張りやすさも影響しますか?
私は思いつめる性格で、帝王切開を考えると体もこわばるのでなるべく「帝王切開」を考えないようにして生活していたんですが、主人には「帝王切開が何が何でも嫌という姿勢がみえない」と叱られて逆子が治らないのは私のせい??かと落ち込んでいます。
お姑さんが外回転や体操で逆子を直して(主人と兄弟を)出産したので主人は直せるものだと思っています

Aベストアンサー

こんばんは。昨年12月に出産した者です。
私も妊娠中は逆子で悩み、外回転術を受ける前にこちらで情報を頂いたりしました。
私の場合、3回受けました。
34週、35週、38週です。
やはり逆子に成り易い場合は戻る確立も多いらしいんです。38週の時点では逆子というよりももう大きいので回りきれず横位になってました。
その横位で治してもらえました。
先生の経験だと思いますが、まだ羊水が十分にあれば可能だと思います。主治医の先生が言うにはその患者さんによって術をする週数は異なるって言ってましたよ。へその緒が絡んでたりしない限り私は治るものだと思いました(自分の経験上でです)
あと初産婦の方が逆子になったあと治りにくいそうです。どうしても子宮が初めての妊娠で収縮が柔らかくないからだそうです。ですから多少は張りやすさも関係しているのかもしれませんね。
信頼出来る先生にお任せしてリラックスされれば術も成功して治ると思いますので、どうか頑張ってくださいね。

Q流産の症状は?

今7週目の者です。ちょっと質問があります。ココ最近2回ほどおりものが痰というかドロンとした感じだったんですが、流産と関係ありますか?経験者の方いらっしゃいますか??つわりがましになったりしても、体調は楽でいいんですが、流産してつわりがなくなったのかな・・とか流産が気になってたまりません。。
流産は強い腹痛や出血になると危ないという事を聞きますが、他に何か症状は出ますか??

Aベストアンサー

補足です。
安静ですが、症状によって安静度が違いますので、産科の先生の指示に従ってくださいね。
わからない場合はしっかりどの程度まで動いて良いか聞くことです。
ちなみに、一番ひどいのはベットから動くことさえできない安静度です。これは入院になると思われます。(トイレもベットの上です。。。)
次は食事、トイレは動いて良いが後はベット生活。(入院だったり、自宅療養だったり)
外出は禁止だが、軽い家事程度はOK。でも、だらだらと体を休ませる。
ちょっとした外出はOK。家の中ならある程度何でもOK。だけど、仕事は休職。
等々症状によって安静度が違います。

Q高温期18日目 初期症状がまったくありません

妊娠希望だったので生理予定日に妊娠検査薬を試したところ
陽性になりとても喜んでるのですが、初期症状がまったく
なく、ちゃんと妊娠しているのか不安です。
たいのう確認もまだできないので病院には連休明けに予約を
とりました。

ネットで見ていると、みなさん生理予定日頃から胸が張ったり
乳首が痛くなったり、オリモノが出たり、気分が悪くなったり
眠気があったりとさまざまな体調の変化があるようなのに、
私にはまったくそのような症状が見られません。
時たま生理前のような痛みが軽くあるくらいです。
食欲もいつもと同じで、体調はとてもいいです。

生理がきてないだけでいつもとまったく変わらない体調で
本当に正常に妊娠できているのか。
子宮外妊娠だったらどうしよう…など一日中不安になっています。

高温期18日あたりなら体調の変化が見られないのはおかしいですか?

Aベストアンサー

妊娠8ヶ月です。

私の妊娠初期はみなさんが書かれているような
身体の変化って感じませんでした。

しいていえば
高温期のままなので熱っぽくてだるいのを覚えています。

気分が悪く(つわり)なってきたのは妊娠8週あたりからで
この頃は眠気というよりは横になれば寝ちゃっていたという感じです。

オリモノが多いなーと感じたのは3ヶ月以降だし
乳首が黒いかもと感じたのは5ヶ月以降でした。

個人差はあると思います。
連休明けの検診までヤキモキしちゃいますね。
赤ちゃんが無事に着床・成長しているといいですね ^^

寒いですからお身体を冷さないようにしてくださいね☆

Q流産後の妊娠とその症状について

いつもご丁寧に回答いただきありがとうございます。

妊娠7週目で繋留流産したため2/3にソウハ手術しました。
その後最初の生理が3/2~3/8までありました。
基礎体温から排卵日と思われる3/16に仲良くし、20日から高温期に入りました。
今日(3/28 基礎体温36.99℃)の朝、少量の出血があり、着床出血かと思いましたが一日中少量ずつ出血が続いています。その他、
・一昨日から現在も37℃以上の微熱
・腹痛
・腰痛
・朝から頭痛
・便がゆるめ
という症状があります。
流産した妊娠のときは着床出血はありませんでした。
ホルモンバランスが崩れているのか、正常に妊娠できるのか、また流産が始まっているのではないかといろいろ考えてしまいます。
流産後の妊娠で私と同じような症状になったという方や、着床出血が一般に言われているような「茶色のおりもの程度」に当てはまらなくても(出血が一日続いたなど)妊娠を継続されたという方にお話をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

流産後は何かと心配ですよね。
私は一度目の流産後、一人目出産。
二度目の流産後、二人目出産しました。
二人目の妊娠の時は、ちょうどstarberryさんのような症状でした。
二度目の流産後、一度生理がきてから、
次の生理予定日の一週間ほど前に出血がありました。
自分では、流産後だしホルモンのバランスが崩れてて、
今月は早く生理が来てしまったのかな?と思ってました。
それにしては、量も少ないし、二日くらいで終わったなぁくらいに
思ってました。
後々、妊娠がわかり、それは着床出血だったのかなぁってカンジでした。
二度の流産、一人目の妊娠の時は着床出血などはありませんでした。
妊娠してるといいですね♪

Q次の検診日をいつにするか迷っています。(今6週~7週です。)

昨日2回目の検診に行き、胎嚢と赤ちゃんらしき白いのがちょっと見えたところです。次回の検診は2週間後以降と言われたのですがいつ行けばいいでしょうか?
というのも最終生理から計算するともうすぐ8週のハズなのですが6週の最初の検診で何も見えなかったので排卵が遅れてると言われました。2週間後なら8~9週だから心拍も確認できるでしょうとのことでしたが、頭殿長(CRL)が3センチを越すと流産の可能性が低くなるとも聞いたので3センチを越す10週くらいに行った方がいいでしょうか?
ちなみに2週間後に行ったらその次はどれくらい後の検診になるのでしょうか?

あと、排卵が遅れていると言われましたが今回子作りは一回しかしていません。排卵日付近の子作りだったから妊娠したんですよね?その排卵日が1週間近く遅れていたということは精子がHをしてから一週間生き延びて一週間後に受精したということなのでしょうか?ということは排卵日を一週間早く推定していたのに奇跡的にできたということですか?
エコーに週数や胎嚢・胎児の大きさが書いてないのはどうしてだかわかりますか?

たくさん質問してしまってまとまらなくてすみません・・・。

まとめると・・・
1 検診に行く時期
2 次の次の検診の時期
3 排卵日が遅れてるとは?
4 大きさが不明なのはなぜ?
ということです。
ご回答お願いいたします。

昨日2回目の検診に行き、胎嚢と赤ちゃんらしき白いのがちょっと見えたところです。次回の検診は2週間後以降と言われたのですがいつ行けばいいでしょうか?
というのも最終生理から計算するともうすぐ8週のハズなのですが6週の最初の検診で何も見えなかったので排卵が遅れてると言われました。2週間後なら8~9週だから心拍も確認できるでしょうとのことでしたが、頭殿長(CRL)が3センチを越すと流産の可能性が低くなるとも聞いたので3センチを越す10週くらいに行った方がいいでしょうか?
ちなみに2週...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

>お聞きしたかったのは2週間後の検診に行った際に、次はいつくらいの検診と言われるのかをお聞きしたかったのです・・・。心拍の確認の有無でも前後するのでしょうか?

出血とか何か他に問題がなければ、心拍が確認されたら4週間後が普通でしょう。
心拍が確認されなければ、また1週間後にということになるのではないでしょうか。

>赤ちゃんの成長が悪い可能性・・・。それは問題ないことですか?

問題ありますね。。流産ということもあります。

Q化学的流産の初期症状ってありますか?

ご回答お願いします。

タイトルの通りなのですが、妊娠検査薬で陽性と出た後に化学的流産する場合、何か特有の初期症状はあるのでしょうか?

基礎体温が下がる・出血がある・おりものが増える・腰痛、腹痛など…

友人が検査薬で陽性が出たと喜んでいたのですが、日を変えて何度やってもクッキリと濃いラインにならないそうなのです。
ちなみに妊娠してたら約5週半あたりだそうです。
早々に病院に行ったらしいですが、妊娠確定をしてもらえず、化学的流産の不安を抱えているそうです。
残念ながら流れてしまう時って、特有の症状があるのでしょうか?
あるなら教えてください。
毎回トイレに行くたびに出血してないか不安だと言っていてかわいそうです。

また、初期流産(着床したけど育たなかった)の場合についても同様に教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、初期流産(稽留流産)経験者です。
整理予定日を過ぎてもこなかったので、妊娠検査薬で調べた所、薄い陽性反応が出たので病院へ行きました。エコーで見ると着床しているようなしていないような微妙な状態でしたが、2週間後には着床して心音が確認できました。その後、つわりが始まりましたが1週間くらいでラクになってきました。その2週間後の検診の時は心音が消えていて、お腹の中に留まっている状態でしたが、出血や基礎体温・おりものの変化、痛みなどは全くありませんでした。

今考えると、私の場合はつわりが始まって、それが止まったのが合図だったように思いますが、他には何も変化がなかったので気付きませんでした。病院の説明によると、稽留流産は出血や腹痛がない場合、その他の症状が少なくて気づきにくいそうです。また、受精卵に問題があると着床前後に関わらず、流れるようにできているが、その数は気付かないだけで案外多いから、自分を責めたり落ち込んだりする必要はないし、妊娠初期はあまり深刻に考えないほうがいいといわれました。

お友達は妊娠しているといいですね。精神的に考えすぎてもよくないと思うので、あまりストレスを溜めないように労わってあげてくださいね。

こんにちは、初期流産(稽留流産)経験者です。
整理予定日を過ぎてもこなかったので、妊娠検査薬で調べた所、薄い陽性反応が出たので病院へ行きました。エコーで見ると着床しているようなしていないような微妙な状態でしたが、2週間後には着床して心音が確認できました。その後、つわりが始まりましたが1週間くらいでラクになってきました。その2週間後の検診の時は心音が消えていて、お腹の中に留まっている状態でしたが、出血や基礎体温・おりものの変化、痛みなどは全くありませんでした。

今考えると...続きを読む

Q妊娠37w0d。生産期です.... 先週から 週に1回病院って事になってるんですが....

妊娠37w0d。生産期です....
先週から 週に1回病院って事になってるんですが....






先週の金曜日に産科に行ったので、今日行くはずだったんですが 色々と急用ができてしまい行けませんでした...
明日も事情があって行けません。
そうなると、月曜日になってしまいます。
これはまずいですか??
どうしても行ったほうがいいのか心配で。
生産期なので週に1回は絶対なのは分かるんですが、用事ができて 三日もズレて行くのは 流石に怒られますよね?
病院に電話とか掛けた方がいいんですかね...?

同じ経験された方は 教えて下さい!
初産の妊婦なので色々と不安で...

前に見てもらっていたレディースクリニックでは、分娩がなかったので分娩を予約している市立の病院に 先週から見てもらうことになったんですが、新しい先生が怖くて(´-ω-`)
母親になるのに情けなくてお恥ずかしいですが....
アドバイス等頂けたら嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
経産婦で2人子供、今3人目を妊娠しています!
用事があり行けなかったのは仕方なかったと思います。私もよくありました(´•ω•̥`)笑
正産期とは赤ちゃんに会えるのもあと少し、お腹は大きくなり動くのも一苦労ですよね。季節の変わり目で温暖差も激しく体調を崩し病院の検診に行けない妊婦さんだっているので大丈夫ぢゃないでしょうか(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑でも月曜日は祝日ですよね、私の産院は祝日お休みでしたので、shi-ちゃむさんの通っている産院がやっているのであれば一応電話をして正直に用事があった有無を伝えて検診に行って見てください。正産期になれば子宮口が開いてきたり赤ちゃんに会える情報を聞けてワクワクしますよ♡初産と言うことなのでドキドキもですね♡
あと少しのマタニティーライフゆっくり過ごしてください。元気な赤ちゃんが生まれますように♡


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報