プロが教えるわが家の防犯対策術!

コールセンターで働く者です。某健康食品の通信販売の受注をしています。その会社本人以外の注文を受け付けしていなく、始めてのお客様の特典商品があるのですが、リピーターもその商品がほしいと言うんです。リピーターはその商品が注文できないのですが、別の者(家族)で新規のお客さんならその商品を買えるのです。今日、そのようなお客さんがいて注文を受け付けたのですが、念の為に上司に受注表の備考欄にその旨を報告しました。→「この住所と一緒で別の者(家族)が注文します。」(ご本人様に代わっていただきました。)→以上です。ちなみに「」がお客様言葉で()内が私が報告すべき事を入力しました。意味が分かりますでしょうか。

A 回答 (5件)

こんなかんんじだったのですか?

A「Aです。家族であるBが購入するので特典商品をを送って欲しい。」
あなた「B様の意思(存在)を確認したいので、B様にかわっていただけますか?」
A「分かりました」
B「Bです・」
あなた「商品をお送りしてよろしいですか?」
B「送ってください」

もし、そうであるなら、「リピーターであるA様からの電話でしたが、B様にも電話をかわっていただき、B様の意思を確認しました。」でいいのではないでしょうか?

♯1さまが書かれているように、よく分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通りの状況です。

♯5です。

前の質問時も含め、気になっていたので、あえて申し上げます。
あなたの質問欄を見ると、文章がずらずらと羅列されています。
適宜の場所で改行すると、それだけでもずいぶんと見やすくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。少しずつでも分かりやすい文章が書けるようにがんばろうと思います。

>「この住所と一緒で別の者(家族)が注文します。

「この住所と一緒で別の者(御家族の方)が注文します。」

無関係な他者が「家族」と呼ぶと、呼び捨て又はそれに近い形になります。これは大変失礼な事になります。
報告書に記載してよい言葉では有りません。また、コールセンターの電話口では決して口にしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ちなみに「」内はお客様のセリフなのです。

ご本人様というのはそのリピーターさんのことですか?

それともリピーターさんのご家族のことですか?おそらくリピーターさん
のことだろうとは思いますが・・・。

「ご本人様に代わっていただきました。」というのはちょっと
意味がわかりにくいですね。察するに、esさんがリピーターさんに
お願いして、発注者の名義をリピーターさんからご家族様に変更して
もらった、ということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>→「この住所と一緒で別の者(家族)が注文します。

」>(ご本人様に代わっていただきました。)→以上です。>ちなみに「」がお客様言葉で()内が私が報告すべき事>を入力しました。

この部分の文章の意味がよくわかりません。

この回答への補足

受注表で注文内容を全て入力した後に備考欄に特記事項を書くのですが、「」をお客様が言ったことの要約を書き、()は特別にチェックする必要がある事を書きました。いかがでしょうか。

• 0