激凹みから立ち直る方法

メルコのエアーステーションWBR-B11シリーズを使用しています。本体のほうのPCはどうもないのですが、子機?使用のPCが最近『ワイヤレスネットワーク接続のシグナルが弱い』と表示され、使用5分ほどで切断され未接続の状態となり、修復もできませんでした。メルコのサポートセンターに電話して、1時間半かけていろいろ支持どおり操作しましたが改善されませんでした。そこで、本体が悪いのか、USB子機が悪いのか聞きましたが、はっきりした回答が得られませんでした。どうすればよいか教えてください。

A 回答 (3件)

無線LANは親機から子機の間を電波で通信します。

親機と子機の距離が長かったり、その間に障害物が有る場合は、「シグナルが弱い」となり通信できなくなる場合があります。
それは、機械自体が壊れているのでなく、利用している環境に問題がある場合があります。
以前は問題なく使えていたが、最近ダメになったのであれば、親機と子機の位置関係を変えたかどうか、親機と子機の間に置いてあるものが増えていないか確認されるとよいでしょう。

また、環境の問題か、機械の故障かどちらかを見極めるには、無線LAN親機と子機を近づけて使用して同じような状況になるか確認してみてはいかがでしょうか?

環境の問題であれば、親機・子機の位置を変えるか、外部アンテナを接続したり、高感度型の無線LAN機に変えるなどで解決していくことになるかと思います。

なお、無線LANは無線LANの親機と子機の間で行うもので、本体のPCは全く関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ご指摘の通り最近PCラックの上にプリンターを設置しました。どけてみたところ『強い』に変わりました。そこでプリンターはそのままで、USB延長ケーブルを使ってUSB子機を移動させました。買い替えなくて済みました。有難うございました。今後もよろしくお願いします。

メーカーのman to man 1.5Hr電話サポートでも分からなかったことが、ここのたった4~5行の文字の質問で解決する可能性はゼロに等しいです。

不具合の原因は1つだけではないかも知れません。
・通信回線品質(可能性は少ないと思います)
・機器の老朽化(11bだと数年前のものでは)
・周辺の電波障害(電子レンジ、近くのケーブル干渉、チャンネル輻輳・設置距離)

色々と手につくものから消去していって最後は機器1式更新になるような気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ご指摘の通り最近PCラックの上にプリンターを設置しました。どけてみたところ『強い』に変わりました。そこでプリンターはそのままで、USB延長ケーブルを使ってUSB子機を移動させました。買い替えなくて済みました。有難うございました。今後もよろしくお願いします。

802.11a/802.11b/802.11gを自動選択するモードにしたとき似たような症状になったことがあります

現在は802.11aのみを使用する様に設定しています
    • 0