95年式アウディ80の2,6スポーツエディションを買ったのですが
この年式のタイミングベルトのメーカー推奨の交換距離はどれくらいなのか
知っている方がいれば教えて下さい。
ちなみに今の走行距離は56000キロです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メーカー、車種にかかわらず10万キロか10年どちらか早く来た時が変え時です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれくらいなんでしょうね。
知人に外車は5万キロくらいで切れるぞって言われたんで
心配になったものですから。

お礼日時:2002/03/02 15:07

マニュアルもしくはコーションプレートに記載されていませんか?


それでも解らなければアウディ屋さんに質問。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、マニュアルを見てみます。
>それでも解らなければアウディ屋さんに質問。。。
それが一番確実かもしれませんね。(笑

お礼日時:2002/03/02 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDチェンジャー購入を考えています。車名はアウディA3 1.8T 20

CDチェンジャー購入を考えています。車名はアウディA3 1.8T 2002 GF-8LAUQ ですがオーディオのメーカー名をご存じの方教えて頂けませんか?どなたか詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

アウディの純正CDチェンジャーはグローブボックス内にあって、6連奏タイプですが、スペースが嵩張ります。やはりこれから変われるならMP3とかiPodのようなものがお勧めです。

Q中古車選びは年式重視か走行距離重視か?

中古車購入で迷ってます。
平成8年で走行距離7万5千キロのものと
平成5年で走行距離が4万キロのものがほとんど同価格です。ワゴン車です。
これぞれの長所、短所を教えて下さい。
どちらが長く乗れますか?

Aベストアンサー

一長一短がありますね。既に回答にあるように、メンテナンスがきちんとなされてきたか、記録簿に残っていることが前提ですが、ディーラーによればパーツ交換などは距離数で判断しますから、旧式でも距離数が少ない車は後々のメンテナンスコストがかからないこともあります。例えば、うちの車は、平成3年式で8万5千km走行しています。8万キロを超えたあたりで、やれO2センサーの交換だの、燃料ポンプの交換だのと、維持費がかさみます。
一方で年式のいっている車は、系年劣化が困りものです。ただ、系年劣化によるパーツの交換においては、今の車のパーツは例え旧式でもなくなることはないので、対応が可能です。経年劣化で言うと、外装(色褪せや錆)の劣化や装備の旧式ですね。自分なら後者の距離数の少ない車を選択します。

QアウディA3 この警告ランプは何ですか?

こんにちは。

2007年式
アウディA3
型式GH-8PBVY

です。

添付画像の通り、
時計に×が付いたような
ランプが点きました。
併せて「service」の文字も点いてます。

これは何のランプでしょうか?

ご存じの方、お教え下さい。

Aベストアンサー

AUDIでしょ?VW/AUDI用の警告灯消去のアイテムがネットショップで売ってますわ。楽天かamazon で検索すると出て来るね。

でね、スマホやアンドロイド端末だとGoogle Play で「vw diagnostics」で検索すると無料のVW/AUDI スキャナーアプリがたっくさん出てきますわ。あとはELM327Bluetooth 辺りを楽天とかamazon のネットショップで買ってリンク確立したら誰でもいつでもどこでも警告灯表示やピットイン案内を消去できるんっすよ。
コレがVW/AUDI だけじゃなくてMercedes やBMWやFIAT やALFAROMEO やFERRARIや。。。とにかく欧州車/アメ車のメーカーに「diagnostics」で検索すると無料アプリがゴロゴロあるんっすよ。なにしろ俺のOPEL ですらゴロゴロ出て来るからね?問題はたいていが英語表記、よく分かんないでDLしたらトルコ語だった。。。とかそういうオチがあるから少なくともちょっとは英語読めないと意味ないんだけどね?

もちろん消去しても問題個所を直さなければまた点灯するからね?そのマークだと、俺知らねえけどクルマのパーツでそういう形の奴ってタングステン電球でしょ?それにバツ、だからどっか電球切れたな、って思ったんっすけどどうやら正解みたいっすね。
どうやら電球(LEDなのかな?)自分で交換して自分で端末繋いで警告灯消去したら電球(LED)代金だけで済みそうっすね。確か現行のVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)の端末繋ぐコネクターって、昔から伝統的に灰皿の下、だったと思うんっすけど、どうだったかなぁ。。。

ピットイン案内は「エンジンオイルも交換しないずぼらなダメ人間が多いから」でドイツ民族系メーカーが自主的に付けている警告灯みたいっすね。俺のOpel はドイツ車だけど付いてないからね?ヨーロッパの人って、日本人から見たら呆れるほどずぼらなダメ人間が多いからね?サボらせないように、で工場に呼び込む奴だから4万km目途で出て来るモノ、で流して構わない奴っすよ。もちろんエンジンオイル交換してATフィルター交換して、をやってる前提だけどね?


っつー事で、スマホやアンドロイド端末持ってたらDLしてみるとイイっすよ。ゲームばかりがスマホの使い道じゃあねえみたいっす。

AUDIでしょ?VW/AUDI用の警告灯消去のアイテムがネットショップで売ってますわ。楽天かamazon で検索すると出て来るね。

でね、スマホやアンドロイド端末だとGoogle Play で「vw diagnostics」で検索すると無料のVW/AUDI スキャナーアプリがたっくさん出てきますわ。あとはELM327Bluetooth 辺りを楽天とかamazon のネットショップで買ってリンク確立したら誰でもいつでもどこでも警告灯表示やピットイン案内を消去できるんっすよ。
コレがVW/AUDI だけじゃなくてMercedes やBMWやFIAT やALFAROMEO やFERRARIや。...続きを読む

Q走行距離が10万キロをこえたら‥

よく、走行距離が10万キロをこえたらかえ時、とききますが、実のところはどうなんでしょうか?
わたしは、いま、フェスティバミニワゴンの1500ccにのっています。室内も広いし、こまわりもきくし、とくに不便は感じていません。ですが、通勤で一日40キロほど走っています。休日もほとんど自分の車で出かけます。燃費はリッター/11~12キロといったところです。
このままのペースでいくと、次の車検のまえに10万キロに届きそうなのです。買い替えの時期なのでしょうか?
また、燃費のよい、おすすめ車種がありましたら教えてください。
希望は4ドア以上であること、こまわりがきくこと、天井が高いこと、荷物がたくさん積めること、ある程度スピードがだせること、ぐらいかな。メーカーは問いません。
この先、子供がうまれたら、チャイルドシートつけなきゃいけなくなるし、悩みどころです。
でも、ミニワゴンもバッテリー交換したばっかりなんです。タイヤも全部新しくしたし、もうしばらくは乗るつもりですが‥
アドバイス、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 10万キロを超えると、たとえばエンジンのタイミングベルトやオルタネータ(発電器)のブラシなどをはじめとして、交換しておくべき部品が増えてくるのは事実です。
 しかしこれらの定期交換部品類はそんなに高価なモノではありませんし、走行距離比例で性能低下する可能性のある足回りのショックアブソーバなどの値段の張る部品は特に交換しないからと言って問題になるようなことはありませんから、10万キロを超えたから替えどきというのは一概には言えないと思います。
 一般的なユーザだと年間1万キロ程度しか走らない人が多いので、10万キロ走行次点で10年を超えることが多く、経年劣化する部分も含めると維持費の上昇(とくにディーラまかせだったりすると)があり得るという意味で、そのように言われるのでしょう。

 ご質問のように毎日通勤などで使い、日々の走行距離が大きいために普通より早く10万キロを迎えたようなケースのクルマはさほど傷んでおらず、実際に傷んだなという感じはお持ちではないでしょう。
 私も1台の車を新車で買ったら10年は乗る(通勤にも使う)ことを原則にしていますので、今までのクルマすべて15万キロから20万キロくらいまで使ってきました。
 その間、走行距離に応じて交換する部品・油脂類をきちんとメンテナンスするだけですが、毎日使っていると異常があっても発見しやすく、走行距離が大きいということはかえって良い方向に働いたとさえ言えます。

 今お乗りのフェスティバが調子よく、お気に入りであるなら、そのまま10年・15万キロ以上を目指されても良いのではないですか?

 どうしても買い換えたいということでしたら
1.ホンダ フィット
2.マツダ デミオ
あたりをクルマとしての出来も含めておすすめしておきます。
  

 10万キロを超えると、たとえばエンジンのタイミングベルトやオルタネータ(発電器)のブラシなどをはじめとして、交換しておくべき部品が増えてくるのは事実です。
 しかしこれらの定期交換部品類はそんなに高価なモノではありませんし、走行距離比例で性能低下する可能性のある足回りのショックアブソーバなどの値段の張る部品は特に交換しないからと言って問題になるようなことはありませんから、10万キロを超えたから替えどきというのは一概には言えないと思います。
 一般的なユーザだと年間1万キ...続きを読む

QアウディA3のドライブシャフトブーツ交換

こんにちは。
中古でアウディのA3を購入したのですが
点検整備段階で、ドライブシャフトブーツが4つのうち3つ交換が必要と言われました。
そこで工賃についておききしたいのですが、
通常Audiのディーラーでドライブシャフトブーツを交換する場合、
部品代と工賃を合わせてどれくらいになるのでしょうか。
整備会社の見積もりでは
2万円×4箇所=8万円
とのことで、予想外の出費で戸惑っています。
ちなみに、分割式のブーツは使用しない交換方法のため
それくらいかかる、とのことでした。

Aベストアンサー

妥当な金額と思います。
私はルノーのルーテシアに乗っているのですが、先日ホイル内側に
グリスの飛散を発見した為、ディーラーにてドライブシャフトブーツ
の交換を依頼したところ、工賃共で24,000円/一箇所でした。
ですのでアウディのA3という車格からしても安い金額と思います。

Q走行距離17万キロの計四で高速道路長

走行距離17万キロの計四で高速道路長距離はやばいでしょうか? 800kmは走る予定。車の年数5年目。

Aベストアンサー

まだたった17万kmしか走行していないのであれば、全然大丈夫でしょう

現状特に不調もなく、普通にメンテナンスしてあれば

車よりも運転する人間の方が大丈夫かどうかは???

私なら、軽自動車なんかで高速道路長距離走行はしません
数台持っている車の中から、排気量3.2Lのドイツ車を選びます

質問者さんも、わざわざ軽自動車なんかを選ばずに、もっと高速道路長距離走行に適した車を選べばいいのでは?

QアウディA3 SportbackのAUX端子??

2006年のアウディA3 Sportbackに乗ってます。
純正ナビのAUX端子にipod touchを接続したいのですが、
端子の場所は、どこでしょうか?
以前走行中もTVが観れるように苦労してナビをはずした事あります。
同様の作業でしょうか??

もしなければFMトランスミッターでの接続を考えております。
音質的にはノイズも含め、AUX端子での接続が最良だとおもいますので
教えてください。

Aベストアンサー

あるとすれば、センターコンソールの肘掛け下だと思います。
でも付いてないかもしれないですね。
私は2009年式のA3に乗っていますが、AUX端子は付いていません。
ディーラーの展示車にはあったのに……。
担当者に聞けば、AUX端子は付いてたり付いてなかったりなんだとか。
しょっちゅう一部改良をするので、そのたびに変更されるそうです。
私の場合、あえてAUX端子付きのクルマを選んだので、ちょっとショックでした。
仕方がないので、聴きたい曲はすべてナビのハードに入れてしまいました。
年式の違いもあり、もしかすると間違ってるかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。

QEVの走行距離が500キロをオーバするのはいつ?

EV(電気自動車)は燃費(電気代)がガソリン車の20%くらいとのことなので、将来はEVに乗りたいと思っています。
急速充電で走行距離500キロが購入のめやすですが、実現に何年くらいかかるでしょうか?
(日産のリーフを見ると後2~3年で実現するような気がするのですが)

Aベストアンサー

コストを度外視したら、造ろうとさえ思えば今でも造れるのではないでしょうか?
実際、500Kmには若干満たないですが以下のような車も開発中ですし…
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%ABS

ちなみに今の車で500Km以上走る車ですが、沢山あると思います。
私の乗っているエコカーでもない車(日産 ムラーノの2.5Lモデル;エコカー減税対象外)でも600Km以上走りますし…
…ただ、タンク容量が82Lですが…(笑)

Q☆アウディ☆A3☆のお色について

アウディのA3の赤のお色についてお尋ねしたいのですが、同じ赤でも何種類か種類があるのでしょうか??。

中古車雑誌などで『レッド』と書いてあるものや、『アブソルトレッド』と書いてあるものがあったので気になりました・・・。

2003年にモデルチェンジする前にあった赤のお色の種類とモデルチェンジ後の赤のお色の種類、両方を教えていただけたら有り難いです☆。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アブソルートレッドとブリリアントレッドがありますね。現行はブリリアントのみのようです。
アムレットレッド(暗め)もありますがA3には設定ないようです。
察するにアブソルートレッドの前型をお探しのようで。やはり女性オーナーが多いと思われるし程度の良い「レッドカー」が見つかると良いですね。
ちなみに私は定番現行シルバーレイク乗りでした。

Qアルテッツァ RS200 6速MTに乗っています。 走行距離は99000キロです。 最近エンジンから

アルテッツァ RS200 6速MTに乗っています。
走行距離は99000キロです。
最近エンジンから異音がするようになりました。
乗る頻度は多めで街乗り兼たまにサーキット走行などをします。

異音は結構大きくガラガラとエンジンの方から異音がします。吹かして回転数を上げるとガラガラ音が大きくなります。
また、走行中シフトノブを握っていると異音の振動が伝わってきます。
エンジン周りでいじったところというとプラグ交換、パワステベルト交換、クラッチ交換を行いました。
あと気づいたところというとエンジンオイルの減りが早くなったというところです。
原因がまだわかっていないのでどなたか助言を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

エンジンマウントのヘタリや 
マフラーの遮熱版の緩みや 固定部分の千切れなど無いか(下にもぐって目視チェック)

オイルの減りは、明らかなエンジンの劣化摩耗 O/Hは、工賃が多く掛かるので 非現実的 リビルトエンジン積み替えですねー

6速ミッションでしたら 86BRZに積み込む際 富士重工で検証したら ねじれ剛性 7割不足で作り直して搭載したと聞きます。
無茶のできないミッション
もう現状で サーキット走行などは、しないほうが良いですよ。
ミッションの劣化故障の場合もリビルトミッション積み替えの方が安く済みます。

タイミングベルトのエンジンなら もう耐ベル交換の時期です。
エンジンの状態を見て 修理が必要なら 耐ベル交換は、無駄になるので
リビルト積み替えを検討された方が良いでしょう。
詳しく正確にチェックしてもらえるところで 一度見てもらって どう修理するかを 検討するのが良いでしょう。


人気Q&Aランキング