アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。23歳女性です。
現在親しくしている気になる男性がいます。
とても素敵な人なのですが、一つだけ気になる点があります。
それは、食事中に立て膝をつくことです。

初めの頃、彼と食事に行く時は大体個室の座敷が多かったせいか、一瞬「んん?あれ?」と思ったものの、まあこういう席だしリラックスしているのかなと考えていました。しかし、最近椅子で食事をしていても立て膝をついていることがわかりました。

家の中ならともかく、外で食事をする時立て膝はマナー違反だと思うのですが、友人に相談した所「そういう癖や習慣の人もいる。注意するのは自分の価値観を押し付けるということでそっちの方が常識外」と言われました。

確かに私の家庭は立て膝をして食事をすると父親に足を叩かれる…という感じだったため、食事中の立て膝にいいイメージがありません。

それでも椅子で立て膝をつく彼に対して、食事中、隣のお客さんが怪訝な顔をされることもあり不快感を与えてしまっていると感じていますので、できればやめてほしいなと思っています。

食事中の立て膝について注意することはやはり失礼な行為にあたりますか?ご意見よろしくお願します。

A 回答 (11件中1~10件)

私がもしあなたの立場だったらですが。

。。
こんな感じに彼に言うと思います。

軽い感じで
ご飯食べる時って膝立ててよく食べるの?
癖なのかなぁ?って思って気になってたんだー。
私も子供の頃よくやってたんだよねぇ(笑)
でも、いっつも親に怒られてさぁー

みたいな感じで。

これで彼がどうして立て膝しているか分かると思うんですね。
その話した感じから注意の仕方も変えていけばいいと思いますよ。


もし彼が自分でも気になってたんだったら
行儀が悪いからなるべく辞めた方がいいかもねー
って言えますし、逆に気分を害するような感じだったら
注意もとりあえずは控えた方がいいかも知れませんね!

とりあえず自分の体験談をさらりと話しながら
彼の本音を探ってみるのはいかがですか??


素直に聞いてくれるような方だといいですね!
やっぱりそういう癖って気になりますものね!

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。
お礼の前に一部補足をさせていただきます。

椅子で立て膝をした時に「足のせるの?」と聞いたことがあったのですが、その時「うん、どうして?」というやり取りがありました。
ですから彼の場合、癖と言うよりも、立て膝をしているということを自覚していると思います。ですから椅子で立て膝することについておかしいとは思っていないようです。

補足日時:2006/07/15 13:55
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No.11のお礼欄へ記載させていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 14:35

まあ、他人のことはほっとく事です。


日本人であれば、食事中の立てひざは、躾がなってないってことですけど。
こういう、こともあります。
語学の達人
http://gogakunotatsujin.cocolog-nifty.com/blog/c …
韓国の食事の方法は
食事をしている時によく見かけるのが、片足を立てひざし

て食べている光景です。

しかしこれも決して行儀の悪いことではないのです (^.^;

それ以外には、お茶碗を手に持って食事をしないことです。日

本では左手でお茶碗を持って食事をしますが、韓国の人達は、

テーブルの上に置いたまま食事をするのです。

近い国なのに食事の方法は、こんなに違うのです。

・・・これが、お友達がいった、「そういう癖や習慣の人もいる。注意するのは自分の価値観を押し付けるということでそっちの方が常識外」の意味です。
相手の癖ばかり気にしていて、逆にあなたの癖も注意されることもありますけど、
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-umi/foods.htm

韓国では、正座は、罪人が取らせられるポーズです。
日本人では気にしませんが
◎目上の人がまず箸をつけてから、食べること。
 儒教の国ですので。
さらに、酒やタバコは目上の人の前では、駄目
やむなく飲む場合は、3度勧められて、飲んでも
横を向いて、口元を隠して酒を飲む・・・など。
○中国では、乾杯は、杯の酒を全て飲み干すのが礼儀。
◎お茶碗などを手にもって食べてはいけない。
 これは、テーブルのない貧しい人が食べる仕草
◎汁物にご飯を入れて食べてよい。
 ビビンパプに代表されるように、韓国人は混ぜ混ぜが大好き。
日本でもマナーの専門家はこういった各国のマナーを熟慮された上で、日本人としてのマナーを指導されています。
(外国へいったら、外国のマナーにそろえる、外国の方を招く場合は、相手国のマナーを熟慮した上で、まねく・・・あれって思うかもしれませんね、つまりマナーとは、相手を不快にさせない、習慣・ルールだからです、相手を思いやる気遣いなのです。)
ですから、相手の男性がなさることが、躾的になってないなとおもっても、その男性を思うのであれば、恥をかかせず、悟らせることですよ、躾をとがめると、相手の家、ご両親などお里を批判し、辱めることとなります。
・・・むつかしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんのさまざまな立て膝に対しての考え方を書いて頂けて
大変感謝しております。

確かに、外国では立て膝が正しく、正座が失礼にあたる国もあるとは
聞いたことがあります。しかし、ここは日本ですし、座敷の居酒屋
などを除いては、椅子での立て膝は他のお客さんに不快な思いをさせ
てしまっているので心苦しくなっておりました。

注意と書きましたが、そんなにきつく言うつもりではなく、立て膝は
やめておいた方がいいよ~。ということを伝えようと思っていたので
すが、彼自身、マナー違反だとは思っていないのでどのように伝える
のか悩んでいました。
ここで「躾をとがめると、相手の家、ご両親などお里を批判し、辱め
ることとなります」と言う意見を頂き、これは大変難しい問題であっ
たことを思い知りました。

ただやはり皆様の意見を参考にしまして、相手を傷つけないように
さり気無く、冗談を含めた感じで伝えてみようと思いました。

たとえ私の言う事が理解できなくても、耳を傾ける姿勢を見せて
くれたら嬉しいなと思います。

みなさん、親身に回答頂きありがとうございました。まとめての
お礼で失礼いたします。

お礼日時:2006/07/15 14:33

あくまでも私だったら、という事で書かせてもらいます。

お役に立てる内容かどうかはわかりませんが。家で、あなたと彼との食事の中で、という状況だったら私も何も言わないかもしれません。しかももし、関係がまだ浅かったら、辞めて欲しいと言ったら、彼も怒ると思います。友人の方がおっしゃったように。「自分は自分だ。周りに影響されない」というポリシーがある方なのでしたら絶対に悪いというわけでは思うので、外で立て膝をする事に、頭から反対は出来ないですが、ただ「世間一般としてのマナー」としては、あまり良くないというか、同じ空間を共有している方に不快感を与えてしまうのなら、彼にもう少しは考えてもらいたいですね。それが嫌というか周りを気遣えないという気持ちだというのなら、人と同じ空間を共有せずに過ごす事が困難という事にもなると思います。例えばですが、彼の年齢等はわかりませんが、「自分は自分だ」と思って就職して社会に入っていた時なかなか一緒に仕事をする周り方々とうまくやっていけないのではないでしょうか。会社=1空間 ですからね。でも、これは私が思う事なので、必ずしも正しいわけではないという事をご理解下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.11のお礼欄へ記載させていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 14:38

立て膝スタイルは、黒沢の映画で見たことあるような気がします。


平安、鎌倉武士のスタイルだったかもしれません。

かっこいいではないですか。
わたしも、真似ようかな。

でも、改まった席では、足をボンポンとしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.11のお礼欄へ記載させていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 14:38

「ちょっと行儀わるいんじゃないの~?(^^)」


「せめて家の中だけにしとこーよ!」などと言ってみては??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.11のお礼欄へ記載させていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 14:37

あなたがどれだけやめてほしいかによりますね。


本気ならば、彼氏の前で鼻でもほじって「癖だから^^」
って言いましょう。極端ですが^^;
屁理屈の多そうな彼氏さんなんで、止めて貰うには喧嘩も覚悟
ぐらいでないと難しいでしょう。
ちなみに注意する事は失礼でも何でもありません。
その場に居合わせた人が不快に思う事を「マナー違反」というんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.11のお礼欄へ記載させていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 14:37

あなたがその男性と個人的なお付き合いをしているのなら


注意してあげていいと思います。(但し、喧嘩になりそうならあまり強要しないほうがいいかも)
それ以外なら・・・「注意」だけで終わってしまいそうなら、しないほうがいいかもしれませんね。
でも、変な癖のある人って、案外自分でもそういう癖を直したいのに自分ではなかなか直せないことも多いんですよ。
あなたがそんな彼を受け入れた上で、単に「不愉快だ」と「注意」するのでなく、一緒に癖矯正のためにやさしくつきあってあげられる用意があるなら、それがベターだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.11のお礼欄へ記載させていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 14:37

そんな人と一緒にいることが恥ずかしいとお思いなら即やめてもらう様に言った方がいいかも。


私は♂で居酒屋(座敷)などではよくソレしてしまいますね。胡坐かいてても足が痛くなったりでゴソゴソしてるうちにその体勢に落ち着いてます・・・
行儀悪いなと思いつつも・・・
時と場合により我慢もしますしイスではさすがにしませんけど。
癖なのかなんなのか食事中に『クチャクチャ』音を立てて食ってる奴ぁその場で言いますけど・・・我慢できないんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.11のお礼欄へ記載させていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 14:36

リラックスしているのでしょうが、椅子で立て膝は日本において「癖、習慣、価値観」で済むことではありません。


通常、成人するまでに親が躾けることですが、その役があなたにまわってきたようですね。

とりあえず「椅子で立て膝はやめて下さい。」とピシャッと一言伝えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No.11のお礼欄へ記載させていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 14:36

明らかにマナー違反ですね。


ただ、他人に指摘する時は慎重にしないといけませんね。
ストレートに言うと角が立つので・・・難しいですね。

私的には、最低限の食事のマナーが出来てない人は、親から最低限の教育を受けてない人と判断して、根本的にそういう人を信用しませんね。
片膝を立てて食事をするなんて、友人にすらしたくありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

No.11のお礼欄へ記載させていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!