プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルジオメンデス「Timeless」の輸入版を購入しました。
iPodで聴きたいのでPCに曲を落とそうと思ったのですが、ドライブに入れても反応しません。他のCDは問題なく読めますので、ドライブの不調ではないようです。
輸入版なのでCCCDなのかそうでないのか、どこをみたらいいのか分からないのです。ご存知の方、教えてください。

※gooの注意書きにリッピングについての質問はNGと書いてありますが、この質問はリッピングの方法を聞くのではなく、単にCCCDかどうかを聴きたいだけですので…。それでもNGなら削除してください。

A 回答 (4件)

CCCDかどうかの確認方法ですが、Amazon.comで「Timeless」を検索すればCDの種類が確認できます。

ただし、大まかな区別は分かりますが、「裏CCCD」かどうかまでは分かりません。
CCCDの表示がないのに何らかのコピー対策が施されたCD(裏CCCD)はたくさんあります。たとえば、リッピング中に特定のトラックで音飛びさせるとか、全部のトラックでリッピングに失敗させるとか、MDコピー(SonicStage)対策CDとか、いろいろあります。再生は問題ないのにリッピングだけできないという輸入CDには随分手を焼いてきました。
また、ドライブが古いと、特定の盤やトラックだけリッピング/再生できないことがあります。同じメーカーであっても、旧製品で再生できなかったDVDを新製品が再生してしまうこともあります。パソコン用のドライブは不安定ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Amazonで確認してみましたが、CCCDであるというような記載は見当たりませんでした。
また、#3の方のPCでは読めたそうなので、裏CCCDやコピー対策がされたCDということでもなさそうです。
となると、おそらく原因は私のPCが古いから、ということですね(2003年の終わりに買ったものですから…)。
CDとは別にお金を払ってダウンロードするのはバカらしいので、なんとかiPodで聴けるように手を尽くしてみます。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 09:47

私も「Timeless」の輸入盤購入しましたが、問題なく読み取りましたよ♪



ドライブの不調ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CCCDではないようですね。やはり私のPCのドライブの問題なのでしょうか。他のCDはちゃんと読めるのですが…不思議です。

お礼日時:2006/07/16 09:36

ロゴはついているようですね。


後はお約束のレンズクリーナ・・・。

試しにこれで覗いてみますか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp …
http://homepage3.nifty.com/eacj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(CD2WAVは私も使っていますが…読もうとすると「ドライブが準備できていません」というエラーメッセージが出ます。ドライブでの認識の段階でダメみたいです。)

お礼日時:2006/07/16 09:34

CCCDならCDのロゴマークがついていません。


レーベルゲートは・・・
なんかソフトが起動したっけかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
CDのロゴマークというのは「disc」という太い文字を「COMPACT DIGITAL AUDIO」という小さい文字が挟んでいるようなヤツですよね?それはちゃんと付いています。
ソフトは何も起動しません。
やっぱりドライブの不調なんでしょうかね・・・。

お礼日時:2006/07/15 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!