アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前、ファイブスター物語のガレージキット(モーターヘッド・青騎士・1/100サイズ)を購入して少しずつ作っています。塗装前までの段階はほぼ終わったのですが、数カ所どうしたらよいかわからない場所があり、そのままになっています。
 まず第一に、ピンバイスで軸打ちして固定できそうにない装甲や頭の角飾りについてです。軸打ちするだけの厚みや場所もなく、レジン製というのでしょうか、接着剤で溶けない素材です。知り合いに「プラモデルのランナー(パーツを取った時の残りの枠?)を刺して接着剤で固定すれば溶けてくっつく」と言われてトライしようと思ったのですが、もらったランナーが購入した軸(1ミリ・2ミリ)より太くて(3ミリくらい)、軸打ちするだけの厚みや場所がないのにこれをどうやって…と謎が深まるばかりです。(厚みはパテなどで見えない部分を盛って増したりできる部分もありますが、場所が3ミリのランナーを刺せないような小さなものはどうしたらいいのでしょう。)
 第二に、薄い装甲のパーツ(頭部・腕部)に、明らかに他のパーツと密着する部分がほとんどなく、ただのっかっているだけ、もしくは筒状なのでからまっているだけ、といったパーツがあるのですが、これはどのように固定したらよいのでしょうか。
 第三に、盾が重くて、盾と腕部を繋げて固定するパーツ(細くてL字型)がかなり苦しそうで、しなっていて、ポロッと盾が落っこちてしまいます。うまい解決法はないでしょうか。
 以上、3点なのですが、もし御詳しい方がいらっしゃいましたら是非お教え願いますでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

以下、明確な回答になっていないかもしれませんが
ご参考になれば幸いです。

(1)ガレージキットはプラスチックではなくレジンで出来ていますので、確かにプラモ用の接着剤では着きません。この場合、細かく軽いパーツのようですので瞬間接着剤を使用するのが良いと思います。ただし、瞬間接着剤は塗布する量を間違えると白化(塗布した周辺が白くなる)してしまうので塗装後に接着する場合は注意が必要です。
(2)こちらはキットを見たことが無いので何ともいえませんが、FSS系のホームページでBBSに質問するのが良いと思います。参考にURL添付します。このHPの管理者(シロワン氏)なら、懇切丁寧に教えてくれると思います。また、質問するときに実物の写真やパーツ番号などがあれば、より分かりやすいのではないかと思います。
(3)重いパーツの固定にはエポキシ系の接着剤を使用するとしっかり固定されます。これは2種類の用材を混ぜて使用する接着剤で、模型店や東急ハンズやDIYショップ等で購入可能です。

最後に、軸打ちのみの固定は転倒など危険ですので避けた方が良いと思います。特に青騎士などの重量級MHの場合、脚、胴体、腕は軸打ちして接着することが必要不可欠と思います。

以上です。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~shirowan/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

大変懇切丁寧な御返答、真にありがとうございます。

どの情報も知らなかった事ばかりなので目からウロコです!(特に白化の事とか。何でも沢山塗ってしまうクセがあるので気をつけないとダメですね~)参考にさせて頂きます。接着剤にも色々あるんですね。もっと本や関連HPを読んで勉強しようと思います。
 参考URLにも早速行って来ました。管理人さんは色々改造(?)などもこなしている方みたいですね。今度BBSに質問してみます。ありがとうございました!