プロが教えるわが家の防犯対策術!

近くに団地が建設されてテレビの電波状態が悪くなりました。
こういう時、無償でCATVや共同アンテナなどを提供してもらえたと
いうのを聞くのですが、この場合どこに申請(苦情)すればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

団地の管理会社に掛け合うのが良いかと思います。

団地の共同アンテナからケーブルを引いてもらえばいいのですがうちでは建設前に説明があって線を引いてくれました。
    • 0

団地?ですよね?

でしたら、建設元ですね…

「公団」「県」「市」「都」「区」などになるのでないでしょうか?
工事現場に表示が出ていると思います。

我が家は、恵比寿ガーデンプレスが建ったとき、電波障害が起きました、
事前に「サッポロビール」が調査してくれて、電波障害が出るとわかっていましたので、
もちろん無償で(全額、サッポロビール負担)、東急ケーブルテレビを入れてもらいました、
基本チャンネルはもちろん無料、オプション希望者のみ自己負担ですが、
毎月の電気代(受信のためにブースターが必要になります)だけは個人負担です。

映りは良い方だと思います。
    • 0

まず、NHKに相談しましょう。

何とかしてくれるはずです。
    • 0

分かってはいても、個人的に掛け合うのはなかなか難しいですね。

市町村役場などの生活相談センタ-などへ行かれてはどうでしょうか?そちらの課の方からなら手を打ってくれるでしょう。
    • 0

隣近所でも同じようにテレビ写りが悪くなっているのでしょうか。

単純に見ると、あなたの地域が明確では有りませんが、テレビアンテナの方向を向いてみると。その団地(建築物)の影になっているエリアが悪くなっている地域です。(U帯V帯で若干異なります)
それを受けて、施主と交渉することになります。それで、契約を締結することになります。(アンテナをたてて、電波を供給してもらうとか、方法がいくつか有る)
方法論としては、NHKに調査依頼をしてください。テレビ写りが悪くなったと言う証明のために。出来れば、近所で意見がまとまることも必要です。
また、市役所等の公的機関に相談されることを進めます。
交渉等には、記録が大切ですから、記録を明確にしておくことも大切です。
    • 0

団地が建設されてと有りますが.完成ですか建設中ですか建設中ですと現場責任者

完成ですと所有者に話えをしてください。多くの場合建物の障害により電波状態が悪くなることは建設前に調査しています。そのために無償でCATVや共同アンテナなどを提供ができる準備はしています。申請(苦情)が無いのに向うから連絡はしません申請をうけて工事をするのが普通です。できれば2-3軒連名で話をしてください.だめならお宅だけでもかまいません申請がある宅だけケイブルがきます
ただし軒下第一支持点までです後は個人負担です。但し建物からお宅まで距離がありアンテナの向き高さなどにより電波状態が改善される時NOといわれるかもしりませんが.まずは申請することです。
    • 0