去年の11月に男の子を生みました。
子供がお昼ねしてる間に少しずづ服とか手作りしたいと
思うのですが、型紙がありません。
できたら買うより無料で手にいれたいのです。
子供服などの型紙をDLできるサイトってありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

困り度3で、日にちが経ってるのにレスが無いので、HPからダウンロードではないですが、提案です。

図書館から子供服の作り方の本を借りてコピーするというのはどうでしょう?その場でコピー可のところなら、返しに行く手間もいらないですし。
私の家の近所の図書館では、本屋さんに売っているような、かわいい手作りの本が置いてあります。けっこう新しいのもありますし、なかったらリクエストすれば入れてくれます。

ブックオフなどの古本屋さんにも、最先端ではないですが、置いてあることがあります。定価の半額以下で入手できます。

………お子さんがお昼寝してる間にそーっとダウンロード、じゃないからだめかな?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! そうかぁ~図書館という手がありましたかぁ~~。助かりました!!近所に図書館あるのでさっそく行ってきたいと思います。
いろいろ作れると思うとo(^o^)o ワクワクしてきました。 

お礼日時:2002/03/07 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供服(100~110)の型紙の作り方がのっているサイト知りませんか?

男の子のスモッグかスモッグっぽい半袖シャツで簡単なものを作りたいのですが、型紙の作り方が載っているインターネットのサイトをご存知の方おしえてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

↓Googleで探してみたのですが、どうでしょうか。

参考URL:http://www.tezuka-factory.com/download/formam.html

Q子供服 ワンピースの型紙を探しています。

サイズ95と80のワンピースを手作りしたいと思っている
洋裁初心者の母です。
ネットやオークションで型紙販売を見て購入を検討しているのですが
いっぱいありすぎて分からなくなってきました・・・。

フリフリのものではなくてシンプルなナチュラル系が好きです。
理想としては夏に1枚で着られる半袖ワンピースです。
伸びの良いニット生地を使った、ストンとしたシルエットの
らくチンワンピースを作りたいのですが
そんな感じの型紙が載っている本やネットショップを
知っていましたら教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
ニットの場合は、ロックミシンがないと生地が伸びたりして縫いづらい事があります。(私はニットは基本的には本縫い+端かがりを一編にするロックミシンがメインです)
その点も考慮して洋服作りをされたほうがいいと思います。

シンプルでナチュラル系、私も大好きですよ。
私がよく利用するネットショップをご紹介しますね。

○Candy Floss
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ange-s/index.html
ニットの半そでワンピースがあります。

○nootiea go go
http://norikano.petit.cc/
布帛ですがシンプルなワンピースがあります。

○kanon
http://www.kanon-shop.com/
こちらのワンピースはとても人気が高いです。
布帛のパターンですが、テンションの低いニットで作られている作品もよく見かけます。サイズが90~でした。

Q子供服の作り方(新生児)

十月に出産予定です。何か作りたいのでいいサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

手作りファーストステップシューズのサイトならありますが、
図書館で本を借りてきて作った方が
分かり易いかなぁ?!と思いました。

本も難易度が様々なので、
作りたいベビーウエアが載っているけど、
分からない用語や処理の方法が多い場合、
解説の多い本を、参考のために2・3冊借りると良いですよ。

頑張ってくださいね!^^

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/h-akiko/sakuhinn/11-babyshose/page2.html

Q子供服の型紙

 裁縫初心者です。
 女児(90,100センチ)の裏地つきジャケットを作りたいのですが、なかなか裏地つきの作り方を見つけれません。
 説明ごとに図か写真が載っている裏地つきジャケットの雑誌か型紙を見たことがあるかた、本の名前やサイトを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

No.2です。
「こどもブティック」の最新刊は http://www.boutique-sha.co.jp/order/info.html?mode=Kodomo です。
臨時増刊号は…あるんですか?逆質問ですね(^_^;)
同じくブティック社より「ドレメファッション造形講座(8)ベビィ・こども服」が出ていてコチラも参考にどうぞ。

裏地の裁断方法ですが、見返し部分を除き代わりに縫い代を1センチ程度プラスして裁断すればいいと思います。
あとは既製品をじっくり観察しても良いかもしれません。

ステキなお洋服ができるといいですね。頑張って下さい。

Q子供服のリメイクにつて(見せパン)

私は着れなくなった子供服や、自分の服をリメイクして子供に着せています。

主にワンピースやスカートになっていますが、今回は見せパンを作ってみたいです。

作り方を調べたくて検索していますが、上手く見つけられません。

見せパン、パンツカバー、ブルマ…他にどんなワードがありますか?
最近の言葉に疎いのですかね^^;

割と、赤ちゃんのおむつカバー見たいのが出てきますが、これをサイズを変えるときに気を付ける事はありますか?
子供のサイズは110くらいです。

最悪子供のパンツをほどいて型紙を作ろうかと考えていますが、上手く作れるか心配です。


あと、皆さんはどんなリメイクをしていますか?
お勧めなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

名称的には、オーバーパンツやアンダースコート=アンスコなどありますが、
作り方は出てこない上に、変なものまで出てきちゃいます(汗

基本的にはショーツと同じ作り方です。
フリーの型紙見つけました。
サイズもちょうどの110
http://hanty.net/girl.html
http://hanty.net/

Q子供服の型紙を大人サイズにしたい

作りたい衣装があり型紙を探していた所、イメージと同じような服の型紙を無料でダウンロード出来るサイトを見つけました。
しかしその服が子供用の110サイズの型紙なのです。
着用者は大人の女性なので、女性S~Mサイズのものを作りたいのですが、どうやって型紙を変えればいいのかが解りません。
ただ単に拡大コピーでいいのかどうか・・・。

ちなみに、裁縫はまったくの初心者で、学校の家庭科でエプロンやショートパンツを作った位で、一からの自作は今回が初めてです。
その服(型紙)は中華風のスタンドカラーの半袖シャツです。
作りたいのは女性サイズですが、男装用の衣装として使う為、バスト部分の余裕?等は無くても大丈夫なのですが・・・。

宜しければご回答お願いします。

Aベストアンサー

それは無理ですよ。
大人と子どもでは体型がまったく違います。
ただ拡大コピーしただけではバランスがとれませんよ。

http://jisakuha.com/cos/
こちらにコスプレ衣装の型紙作り方無料ダウンロードがあります。
ここに使えそうな型紙がありそうな気がするのですが・・・。

Q子供服の総ゴム→前ホックへのリメイク

初めまして。

子供服のズボンなのですが、色、形共にキレイなラインで気に入っているのですが
キレイなラインであるがゆえに細身すぎ&総ゴムなので
履かせるときに太ももでつかえてしまい、毎回脱ぎ着が大変です。

とても気に入っているパンツで、他にも同じような履かせづらいパンツが
4~5枚あるのですが、リメイクでチャックタイプ、前ホックタイプの
パンツに作り変えることは可能でしょうか?
そうすれば着脱もラクにできると思ったのですが・・・。

多少裏地は付けたしなどでつぎはぎになってもかまいません。

リメイクの方法やそういったリメイクをされているサイト、
どんな事でもいいので情報をいただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

>どんな事でもいいので情報をいただけると嬉しいです!

どんなサイトを見てもわかりずらいでしょう、おそらく。

洋裁はされますか?
まずは、ジーンズの前たてをチャックをあけて、ジーっとみて見てください。

で、このチャックがない状態で左右が縫い合わさっているのが今の状態。

このジーンズのチャック下に付随して持ち出しがついていて、
さらに、反対側には見返しがついて、その下にチャックがついているようになる。

コレをどうやって、左右の縫い目を解いて、チャック・付属を挟むかを
観察して、で、チャックのつけ方の本でも
図書館で借りて読む。

出来上がりを想像して、作業するしかないです。

完成形があるのでわかりやすいと思うが、
ミシンでやらずに子供ものなら手でハン返しでちょこちょこやったほうが失敗がないと思う。

慣れれば簡単ですが、作業になれてないとスキルを要求される作業だから大変です。
もし、裏地がついているなら、裏地はチャック部分に後からくけるだけで布地を足すようなことにはなりません。

ソレと、お分かりでしょうが、表地に対して目立たない共布のようなものを用意しないと目立ちます。
おそらく解いてある縫い代は1cmとないでしょうから、弄繰り回しているうちに、ほつれた状態にならないように。

>どんな事でもいいので情報をいただけると嬉しいです!

どんなサイトを見てもわかりずらいでしょう、おそらく。

洋裁はされますか?
まずは、ジーンズの前たてをチャックをあけて、ジーっとみて見てください。

で、このチャックがない状態で左右が縫い合わさっているのが今の状態。

このジーンズのチャック下に付随して持ち出しがついていて、
さらに、反対側には見返しがついて、その下にチャックがついているようになる。

コレをどうやって、左右の縫い目を解いて、チャック・付属を挟むかを
...続きを読む

Q手作り服の記名方法(子ども服の名前つけ)

手作り服の記名方法(子ども服の名前つけ)

我が子の服を作っています。

保育園に通っているので名前つけが必要で、
市販の服の場合は、洗濯表示のタグに油性ペンで書いています。

手作りの服の場合、どのように記名スペースをとればよいのか…

綿テープを脇の縫い目に輪にして挟んだり、
首元にサイズタグ(?)のように縫い付けてみたりして、
油性ペンで記名してみましたが、とても書きづらく、いまひとつでした。

テープの幅が1cmと狭いことと、織りの粗さのせいもあるとは思うのですが、、。


お子さんの服を手作りしていて、かつ名前付けをされている方、
どんな風に、していらっしゃいますか?

何か便利な資材など、ありますでしょうか。

実際につけていない方でも、何かよい案があれば、教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチでは織ネームとプリントネームを作りました。
後から縫い付けてましたので、不要になったら解いて再使用と、
お値段が高くても繰り返し長く使えました。
しかし幼稚園用にひらがなで作った物はさすがに小学校高学年になると
本人がはずかしがってました(笑)
オトナ用に英語表記したものも作っています。

アイロン接着できるネーム用パッチを使ってみてはいかがでしょう?
お譲りする場合など不要になったら再度アイロンを当てれば剥がすことができます。
伸縮素材用もあります。

それとタグ、シールともに首の後ろは当たって痛いことがあるので裾裏につけてました。
ここはスペースを大きく取れるので市販のネームシールでも充分余裕があります。

Q着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

9月に旦那の弟の結婚式があり娘(2歳)に着物ドレスを作ろうと思っています
私が7歳のときに着た着物をリメイクしようと思っていますが
いまいち作り方がわかりません
作ったことがある方、サイトをご存知の方、どんな小さい情報でも構いません
アドバイス等ありましたら
お願いします

裁縫は初心者なのでわかりやすく簡単であればなお嬉しいのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

>裁縫は初心者なので…
七五三の着物をリフォームしたいのですね。
生地は正絹でしょうか?
だとすると、柔らかい生地ですので初心者の方では扱いが大変かと思いますが頑張ってください。


パターン(型紙)があるとより簡単です。無料パターンがいろいろ出ていますのでご検討ください。

http://yousai.net/foto/index.htm
http://childboom.e-mani.net/freeptlink/kodomo/
http://sasatto-sewing.com/
http://chou18ban.exblog.jp/i7/

比較的簡単にかわいいドレスが出来そうですよ。

Q既製服と手作りの服の違いについて教えて下さい。

既製服と洋裁の本に載っている洋服の作り方は全然違うのでしょうか?使っているミシンが違う事くらいしか私には分りません。主に作り方、出来上がりの違いについて知りたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アパレルで企画をしていました。

作り方は基本は同じです。ただ既製品になるとメーカーの利益や工場の稼働率、納期に合わせて商品を作って行きますのでその辺のせめぎあいの結果できる縫製、デザインとなります。

パターンは原型を使ったほうがよりよければ使い、(そのメーカーのベスト原型)デザイン、アイテムによっては立体を組んでからなどその商品がベストなシルエットになるような方法を取ります。(メーカーによります)ただ、過去に何千、何万と商品化、サンプリング化したものがありますのでその時の経験を元に原型からと言う物は少ないかもしれません。パターンは設計図ですので生産ラインに乗るまでに何回かサンプリングされて微調整し、量産用パターンが出来上がります。

パターンで工業用と家庭用で明らかに違うのは工業用の型紙には縫い代が付いている所です。柄あわせがなければ何枚も重ねて一気に裁断しますので型紙を置いたら裁断場の担当が考えずに型紙の周りをなぞって裁てるようになっています。

縫製は時間や工賃を考えて細かい事が出来ないのが大方です。例えばブラウスなどで安価な物はインターロック(本縫い+ロック)1回で処理されている物も多いのですが本来なら本縫い→割るために中間アイロン→両端ロックとしたら綺麗に仕上がるのはわかっているのですが4工程になる始末は時間的にも工賃的にも難しいです。高額な商品ではやっていると思います。

ミシンは工業用はモーターの馬力やおさえがねが強く、1台で何役と言うよりは1台で1つを専門に、またその中でバリエーションを広げるというミシンを使います。種類も家庭用ではないようなものも多数あります。本縫いミシンもニット用と布帛用では違います(縫えない事はありませんが)

アイロンは中間アイロンは大きな鉄製のやはり工業用を使われている事が多く、接着芯はズボンプレス様の大型みたいなものにパーツを並べて一気に挟んでプシュ~とつけます。仕上げはアイロンを使うときもありますし、大きな工場だとスーツなど立体的なものはボディに着せ掛けて周りからスチームが噴出してプレスできる物が有る所もあります。

工場といってもそれぞれ得意とする分野もありますしラインも工場独自ですし、また機械は進歩していますので細かく言えばまだまだ有るのですが既製品はデザインだけではなくて企業の利益を優先される事が多いので作っている側は知識や技術があっても出来ない事が多いんです。

家庭用の本を見てみるとあまり知識がない人でも取り掛かれるような方法を紹介されているように思います。でも、各パーツ別の人が縫ったりするような事が多々ある既製品より立体感、温かみと言う点は断然手作りです。既製品は機械的でシャープな感じにどうしてもなってしまいますね。同じラインに沿って縫っている用でも縫い手が変わると微妙に差がでますから。(高額品は生産枚数も少ないので少人数で作っている場合も有りますにのでこの辺でも安価な物と立体感に差が出るんですけどね)

ズラズラと主に既製品のことについて書きましたが取りとめがなくなってしまっているようで・・・参考になればと思います。

アパレルで企画をしていました。

作り方は基本は同じです。ただ既製品になるとメーカーの利益や工場の稼働率、納期に合わせて商品を作って行きますのでその辺のせめぎあいの結果できる縫製、デザインとなります。

パターンは原型を使ったほうがよりよければ使い、(そのメーカーのベスト原型)デザイン、アイテムによっては立体を組んでからなどその商品がベストなシルエットになるような方法を取ります。(メーカーによります)ただ、過去に何千、何万と商品化、サンプリング化したものがありますのでその...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報