プロが教えるわが家の防犯対策術!

mpg2の拡張子って何なんですか?
TVボードで録画したmpg2はmpgとなっています。

TMPEGEnc(2.5、フリー版)に読み込んでdivxに圧縮しようとしましたが、
駄目でした。
ソフトはmpg1とmpg2が同じ拡張子なのに認識できるんですか?

また、フリーのTMPEGEncにmpg2ファイルを読み込ませるプラグインがあったと思うのですが、
ご存じないですか?

書いていること間違っていたらご指摘ください。
mpg2ファイルをdivxに変換したいのです。
Tmpegはその用途では使えないですかね?

A 回答 (5件)

DivXの拡張子はAVIです。

XvidもAVIです。ですが所詮はMPEGの延長線です。
結局MPEG2をDivXに変換したい訳ですか?
「XMPEG」(フリー)で出来ますが。
あえてリンクは貼りません、直ぐ見つかりますので…
又、TVキャプチャーボードで録画したとの事。ボード付属のソフトに機能は無いのですか?映像編集ソフトとか…

この回答への補足

コンテナファイルって何のことですか?

補足日時:2006/07/19 19:50
    • good
    • 0

>ご指摘のプラグインを入れましたが、


>読み込めませんでしたが。

私の環境>TMPEGenc2.5フリー、+PowerDVD+
コーデック(GPL MPEG-2 Decoder/Ffdshow)
これでカノープスのMTV2004で録画したMPEG2ファイルを読み込めて、プレビューでも再生出来ています。
ヘルプにはMPEG2機能の使用期間は終了と出ています。
MPEG2へのエンコードが出来ないだけで、読み込み/編集は出来ますね。

>いえ、フリー版です。
>最初から読み込みません。
>「このファイルは対応してません」と出ます。
もう一度設定を見直してみてください。
申し訳ないですが、再現できないので原因不明です。

DivXもver.6ではコンテナ形式をサポートしました。
拡張子は[divx]になります。

この回答への補足

ver6はマルチスレッド対応なんですか?

補足日時:2006/07/22 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定が違うんでしょうかね?

お礼日時:2006/07/26 02:03

#2です。


>コンテナファイルって何のことですか?
>
???…XMPEGと関係が有りますか?
インソール/設定/変換工程には出てこない「用語」なんですが…
ともあれ「コンテナファイル」とは
http://www.wdic.org/w/TECH/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3 …
    • good
    • 0

>現在POWERDVDでDVDを見ていますが、


>このままでは編集ができないということですね。
>フリーのコーデックなら編集できて、
>金を払ったコーデックではできないおかしな
話ですよね。

目的が違います。無断コピーを防止する為にCSSプロテクトを掛けます。そしてそのプロテクト解除がフリーツールで出来るとなると、どうなりますか?
プロテクトの意味が無いですよね。
有料で配布すればある程度の拡散を防げるわけです。
それにこの収入とCSSプロテクトDVDの制作ロイヤリティを見越した潤沢な資金で、MPEG2コーデックが作られたわけです。

>確か、フリーのコーデックはCSSを解除できなかったようなきがします。
上記理由により、その通りとなります。
実際はコーデックレベルではなく、単体プログラムとしてプロテクトは突破されていますけどね。

>ご指摘のプラグインを入れましたが、
>読み込めませんでしたが。

メイン画面で映像ソースでその録画したmpgファイルを指定して、ファイル→プレビューで再生出来ませんでしょうか?
ひょっとして読み込みは出来るけどエンコード作業をに入るとエラーを吐きますか?
ヘルプ→バージョン情報に赤い文字で「MPEG-2機能の試用期間が終了しました」と出ませんか?
PowerDVDがインストールされているようですので、別途MPEG2コーデックは必要無いはずです。
試用期間が過ぎるとMPEG2からのエンコードは出来ない仕様になっています。有償版を使ってくださいという事です。

それともAVIutlを使って見ますか?
参考
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/

この回答への補足

いえ、フリー版です。
最初から読み込みません。
「このファイルは対応してません」と出ます。

補足日時:2006/07/17 12:21
    • good
    • 0

>mpg2の拡張子って何なんですか?


>TVボードで録画したmpg2はmpgとなっています。
>TMPEGEnc(2.5、フリー版)に読み込んでdivxに圧縮しようとしましたが、
>駄目でした。
>ソフトはmpg1とmpg2が同じ拡張子なのに認識できるんですか

MPEG2の拡張子は普通[mpg]です。まれに[m2p]とかもあります。
ソフトが判別します、ファイルに形式やコーデック情報が記録されていますので。判別して合致したコーデックを使い読み込みます。ぺぐ1とぺぐ2ももちろん判別します。
この場合MPEG2のコーデックが無いために読み込めない状態です。

>また、フリーのTMPEGEncにmpg2ファイルを読み込ませるプラグインがあったと思うのですが、
>ご存じないですか?

プラグインというよりMPEG2をデコードできるコーデックが入っていれば読み込めるはずです。
http://www.area61.net/mpeg2.html
http://cowscorpion.com/Codec/DscalerMPEGFilters. …
マルチパックでもイケルかな?
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html
http://cowscorpion.com/Codec/klitemega.html

>mpg2ファイルをdivxに変換したいのです。
>Tmpegはその用途では使えないですかね?
出来ます、やってます。上記コーデックとDivX、それと音声コーデックがあれば出来ます。
mp3コーデックは入ってますよね?
http://www.free-codecs.com/MPEG_Layer_3_Codec_do …
http://www.free-codecs.com/Lame_Encoder_download …

再生互換性は低くなりますが音楽番組で無ければoggだと大分縮まりますよ。
http://www.free-codecs.com/Vorbis_Ogg_ACM_downlo …

時間があれば2passエンコードを試してみてください。
同じビットレートでも動きの激しいシーンでは結構違いがでます。
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/

この回答への補足

現在POWERDVDでDVDを見ていますが、
このままでは編集ができないということですね。
フリーのコーデックなら編集できて、
金を払ったコーデックではできないおかしな
話ですよね。
確か、フリーのコーデックはCSSを解除できなかったようなきがします。

補足日時:2006/07/16 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のプラグインを入れましたが、
読み込めませんでしたが。

お礼日時:2006/07/16 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!