もうすぐ結婚して二人暮しになるので、家電一式を購入します。

今までは実家に住んでいて家事一切を母親にしてもらっていたので、どんなものがいいか全く見当がつかないのですが、知人に『共働きに乾燥機は必需品』と言われ、検討中です。

そこで、使い勝手や価格など総合的に見て、洗濯機と乾燥機を別々の物にする方がいいか、一体型の物ならタテ型かドラム式かなど、経験者のご意見・アドバイスをお願いしたいのです。

毎日使う物ですし頻繁に買い換えるわけにもいきませんから、長く使うことを考慮して(そのうち子供が出来るでしょうし)いいものを買いたいと思っています。

よろしくお願いします。


住まいはアパートの2階、屋内設置になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

まずはご結婚おめでとうございます。
以前にもこの手の質問はありましたから検索してみるのも良いと思います。

うちはガスを使っていますが、早くてとても満足しています。
テレビデオとか一体型は便利ですが、修理するより買い換えるほうが安い昨今、耐久性の違う製品を合体させるとどちらか先に壊れた時にたぶん買い替えでしょう。

金額的には一体、別でも同じぐらいだと思うのでスペースに余裕があれば別々が良いのではと思います。

洗濯機は年々進化しますが、乾燥機はそんなに変わっていません。うちは結婚時に親戚がくれた当時最新式の6kgを使っていましたが、8年目の昨年7.5kgに変えました。使用水量は驚く事に半分近くです。乾燥機は今でも使いつづけています。途中引越しでLPガスから都市ガスにガス種変更してもらいましたが今でも現役です。
これから結婚されて数年先に子供を作るのか?そのあと仕事を続けるのか?何人子供を作るのか?
によっても洗濯機に求めるものは変わってきます。うちは子供が3人いてとにかく容量が大きく、節水タイプ洗濯中も乾燥できる別々式ですが、共働きでとにかく時間を作りたいというのであれば、一体式を選ばれたほうが良いと思います。
7~8年は使うと思うので、人生設計を考えて選んでください。

子育てしながら、共働きは便利な道具を使ってとにかく時間を生み出すのが良いと思います。食器洗い機などもどんどん使いましょう。だんなもうまく使うのが大切です。
家電製品の感想掲示板があります。参考にどうぞ。
http://www.waigaya.net/seikaden_c.html
ネット通販価格と掲示板
http://www.kakaku.com/sku/price/sentaku.htm

お幸せに。

参考URL:http://www.waigaya.net/seikaden_c.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

故障したときは確かに別々のほうがいいですね。それはちょっと思ってました。

子供はすぐ欲しいので7~8年使うとなると洗濯物増えそうですし、先のことを考えると別々の方がいいように思います。

「だんなもうまく使う・・・」が大変気に入りました♪

お礼日時:2002/03/06 14:39

 子供ができて洗濯物がいっぱい、休みの日にまとめて洗濯!と思ったときに一回の時間が2時間3時間かかっては困りますよね。

結局手干しの方が中心になります。私の家がそうでした。もっとも、乾燥機はなかったのですが。一人暮らしか出かけている間に洗濯というのなら一体型が便利ですけどね。
 乾燥機は別に購入することをお勧め。しかもガスの方がいいでしょう。ランニングコストの低さとそのパワーはうわさに聞きます。電気式のを利用したことがありますが、男の一人暮らしの洗濯物で2時間近くかかることはざらでした。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=226222
こんな意見もあります。毎日使うものなので、図書館などの雑誌コーナーで「月刊消費者」を探してみては。さまざまな家庭用品の使用体験記が読め、長所、欠点がよくわかります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=226222
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「月刊消費者」なんて本があるんですか・・・参考にしてみます。

お礼日時:2002/03/06 14:28

私は会社の寮生活から一人暮らしになったときに、一体型タテ型の洗濯機を


買いました。(ナショナルの一体型が出たばかりの頃)

で、電気屋でドラム型かタテ型かどちらにしようか悩んだんですが、家庭用の
ドラム式は衣類が傷みやすいと友人からタテ型にしました。
(実際に電気屋に見に行ったら、ドラム式の洗濯機がやけに安っぽい感じが
したのもあります。)
うちはベランダに洗濯機を置くスペースがあるので、そこに置いてますが、
動作音が静かで、一人暮らしということから夜中に洗濯することが多く、
夜に洗濯物と入れておいて朝には乾いているのはかなり便利です。
(最近のは、ドラム式でもかなり静かです。)

でも、一体型の不便なところは
追加で洗濯物が出ても乾燥まで終わらないと次のものが洗えない。
("洗濯だけ","乾燥だけ"というモードもありますけど。)
乾燥する時はあまり多くのものが洗えない。
(乾燥時に一部分、湿ったところができてしまう)
外の気温が低かったり、雨が降っていると乾燥に余計に時間がかかる
(うちの環境が外に洗濯機を置いているからですけど。)
乾燥中はフタを開けられない。
(内部が結構熱くなってるので、安全の為なんでしょう。フタを開けられる
ように内部を冷却するまで20分くらいかかります。それまでフタにストッパー
がかかってて開けられません。)

あと、構造上、専用の乾燥機に比べて乾燥時間がかかるのが難点ですかね。
(私の場合は、"ほとんど寝てる間に"なんで関係ないですが)
専用乾燥機であれば2時間で済むところが3時間や4時間かかったりしますので。

子供ができて洗濯物が多くなるということなら、別の方がいいんじゃないですか?
でも、共働きならば便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一体型は乾燥が終わるまでフタ、開かないんですねぇ。
それはちょっと不便かもしれませんね。


時間がかかるということは電気代もかかるということになりますし・・・

別々にしようかなぁと思ってきました。

お礼日時:2002/03/06 14:21

我が家はタテ型、後から買った妹夫婦の家はドラム式です。

これから買うならスペースが少ない分、ドラム式のほうがいいかも。ただ、乾燥機はあれば勿論便利ですが、何でも入れられる訳ではないので万能ではありません。うっかり入れて、伸びてしまったものもあります。綿のものとかタオル類などはフカフカになりますが。それに電気乾燥機はものすごく電気代がかかります。それから性能の面では、可能なら、ガス乾燥機をオススメします。ガス利用者に言わせると、比べ物にならないぐらいガス乾燥機の方がいいそうです。(パワーがあるという意味だと思う)梅雨の時期などは乾燥機があると確かに助かりますよね。乾燥機も重要ですが、今後のことを考えると洗濯機の容量についても検討した方がいいですよ。子供が大きくなるころには買い換えるということでしたら、そんなに大きくなくてもいいのですが・・。それでは、良い人生を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガス乾燥機のことは知りませんでした。
早速調べてみましたが、ちょっと今の所では無理かな~というかんじでした。
この先、家を建てる際にはガス乾燥機にしようと思います。

お礼日時:2002/03/04 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥機と乾燥機付き洗濯機について教えてください。

乾燥機と乾燥機付き洗濯機について教えてください。
10年前に乾燥機(単体)を買いましたが、乾きが悪い(まあ、乾かすものが、年寄りの寝巻きでしたので、襟とかが湿りがきつかったのかわかりませんのですが、、、)ので、最近出ている乾燥機付き洗濯機を買ってみようと思いますが、やはり、寝巻きは無理でしょうね?
もちろん、当時も脱水はしてから乾燥機に投入していたのですし、こらからも脱水機を通してから使用するつもりですが、、、
当時の乾燥機では、ワイシャツとかは乾かしていません。
現在の乾燥機付き洗濯機は、どうも、ワイシャツ程度の乾燥を想定しているみたいですが、、、
乾燥能力自体は、10年前より向上しているんでしょうか?
よろしくアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ヒーター乾燥に関しては100Vの場合コンセントから取れる電力の限界でそれほど進化していません。ただ昔のようにタイマーセットではなく自動乾燥で乾くまで動き続けますので乾かないということはありません。厚手のものを乾かす場合や渇き具合の極端に違うものをまぜて乾かす場合必ず厚物用の乾燥コースを選んでください。
(綿製品で容量どおり入れると3~4時間はかかりますが)

ヒートポンプ乾燥は低温でありながら高い除湿性能でヒーター式より効率よく乾燥でき時間も電気代も少なくて済みます。ただし出てからまだ5年ほどの方式で耐久性などは未知数です。

なお『乾燥機つき』という表現は俗称で、完全乾燥できない送風乾燥式の『乾燥機能つき(全自動)洗濯機』と混同しやすいので注意する必要があります。
きちんと乾燥ができる一体型のものは『洗濯乾燥機』といいます。

Q布団乾燥機で洗濯物乾燥

乾燥機を置くスペースがないので、洗濯物のハンガーを包むかんじでできる布団乾燥機の機能を使いたいと思います。おすすめがありましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日立、パナソニック、
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8750/8750_60527.asp?ref=ad_10302_cate000_pla0000
お好きなものを…

Q布団乾燥機での洗濯物の乾燥について

布団乾燥機って、布団以外の洗濯物(シャツとか)を乾かすのにも、十分に使えるものでしょうか。
いま一人暮らしをしてて、洗濯物を手早く乾かせる方法を探してます。除湿乾燥機もいいかなと思ったのですが、なかなか電器店で見つかりません。そこで布団乾燥機が見つかり、布団以外も乾かせると書いてあったのですが、布団以外の乾燥にもちゃんと使えるでしょうか。なお私は、布団乾燥機を買ったとして、布団そのものの乾燥に用いることはあまりないと思います。シャツとかの小さめの洗濯物の乾燥がメインになると思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

>除湿乾燥機もいいかなと思ったのですが、なかなか電器店で見つかりません。

よくお探しください。以下のものは本来の場所とは違うところに展示されている可能性があります。

シャープ DI-CD1S
http://www.sharp.co.jp/kansouki/products/DICD1S.html

本機種はシャープが得意とする「プラズマクラスター」を搭載した乾燥機になります。
本体に折りたたんで収納できる衣類乾燥カバーと布団乾燥用の乾燥マットがついており、衣類には衣類乾燥カバーを用いて乾燥します。また、くつ乾燥アタッチメント付でくつの乾燥もできるほか、単体でスポット暖房機として使ったり、プラズマクラスターの単独運転で空気の浄化・脱臭や押入れ・クローゼットの衣類をスポット脱臭・乾燥させることも可能です。

アイリスオーヤマ DCC-6513
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H561438
※上記のリンクから直接購入可

こちらは、コンプレッサー式の除湿機とサーキュレーターが合体し、さらにヒーターも内蔵したことで低消費電力で効率よく乾燥することができる衣類乾燥除湿機です。
ヒーターをオンにして吹出す風の温度を上げて素早く乾燥させる「スピード」、10℃以下の時のみヒーターを作動させる「標準」、常にヒーターをオフにして省電力運転する「エコ」、サーキュレーターのみの単独運転ができる「送風」と用途に応じた4つのモードを搭載しています。
また、部屋や押し入れ用の除湿機として使うことも可能です。

こんにちは。

>除湿乾燥機もいいかなと思ったのですが、なかなか電器店で見つかりません。

よくお探しください。以下のものは本来の場所とは違うところに展示されている可能性があります。

シャープ DI-CD1S
http://www.sharp.co.jp/kansouki/products/DICD1S.html

本機種はシャープが得意とする「プラズマクラスター」を搭載した乾燥機になります。
本体に折りたたんで収納できる衣類乾燥カバーと布団乾燥用の乾燥マットがついており、衣類には衣類乾燥カバーを用いて乾燥します。また、くつ乾燥アタッチメン...続きを読む

Q洗濯乾燥機で乾燥後の洗濯物の埃。なんとかならない?

縦型洗濯乾燥機で乾燥後の洗濯物に大量の埃が付着しています。バスタオルなんかひどいもので、埃で身体をふいてうるようなものです。
このような経験をお持ちの方、埃除去の良い方法を教えてください。
また、メーカーさんはこの状態をどのように考えておられるのでしょうか?

Aベストアンサー

T社の縦型洗濯乾燥機ですか・・・

この機種はNo.3の回答に添付した図のような
水冷除湿ユニットを搭載していない構造で
外気を取り入れてヒーターで温めて衣類に吹き付けてそのまま排気する
簡易乾燥方式にヒーターをつけただけの構造なのですよね。

http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/aw_80vg/
「乾燥時に水を使わない」「湿気の排出を半分に抑えた」を売りにしていますが
言い換えると、温風の除湿ができない、湿気(糸くず)を含んだ排気をする
という内容ですからね。

うちの実家はH社の縦型洗濯乾燥機を使っていますが
洗濯物にホコリが残ることも、糸くずが排気されることもないですし
おそらく同じような乾燥構造のP社の縦型洗濯乾燥機も大丈夫でしょう。

正直なところ、構造上どうしようもないですので
ご質問の内容をメーカーのサービスセンターに
そのままぶつけてみるしかないと思います。

Q衣類乾燥機、浴室乾燥機、エアコン、除湿機の仕組みの違い

衣類を乾かすために乾燥機を検討するうちに各タイプの乾燥機自体の仕組みについて疑問が色々と生じてしまいました。
私の理解が合っているかどうかチェックして頂けませんか?
誤解多々あると思いますが、訂正、及びご回答をお願い致します。

(ガス式衣類乾燥機)
庫内の温度を上げ、衣類の水分を気化させ、その水蒸気を屋外に排出する。
私が考える中では一番理想的な乾燥と思います。

(電気式衣類乾燥機)
庫内の温度を上げ、衣類の水分を気化させるのは、ガス式と同じだと思いますが、その水蒸気をどこに排出しているのでしょうか?
その機械を設置している部屋(洗面室?)でしょうか?
すると、その部屋はカビやすい?

(浴室乾燥機)
浴室内の温度を温風により上げ空気中の飽和水蒸気量をアップさせる。
ゆえに見かけ上の乾燥が起こる。
しかし、スイッチを切り浴室内の温度が下がると、再び結露するため
一気に湿度が上がる。
→ゆえに、温度が高いうちに衣類等を取り除き、その後すぐに換気する必要があるのでしょうか???

(エアコンによる除湿)
室内と室外で冷媒を循環させて室内の温度を下げる。
その際、エアコン内で空気が結露するため、室内の空気が乾燥する。
水はドレンで室外へ排出される。

(除湿機)
エアコンと同じ仕組みで機内の温度を下げ、機内結露させ、
除湿し、結露した水をトレイに溜めるのだと思いますが、
どうやって、機内の温度を下げるのでしょうか?
エアコンのように室内、室外を冷媒のやりとりはしていませんし・・・。

よろしくお願い致します。

衣類を乾かすために乾燥機を検討するうちに各タイプの乾燥機自体の仕組みについて疑問が色々と生じてしまいました。
私の理解が合っているかどうかチェックして頂けませんか?
誤解多々あると思いますが、訂正、及びご回答をお願い致します。

(ガス式衣類乾燥機)
庫内の温度を上げ、衣類の水分を気化させ、その水蒸気を屋外に排出する。
私が考える中では一番理想的な乾燥と思います。

(電気式衣類乾燥機)
庫内の温度を上げ、衣類の水分を気化させるのは、ガス式と同じだと思いますが、その水蒸気...続きを読む

Aベストアンサー

>(ガス式衣類乾燥機)
それで合っています。
仰るようにシステムとしては理想的ですが
ガス配管や排気管が必要などハード的には制約が大きいです。

>(電気式衣類乾燥機)
室内に湿気を放出するタイプと、湿気を冷却結露させて排水するタイプがあります。
安い単体乾燥機は前者、高級機種の洗濯乾燥機に内蔵されてるタイプは
後者が多いですね。

>(浴室乾燥機)
温風により湿度の上がった空気を換気排出することで
水分を除去します。

>(エアコンによる除湿)
正確には、室外機に設置されたヒートポンプの断熱膨張により
フロンガスなどの冷媒を冷却、その冷却された冷媒を室内機に供給し
室内の空気を冷却します。

>(除湿機)
大きく分けて、コンプレッサー方式、デシケーター方式、
その2つを併用したバイブリッド方式の3つがあります。

コンプレッサー方式は基本的にはエアコンの原理と同じで
冷媒を冷却するコンプレッサー部と、空気を冷却する部分の間で
冷媒のやりとりをしています。

デシケーター方式は、ゼオライトなどの吸着材に湿度を吸着させたあと
ヒーターなどで水分をトレイに放出する仕組みになっています。
円盤状の部品に吸着材を配置し、空気から湿度を吸着させる部分と
ヒーターにより水分を放出する部分の間を、回転により往復させる構造が多いです。

>(ガス式衣類乾燥機)
それで合っています。
仰るようにシステムとしては理想的ですが
ガス配管や排気管が必要などハード的には制約が大きいです。

>(電気式衣類乾燥機)
室内に湿気を放出するタイプと、湿気を冷却結露させて排水するタイプがあります。
安い単体乾燥機は前者、高級機種の洗濯乾燥機に内蔵されてるタイプは
後者が多いですね。

>(浴室乾燥機)
温風により湿度の上がった空気を換気排出することで
水分を除去します。

>(エアコンによる除湿)
正確には、室外機に設置さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報