アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か私の脂肌の治し方を教えて手ください。今までずっと悩みっぱなしです。洗顔は一日朝晩、その後コーセのモイスチュアスキンリベアをつけて化粧水と乳液はカネボウのブランシールを使っています。10日位前に水分と油分が不足していると言われました。それ以後この手入れをしています。今までずっと脂肌だと思っていたのにまさか私が油分や水分が不足しているだなんて今でも信じられません。だから手入れをしていますが全く良くなっていません。3時間もするとギトギトして人前にいるのが恥ずかしいです、この歳で顔が脂ぎっているなんて。どういう手入れをしたらいいのでしようか?

A 回答 (3件)

質問者さんより少し年下のアブラ肌です。

質問者さん同様、脂ぎってるのにお肌チェックなんかを受けると「潤い不足」と言われます。
ま、お肌チェックもそうアテにはならないでしょうけど。

皮膚常在菌って聞いたことおありでしょうか?
お腹の善玉菌みたいなものが皮膚にもいるんだそうです。
その菌が皮脂と一緒になって保護膜のようなものをつくっているんだそうですが、
クレンジングや洗顔をしすぎるとこの菌までなくなってしまうんだそうです。
保護膜がなくなった皮膚は保護膜作るために皮脂を分泌するんだけど、善玉菌がないから皮脂は皮脂のまま残ってぎとぎとしてしまう、ということです。

昨秋その話を聞き、一冬朝の洗顔はお湯で軽くするだけにしてみたのですが、調子よかったです。鼻のアブラが明らかに減りました。

でも「洗顔法変えたからじゃなくてトシのせいでアブラ減ったのかも」と疑ってもいました。

ところが、夏になって石けん洗顔復活したら、またギトギトとです。
あわててやめたところです。

私には、朝のお湯だけ洗顔、合っているみたいです。
夏には朝から石けんでさっぱりしたいところですが、ぐっとこらえて頑張ってみるつもりです。

質問者さんも、気が向いたら試してみてください。
では、質問者さんがギトギトから解放されることを祈っております。
    • 0

こんにちは

それって大人肌によくみられるインナードライってやつでしょうね。表面上は脂っぽいんだけど、実は肌の水分が不足しているために油分と水分のバランスが崩れている状態。

一見、単純な脂性肌と似ているので、洗浄力の強い洗顔料を使っている場合、肌の水分を保持するのに必要な皮脂までとって乾燥がひどくなっているケースがよくあります。
水分がすくなくなった結果、肌の油分ばかり目立つようになって脂ぎってくるという悪循環です。

夏場は、特に汗をかいて、汗が蒸発するときに一緒に肌の水分をもっていっちゃって状態がひどくなっていることも少なくないです。肌がなまじ、ぬれていたりするんで乾燥にも気がつきにくいのも面倒。

この場合、一にも二にも水分です。
まず洗顔料は油分を取り過ぎないマイルドなものをしっかりあわ立てて。クレンジングもオイルタイプは洗浄力強いので避けたほうがいいかもしれません。

それからき、きれいにしたあとは普通のお手入れに加えてローションパックをするといいと思います。
コットンや専用のシートに化粧水をしみこませて、3~5分ほどお肌の上におきます。
そのあと、美容液をたっぷりつけて乳液で水分をシールします。

油分は、せっかく与えた水分が逃げないようにするためにも必要なものです。お肌の診断で油分も不足していると言われたなら、もしかしたら、肌にせっかくあたえた水分を保持するのの十分な油分がないのかもしれません。だまされたと思って、一度、乳液からクリームに買えてみるのも手です。

べたつきが気になるなら、コーセーの雪肌精のクリームとかジェルタイプで使いやすいですよ。

週に数回、ドラッグストアで売っている美容液をしみこませたシートパックなども併用すると効果的だと思います。これならお手軽だし、値段もそんなに高いものでなくてもいいと思います。

参考URL:http://www.skincl.com/column/14.html
    • 0

歳を重ねると皮脂が少なくなると言いますが、個人差があるのですね。

私も人よりすぐギトギトになります…。

すでに回答が出ていますけど、私も水分が少ないので、
肌が皮脂をたくさん出しているみたいです。
お化粧水をする時に、パッティングした後にパックしてみてはいかがでしょうか。
最近見つけたのですが、薄い数枚のコットンがくっついているタイプがありました。
これならさっとコットンがはがせて数枚分かれるので、
繊維が出ることなくおでこと頬にしばらくはっておけます。

夏は特に大変ですが、私はこう思う事にしました。
質問者様は、皮脂量が多い分、ご年齢の割にシワが少ないのではないでしょうか?
私も年齢の割にシワがないと言われました。
それを唯一のメリットと考えて、自分の肌質とつき合って行こうと思っております。

それと、お食事で油っぽい物を多く摂られてたりはしないでしょうか?
もしそうでしたら、控えめにされると多少は改善されるかも知れません。

年下の小娘がナマイキな発言でしたら申し訳ございません。
    • 0