アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPC(ダイナブック2006年春モデル)と、
デジカメ(パナソニックのLUMIX:2年ほど前の機種)が、
USBケーブルで急に繋がらなくなりました。

今までは、USBでつなげば、直に、動作選択のウインドウが
出てきたのですが、ウインドウが出てこなくなった上、
ドライブを認識しないときもあります。
USBケーブルを挿す口が4箇所あるので、全て試しましたが結果は
同じです。…なぜ、急にこんな風になったのか、見当がつきません。
また、自分と全く同じ機種のPCの人に、デジカメをUSBで
つないでもらったところ、全く問題ないそうです。

修理・メンテナンスに出す前に、自分でできる改善方法・
考えられる原因などあれば教えてください!
宜しくお願いします!

A 回答 (8件)

動作選択のウィンドウが出ないだけならば、ソフト上の問題だとおもうのですが、マイコンピューター内でリムーバブルディスクとしては認識しているのでしょうか。

リムーバブルディスクといして認識していなければ、ハードの問題が高いと思うのですが、動作選択の画面だけならばリムーバブルディスクを右クリック→プロパティ→自動再生→この中で動作を毎回選択するにしてみてはどうでしょうか。
あと、フリーソフト等をいれることでも動作選択の画面がでなくなったりもします

この回答への補足

さっそくの回答、ありがとうございます。
マイコンピュータで、リムーバブルディスクとが出るときと、出ないときがあります。
出ないときは、何もできませんが、出たときに、選択して、中を開くのですが、中に何も入っていないのです。
※画像をあらかじめ入れておいても、認識されません。
なお、フリーソフトなどは全く使用していません。。。

補足日時:2006/07/17 12:38
    • good
    • 0

取り敢えず、システムの復元を試みてください。



方法が解らなければサポートします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
システムの復元方法を教えていただけますでしょうか?

補足日時:2006/07/17 17:47
    • good
    • 1

他のUSB機器(プリンタ、マウスなど)はちゃんと動作しますか。


他のUSB機器も認識不安定だと機械的なトラプルかと思いますが、そのへんどうでしょうか。

この回答への補足

プリンタは繋いでいません。(今まで繋いだことがありません)
マウスに関しては、光学式のマウスを使っているのですが、
ここ最近、反応が悪いのです。やはり関係ありますでしょうか?

また、質問に書いた同じ機種のPCを使用している友人から、
既に、SDカードから消してある画像がでてきた、と言われました。
友人から、私とは別の機種のデジカメを借りて、試したのですが、
パソコンの反応は同じです。(ドライブを認識しない等)

補足日時:2006/07/17 17:48
    • good
    • 0

画像が別のところに入っていませんか。

マイコンピュータをクリックしてみてください。今までなかった画面を探してみれば出てくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マイコンピュータで、ドライブを認識しないので、
原因は違うと思われます。

お礼日時:2006/07/17 17:54

取り急ぎカードリーダーを購入されては如何ですか


1000円~2000円です。カメラをリムーバルディスク
として利用の場合トラブルの元になりますからお勧め
出来ません。
>マウスに関しては、光学式のマウスを使っているのですが、
>ここ最近、反応が悪いのです。やはり関係ありますでしょうか?
USBのトラブルも考えられますが、文面だけでは確定しづらいですね

この回答への補足

カードリーダですか…
他のメディアを持っていないので、購入するのはちょっと気が引けますが、最悪の場合、そうします。
カメラ(SDカード)をリムーバブルディスクとして使用しない
方法をご存知でしょうか? 宜しければ教えてください。
今後の参考にしたいと思います。

補足日時:2006/07/17 20:10
    • good
    • 0

>システムの復元方法を教えていただけますでしょうか?



WindowsXPでは、終了時にシステムの設定状態をレジストリに記録します。
「システムの復元」では、PCが正常に作動していた時点まで遡って、レジストリを復元します。インストールしたプログラムは削除されますが、ユーザーが保存したファイルは削除されません。

【システムの復元方法】

「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「パフォーマンスとメンテナンス」⇒タスクメニューから関連項目の「システムの復元」をクリック
「システムの復元の開始」画面⇒「次へ」
復元ポイント(正常に作動していた時点)を選択し⇒「次へ」
「復元ポイントの選択の確認」⇒「次へ」
2~5分待ちます。
「システムを復元しました」の画面で「OK」をクリックします。

併せて、ディフラグも実行しておくとPCの速度が向上します。此方は5分~数十分掛かりますので時間の許す時に実行して下さい。

【ディフラグの実行方法】

「コントロールパネル」⇒」⇒「パフォーマンスとメンテナンス」⇒「ハードディスクを整理してプログラムの実行を早くする⇒Cドライブを指定して「適正化」をクリックします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。直に試してみます!

お礼日時:2006/07/17 20:15

追記



削除されるプログラムファイルは、選択した復元ポイント以降にインストールしたプログラムで、それより前にインストールしたプログラムは削除されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、システムの復元を試してみましたが、やはりダメでした…
『ハードウエアのインストール中にトラブルが発生しました』
というエラーが出てきました。
せっかく、回答いただいたのに残念です。。

お礼日時:2006/07/17 21:46

(^-^*)/コンチャ!ひょっとして、電池を新しいのを入れて、その電池を充電していないとか?なんぼ新品の電池でも充電しないと使い物になりません。

過去に、実は私、それで失敗しました。故障って意外と、簡単な箇所からって云うところが多いのですが、どうでしょうか……。人ごととは思えず記しました。もう良くなったのでしょうか?気になります。 (^-^)ゞ ポリポリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
電池は、充電してから使ったので、
大丈夫です^^
未だ、症状がよくならずに困っております…
どうすればよいのやら…

お礼日時:2006/07/19 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!