アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無料で配布してあるCGIを設置したのですが、
You don't have permission to access /usr/bin/***.cgi on this server
と出てきます。
パーミッションの設定ミスかと思ったのですが、CGIファイルはすべて755に変えてあるのを確認しました。

環境は、自宅サーバで、OSがFedoraCore5です。

A 回答 (1件)

まず 本当に/usr/bin/以下に有るのなら危険なので


/home/ か/var/www などの下のディレクトリに移してください。
それとfedora5標準の(またはyumで入れた)httpdならsuexecが有効ですので.cgiは755ではなく700で動きます。

You don't have permission to accessになる原因は.cgiのパーミッション以外では
1. options の設定がされていない =>httpd.confか .htaccessでOptions ExecCGI
2. 上位ディレクトリのどこかが700 (701でOK)
3. selinuxで制限されている =>ルート権限で setenforce 0 を試してみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

optionsの設定が間違ってました。
Directoryの"/"にはちゃんとExecCGIを指定してたのですが、
"/var/www/html"に指定をしてませんでした。

書き換えたところうまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!