かなりくだらない質問です。すみません。
でも悩んじゃってます(笑)



ガンダムWの世界において、何をもって「ガンダム」と冠されるのでしょう?
きちんとした定義があるのでしょうか?

私はこのような仮説を立ててみました。
1.ガンダニウム合金でできている。
2.最初のガンダム(ウィングゼロ)の開発した5人の開発者の
  いずれか1人が開発に携わっている。

このように定義すると、うまく説明が付くと思いました。
例えば、トールギスは2には合致するが、1が違う……とかね。
(あれ?トールギスは5人の開発者と無関係なMSでしたっけ?^^;)

ところがバイエイトとメリクリウスは上記1,2に合致していますが
「ガンダム」とは称されていません。
そこでさらに条件を加えて

3.OZが開発に携わっていない。

とすると、完璧な定義かな?と思いました。



しかし、さらに問題が……。
この定義はガンダムエピオンでつまずきました(;_;)
エピオンは条件1は合致するものの、2と3が合いません。
にもかかわらず、堂々と「ガンダム」と称しています。
うーん……わからん……。



どうでもいい問題ではありますが、悩んじゃってます(^^;)
どなたかガンダムWの世界の設定資料などをお持ちでしたら
是非とも教えてください。
また私とは違った定義でうまく説明が付きましたら
どうぞ教えてください。
なお、私はガンダムW以外のガンダムシリーズは一切観たことが
ないため、他のシリーズの「ガンダム」と比較したり関連づけ
したりされると、サッパリわからなくなっちゃうので、
可能な限り、ガンダムWの世界オンリーでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

確かガンダムWの世界(A.C.歴)では、「ガンダムと呼ばれるMSはガンダニウム合金で作られている」という説明が作中であったように記憶しています。


つまり、「ガンダムと呼ばれる為にはガンダニウム合金の装甲を付けなければならない」という事なのでしょう。
ですから逆にいうと、「ガンダニウム合金の装甲が付いていてもガンダムと呼びたくなければ呼ばなくてもいい」のではないでしょうか。

なので、トレーズ=クシュリナーダが秘密裏に開発したガンダムエピオンはトレーズの趣味でガンダムと呼ばれているのだと思います。そして、トールギスやメリクリウス、ヴァイエイトもあの5博士の意志でガンダムと名付けられなかったのでしょう。
    • good
    • 0

fuyukiさんと同意見です。


Wにおいても「反抗の象徴」が、基本的にガンダムの条件だと思います。
エピオンについて上手く説明が出来なくて、回答しなかったのですが
私の思い描いていた説明をしてくれました。

他にあるとしたら、ガンダムフェイスのMSがガンダムと名乗れる。
    • good
    • 0

劇中でも「ガンダムは反抗の象徴」という言葉がでてきます。



「ガン」=「ガン」・ボーイ「銃をもって立ち上がる少年」
「ダム」=フリー「ダム」・ファイター「自由の戦士」
(1stのネーミングの由来ですが)

というわけで「大勢への反抗の象徴」という意味でよいのではないでしょうか。

メリクリウスとヴァイエイトは表向き博士たちの「オズへの協力」として作られたのでまさか「ガンダム」とは名付けないでしょう。

一方、エピオンはロームフェラ財団に異議を唱えたトレーズの意志を込めて、また、ガンダムパイロットたちに渡すつもりのモビルスーツに唯一ふさわしい名前と言うことで「ガンダム」。

よーするに制作者の「思い入れ」ですね。

全シリーズ通じて外見で定義するなら「目の2つある」モビルスーツですよ。
    • good
    • 0

定義は、ガンダニュウム合金製で、なおかつ何かの象徴となるMS。


と、何かで読んだような気がします~。
エピオンはガンダニュウム合金製で(トレーズが幽閉中、月から密かに取り寄せていたんですね)、そしてトレーズという革命の象徴が乗るはずだった機体ですね。
きっとこれに乗って五飛とまた戦うつもりだったので、足がドラゴンっぽいのだと思います。
メリクリウス、バイエイトは老子たちが「ガンダムではない」といっているので違う。「矛盾」の象徴かとも思いますが、量産されましたしね。
サーペントは量産が目的なので、なにかの象徴ではないですね。
トールギスは、ガンダニュウム合金製ですが、あくまで試作機なので象徴ではなく、ハワードを含めた6人で作り終わった後O老子がしまっておいたMSでしたが、後から偶然ゼクスというOZの英雄が乗ったためにガンダムと呼ばれるにふさわしくなったのだと思います。
    • good
    • 0

# 「ガンダニウム」ではなく「ガンダニュウム」ですね^^;



1番の方と似てるのですが、
「ガンダムと呼ばれるMSはガンダニュウム合金で作られている」
を僕は
「ガンダニュウム合金で作られたMSはガンダムと呼んで差し支えない」
と解釈しています。
つまり、メリクリウスもヴァイエイトもエピオンも、ガンダムと呼んでもいい、呼びたくなければ呼ばなくてもいいという感じで。

OZが関わってない…だと、外伝ではありますがジェミナス系やハイドラなどを否定することにもなりますしね。
    • good
    • 0

  どうもこんばんわ。


 さて「ガンダムの定義」ですが、僕の個人的な考えからすれば「象徴としての名称」ではないでしょうか。
 本当はVガンダム辺りを観ていただくのが手っ取り早いのですが、可能な限りWオンリーという事ですので。ガンダムという名のモビルスーツには「自由、平和、もしくはそれを得るための革命」と言った想いが込められているようです。Wに登場する5体のガンダム(エピオンとゼロは除く)は、それぞれが作られたコロニーのそういった想いが込められているからではないでしょうか。またエピオンやゼロに関しても、似たような事を劇中で語られていたと思います(ゼクスの「この機体に乗る者は敗者でなければならない」とか)。つまり性能や設計論ではなく、あくまでメンタルな意味合いではないかと。
 なお余談ですが、なぜかガンダムXはガンダリウム合金じゃないんですねこれが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのイラストの人物からどんな印象を受けますか?

このイラストの人物からどんな印象を受けますか?

Aベストアンサー

悲しそう

QガンダムWの新作に反対です……。ヒイリリ派はすごく哀しいです。

ガンダムWの新作に反対です……。ヒイリリ派はすごく哀しいです。

今月のガンダムエースで、隅沢克之氏による小説連載の発表があったらしです。
さらなる広がりも始動するかもしれない?確定?とも・・。
正直なところ、劇場版できれいに完結しており、MS自体歴史上必要なくなった、というまとめかたで終わっているので、続編なら反対です。

主人公ヒイロとリリーナの二人の関係が好きだったので、今になって新しいメディア展開をすることに不安です。
みなさんはW 新作、やはり歓迎ですか?

Aベストアンサー

ガンダムエースを見ていないので若干的外れなことを言うかもしれません。

この新作は、エンドレスワルツ後を描いたものという形ですか?
MSVのように語られなかった物語として書かれたり、右手に鎌を~のように作中の空白を埋めるミッシングリンク的な作品だったり。
あるいは、エピソード・ゼロのような前日譚とか、G-UNITのような外伝だったり。
ブラインド・ターゲットのように、MSを必要としない話という可能性もありますね。

続編だからといって、必ずしも締めを台無しにする展開ばかりとは限らないかと。

Qモノクロの人物画 系のイラストを探しています。

私は、自分の好みのイラストを探しています。
いろいろなキーワードで検索してきましたが、どうしても出会えません。
私の好みは、切り絵っぽい人物のイラストなのです。
(イラストというよりはグラフィックといったほうがいいかもしれません。)知っているか分かりませんが、たとえばアーティストのLOVE PSYCHEDELICOのジャケットにつかわれているようなイラストです。
http://www.lovepsychedelico.net/japanese/disc/album01.html
この公式サイトにそのジャケットがのっています。
こういう系のイラストがあれば、ぜひ教えてください!
まったく出会えなくてとても困っているので少しでも思い当たる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません#1です。

モノクロ絵をお探しだったのですね、すみません。
(先に紹介したのは、ほとんどカラーだったので)


改めて、紹介いたします。

オーブリー・ビアズリー
幻想的なモノクロ絵描いています。
http://www10.plala.or.jp/ybox/beardsley.htm


末弥純さん。
よく本(小説)の挿絵を描かれています、表紙もさることながら、この方のモノクロのイラストも素晴らしいです。
ここに、描かれている作品のリストがあります。
http://page.freett.com/honuchu/suemibk.htm

Qガンダムシリーズの再放送って……

スカパーかどこかのアニメチャンネルが独占していて地上波ではされないと聞きましたが本当なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
ガンダムシリ-ズは、スカ-パ-の、アニマックスで、
5月13日、20日、27日に、あります。
時間は、pm9:00~pm11:30までです。
今、ケ-ブルテレビだと6月30日まで試験放送しています。

Q人物画の参考になりそうな写真集・イラスト集を教えてください

はじめまして。
趣味で人物画を描いているのですが、
構図などの資料になりそうな写真集・イラスト集を
ご存知だったら教えてください。
抽象的な言い方で申し訳ありませんが、芸術的センス
のある写真やイラスト集だと嬉しいです。
和書・洋書問いません。

また、その他初心者にお勧めの本・サイトなど
ありましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接的な回答ではないですが、私は、studio voice 、装苑 、
ELLE や VOGUE などの雑誌を参考にしています。
ちょっと高めのファッション・情報誌のたぐいです。

写真もモデルもファッションも、とんがったかっこいいカットが多く、
内容に興味が無くても、眺めているだけでも楽しいです。
雑誌だと、その時期の旬が乗っているので、構図に関しても、参考になります。

ELLE、VOGUEは日本と海外のものでデザインも違うので、見比べても楽しいです。

また、古本屋さんでも手に入る場合があるので、過去の号を格安で手に入れて、
気に入った写真を切り抜いてコラージュで遊んでみても、
どの写真もかっこいいので決まります。


雑誌をお勧めするのは理由があって、写真集、イラスト集だと一人の写真家、作家のものになりますが、
雑誌だと複数の写真家、イラストレーター、さらに編集者の合作なので、
「この写真に、この配置で、このテキスト...」という合わせ方も考えながら見ると楽しいです。


人物画のポーズの参考であれば、ポーズ集がいいんじゃないかと思います。
江口寿史さん監修のものなんかは、ポーズもかわいいです。

直接的な回答ではないですが、私は、studio voice 、装苑 、
ELLE や VOGUE などの雑誌を参考にしています。
ちょっと高めのファッション・情報誌のたぐいです。

写真もモデルもファッションも、とんがったかっこいいカットが多く、
内容に興味が無くても、眺めているだけでも楽しいです。
雑誌だと、その時期の旬が乗っているので、構図に関しても、参考になります。

ELLE、VOGUEは日本と海外のものでデザインも違うので、見比べても楽しいです。

また、古本屋さんでも手に入る場合があるので、過去...続きを読む

Qガンダム設計と開発に関する謎

常々、ガンダムシリーズを見ていて不思議に思う事。
それは、あれだけの兵器を開発した、あるいは、設計した人物に関する秘話が何故でないのか。
どの様な経緯で設計され、誰が設計したのか。
そして、その設計をもとに、何処で製造されどんな機関が、あるいは、企業が開発したのか。
世界的な軍事力のパワーバランスを考えるとしたら、国連機関がこの様な強力な兵器を何故放置し続けるか。

様々な疑問が、以前よりありました。

特に、ガンダムを開発設計した人物。
おそらく、単独一人ではないと思うのですが、一体誰が、誰達が開発設計したのか。

皆さんは、どう思われますか。

Aベストアンサー

>それは、あれだけの兵器を開発した、あるいは、設計した人物に関する秘話が何故でないのか

まあ、一応、似た様なコンセプトの作品が有るんですがね・・・
連邦じゃなくジオンで、ザクと言ったメジャーな兵器じゃなく
マイナーな兵器開発の話が

質問者様は『MS-IGLOO』と言う作品を御存知でしょうか?
これはジオン軍の第603技術試験隊に属する、技術仕官の視点から見た1年戦争で
内容は文字通り、兵器開発に携わる話です

シナリオの中には、ジオニックとツィマッドの確執が見て取れる場面もあり
それまでのガンダムシリーズとは、一味違ったストーリーです

Q人物のイラスト

http://brandear.jp/ct/course

にあるような説明で使う人物のイラストは
やはりイラレで地道に作るしかないんでしょうか?
簡単に作れる方法もしくはソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

「簡単に作れる方法」として一番良い方法は、プロのイラストレーターに依頼することです。
一点一万円くらいで描いてもらえますよ。

「さし絵スタジオ」というソフトもありますが、絵柄や素材が望みのものになるかはわかりません。
http://www.shusaku.co.jp/www/

Qガンダムの主人公で主人公とガンダムの関係で

ガンダムの主人公で主人公とガンダムの関係で
ヒイロやシンに代表されるのような一話の段階でマイガンダム(正確には所属組織の物でですが)持っているタイプとキラやガロード代表されるスタート時は所有してなく最初の数話の中でガンダンをゲットするタイプどっちがすきですか?キャラ個人ではなくタイプかくる あとストリーてきなもの

自分は前者をわりと好みます

Aベストアンサー

最初から持ってる方が好きです。

OOの刹那のように自分のガンダムをこよなく愛してる感じの方が
戦いの前後のストーリーに味が出るからです。

Q建物の写真を元に、人物や植栽を付け加えてパースイラストにおこしました。

建物の写真を元に、人物や植栽を付け加えてパースイラストにおこしました。
サイズはA4くらいです。
もらった建造パースをもとに、データはすべてphotoshopで制作。
こういう場合ギャラの相場はいくらくらいでしょうか。

普段フリーでデザイナーをしていますが
こういったイラストおこしは初めてで、イラストの相場が分からず…。

イラストは、
よくマンションの紹介サイトにある
ラフなパースの線画に水彩で着色したような感じです。

http://shinchiku.homes.co.jp/man_detail/bid-16000200000074/dk-3/o-71hW5InMNxiiqY/ref-40200000/
こんな感じでしょうか。

Aベストアンサー

相場なんて無いよ
地域・会社・予算 他諸々
いつもの取引先ならいつものデザインと制作時間を考えて金額出してみたら

Qガンダム・Zガンダムの藤田一巳って?

確か、メカデザインの方だと思うんですけど
名前の読みや、詳細を知ってる人がいたらお願いします。
自分で調べてみたら、ガンダムのデザインだとか、テクモの社員だとか、いろいろありましたが…。
今のところ、名前の読みが至急知りたいです。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

 確か20歳そこそこで『Zガンダム』のメカデザイナーに抜擢された方です。
 『Zガンダム』では大河原邦男、永野護、小林誠といった強力なメンバーに囲まれてかなり苦戦していたようですが、藤田氏によるモビルスーツ《ガブスレイ》の造形は永野護に高く評価されていました。
 角川書店の文庫の小説版『Zガンダム』で藤田氏のイラストが何点か見られたはず。

 名前の読みはよく知りませんが、特にイレギュラーな読み方ではなかったと思うので「ふじた かずみ」でいいのでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報