電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、子供が産まれたので写真を撮る機会がものすごく
増えてきて、今半年で4GBもあります。
今後、さらにどんどん増えていくと思いますので。

何か、いい保存方法ありませんでしょうか?
一度CD-RWにやいてみたりしたんですが、量がたくさんあるので
本当にこれでいいのかな?
と不安になりました。

A 回答 (5件)

生後六ヶ月ですか、此れから「寝返り」「一人立ち」…とイベント(シャッターチャンス)続きですネ。


デジカメの利点は言うまでも有りませんが、欠点は原版が複製しないと残らない事です。フィルムカメラならネガが残りますので良いんですけどネ。しかも今のデジカメは動画も撮れるので尚データ量が増えます。
保存に関しては御覧のように意見が分かれますが、私は…HDDを御奨めします。
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/ …
#2さんとはメーカーが異なりますが、違いは付属ソフトです。メーカー毎に異なりますので使い勝手に合わせて御検討下さい。価格は160GBで壱万円強、250GBが単価的には御得です。
此れをPCに接続(常時接続より、使う時だけ接続が宜しいかと)し、マイドキュメント?内にある御子様ホルダをミラーリングソフトで保存すれば宜しいかと思います。
「DiskMirroringTool」
http://www.download.co.jp/filer/backup/a00000001 …
此れによりドチラかが故障しても、片方は残る訳です。

歩き始めたら一気にデータが増量する事など言うまでも有りませんネ(*^▽^*)
    • good
    • 0

外付けDVDドライブでしょう。


土日祝日のセールを狙って買いましょう。
    • good
    • 0

容量が多ければ、DVD-Rもありますよ。

4.3GB位は書き込めます。
下手にHDDに保存しておくと、いつPCが壊れるかわからないので、気が付いたら全部消えていたなんて事もあります。
ある程度画像がたまったら、こまめにバックアップを取ることをお勧めします。

DVDでも粗悪なものに書き込むと、すぐに読めなくなってしまうこともあるようなので、できれば国産のものを使用すると良いと思います。

データだといつかは消えてしまう可能性があるので、データの保存と共に、良く撮れた写真はプリントしてアルバムで保存している人もいますし。
    • good
    • 0

PC本体に保存した上で、


同じものを外付けハードディスクに
バックアップするのがいいでしょう。
↓ハードディスクの例(ファンレスでコンパクト)
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u …

バックアップは気が向いたときにとるのではなく、
バックアップ用ソフトを常駐させておいて、
自動でバックアップをとるようにしておけばいいでしょう。
写真に限らずメール等も同様にバックアップをとっておけばいいでしょう。
最初の1回はバックアップに長時間かかりますが、
2回目からは変わった部分だけをバックアップするので、
特に時間がかかることもありません。

ソフトはハードディスクについてきますが、
(例えば上記アイオーデータの製品ならEasySaver LE)
フリーソフトでもあります。
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/
    • good
    • 0

DVD-RWを焼けるドライブはありますか?


DVDなら4.7GB入るので、その量でも1枚に収まりますよ。
無ければ外付けドライブを買いましょう。
最近はかなり安いですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!