アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の会社に転職して、三ヶ月がたちました。

以前は、派遣をやっていて、初めての正社員なので、分からないことが多すぎて・・。

(1)試用期間が過ぎたのに、何も言われず、契約書も発行されていない。
そのまま、勤めています。
こんなものなのでしょうか?

(2)前任者の教え方が雑で、未だに分からないことが出てきて、その都度、前のものを参考にしたり、
フロッピーを探したりしています。
なので、社版などを押し忘れたり(前の書類は、控なので押していない)・・。
これからも、そういうのが出てきそうで怖いです。

(3)毎日の決まった仕事がないので、空いた時間が多いく、仕事をふやしてもらいたいのですが、
派遣とは違うので、頼みづらいです・・。

とにかく、今のところは、中小企業で雑なところが多く・・、とまどっています。
中小企業でこういう経験があるかた、色々アドバイスお願いします。
今のところ、(2)については、自分でマニュアルを作ってみようと思っているんですが・・。

A 回答 (3件)

(1)そういう会社もありますよ。

しかし最初の話で試用期間を過ぎたら給料が上がる。等の話があればそれが実現されてるかどうか確認し実現されていなければ文句を言ったほうがいいと思います。
(2)そうですね。マニュアルを作るといいと思いますよ。フロッピーで探すのは大変そうだからHDD内に各種類ごとにフォルダを作ってそこを参照して対応できるようにすると仕事がはかどるんじゃないでしょうか?
(3)自分の仕事のスキルアップの時間にしてはどうでしょうか?又は上司に今の現状を訴えてみてもいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
>(2)HDD内に各種類ごとにフォルダを作ってそこを参照して対応できるようにする
早速、やってみたいと思います。

契約関係に関していい加減な会社ありますよね。

会社の方から連絡が無いということは、自動更新ということなんでしょうか。
姉はパート入社で半年後に正社員にしてくれる話でしたが、正社員になったのは一年過ぎてからでした。と、言うことも有ります。
上司か総務にでも確認してみた方がいいと思います。気分的に落ち着くと思います。
あと、社会保険関係はどうなっていますか。
試用期間でも社会保険に加入してるならば良いですが、まだでしたら総務で確認をしてみた方がいいと思います。

空き時間が出来たときには上司に “今 手が空いてるのですが、何かする仕事ありますか?”と、聞いてみてはいかがでしょうか。
それで仕事をもらえれば、その仕事をして無いときは、マニュアルを作る様にしてはどうでしょうか。
その内上司から仕事をくれる様になると、思います。
それに、書類整理などの暇なときにしか出来ない仕事もありますよ。

参考になれば宜しいのですが・・・。
お仕事頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

社会保険には、試用期間のときから入っていたので、問題ないのですが・・。
確かに、確認してみたほうが気分的に落ち着きますので、今度、確認してみますね。

ウチの会社は、社長自らいつも外出していて、
常時いるのが、営業一人(この営業もいないときがある)と私で、
あと社長の奥さんが本社で総務の総元締めをしています。
なので、ますます、仕事がないか聞きづらいです。

仕事の環境を把握している人があまりいないっていうのも、仕事がやりづらいです・・。

中小企業だと結構有るのじゃないでしょうか。

担当者が忙しさにかまけて後回しにしたり忘れていたりで、心配なら上司の方に「試用期間が過ぎたと思いますが正社員に成ったと思っていいですよね」と一言聞いてみたらいかがですか。

判らない時は周りの人に聞いて、マニュアルをしっかり作って行くと良いですよ。

派遣とは違うのですから積極的に仕事はもらう様にしましょう。
言われた事をやるだけでは「使えない奴」と言われてしまいますよ。
決まった仕事が無い今色んな所の仕事を手伝って全体の流れが判ると後々約に立つと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

<派遣とは違うのですから積極的に仕事はもらう様にしましょう。
言われた事をやるだけでは「使えない奴」と言われてしまいますよ。
この言葉、どきっとしました。

そろそろ、タイミング的にも、聞いてみてもいい時期かもしれないので、
一度、仕事を増やしてもらえるように、頼んでみます。

ありがとうございました。