プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060718 …

↑こうした記事がありました。

私は、ワールドシリーズでは、サッカーのワールドカップよりも興奮しました。
何よりも野球にも興味のなかった私が、イチロー選手の変貌には感銘を受けたのですが、
その代わり、私の中で、出場しなかった(出来なかった?)松井選手への評価は下がりました。
※どちらも私の印象です。

ただ、ごくごく一般的な日本人の感覚では、イチロー選手の株は上がったのでしょうか?
また、ワールドシリーズに出場しなかったことで、松井選手の株は下がったのでしょうか?

野球関係者や当事者の中でも、やはり何か変化があったと考えられますか?
(関係者や当事者でないと分からないかもしれませんけれど)

野球にもサッカーにも疎いのですが、野球事情などにお詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

松井選手とイチロー選手はお互いかなり意識し合っています。

良い意味でのライバル意識を持って、成長の糧にしています。 少なくとも昨年までは両選手の間に良い緊張感がありました。 

今年は両選手にとって大きな転機になりそうな一年となりました。 イチロ-選手はWBCに強い意欲を持っていました。 彼の属するマリナーズがここ数年、下位に低迷しており、勝ち負けと無縁の試合に嫌気が差していたとしても不思議ではありません。 久しぶりに燃える試合が出来、最高のスプリングトレーニングとなりました。 これは他の選手にもいえます。 例年、スロースターターのジーターが今シーズン快調に打ち続けています。 

一方の松井選手はシーズンに照準を合わせるために辞退したといわれています。 後になってみると、出場していた方が良かったのかも知れません。 彼が今回のWBC辞退で何を学んだのかは次のWBCに明らかになるでしょう.。 

松井選手は今シーズンスタートダッシュに失敗し、打率も低迷していました。 その分、守備で貢献したいと頑張りすぎたようです。 大リーグの球場は天然芝のため、外野はかなり荒れています。 過って大リーグでプレーしていた新庄選手がメッツの外野は酷く荒れているので、味方に有利に展開するといっていたのを思い出します。 外野の選手なら、どの辺にどれくらいの穴ぼこが開いているかは熟知しているべきだともいっていました。

松井選手はチャンスに打って勝利に貢献するバッターですから、その長所を活かすべきでしたね。 彼が復帰して来ても試合に出られるのかは不明です。 彼の後をプレーしているカブレラ選手が大活躍しているからです。 大リーグは競争社会です。 次々と選手が育ってくるのです。 いくら三年契約をしていても、ダメと思われたら、すぐにトレードに出されます。 ヤンキースはそういう厳しいチームなのです。 

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
私は野球でもサッカーでもにわかファンで、実はルールも把握していないのですけど、
きっとこういうムードに流されやすい日本人も多いと思っております。
大きな大会がありませんと、熱心に応援したりしなくなるのですが、
今後も両選手には活躍していただきたいと思っております。
次回のWBCも楽しみです。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、失礼いたしました。
確かに両選手にとって忘れられない年となった気がします。(まだ終わってないですけど)
マリナーズとヤンキースという全く異なったチームに在籍していらっしゃいますし、
立場が違いますので、安易には評価してはいけないのでしょうね。
プロの世界は厳しいですね。監督やコーチもいますけど、
自己管理という点でも、本当に大変だと思います。

詳しいご回答、ありがとうございました!!

No.6で回答させていただきましたが、追加です。

松井選手がギリギリまでWBCに参加するかどうか迷っていたようですが、
確かに本心は松井選手にしかわかりませんね。
ヤンキースはお金持ちオーナーの発言権が大きいですからね。
松井選手も契約金がUPしたぶん、シーズンで活躍するのが当然というオーナーの
意向があったかもしれませんね。
 サッカー人口に比べれば野球人口は北米、中米、アジアの一部でしかないので
サッカーのW杯の比ではないのは明らかです。
 五輪から野球競技がなくなり、そんな野球界ですが、メジャー主導ではありながら、
初めてWBCという大会を開催できたということを評価して、問題点はこれから
解決していこうという姿勢を持ってもらえれば野球人気も上っていくでしょうし、
そう願いたいです。
 そして、次回の大会へは松井選手やどの選手からも率先して「ぜひ参加したい」と
言わせるくらい魅力のある大会にし、そういった場で松井選手が活躍することで
松井選手への評価もまた一段と上がっていくこと期待します。
 つまらない野球界談義を勝手に追加させていただきました。
本題からそれてしまいすみません。 、
    • 0
この回答へのお礼

再度お寄りいただきまして、ありがとうございます。
今後WBCの意義が大きくなって、その大会の開催された当初の優勝国はジャパン、
ということが、今よりももっと名誉になると良いですね。
今回、どうしても気持ちの中で、好きだった松井選手への位置が下がってしまいました。
でも、今までは凄いのは知っていたけれど、
クールであまり理解できなかったイチロー選手の違う一面を見ることが出来、
これはまた良かったと思っております。
どちらにしましても、私はルールも満足に理解していない、にわかファンなのですけれど、
嫌なニュース、暗いニュースが多い中、時々湧かせてくれるメジャーの選手の方々の
これからの一層のご活躍に期待しております。
(日本の野球はどんどんつまらなくなってきていますし…)

ご回答、ありがとうございました!

確かに仰る通り、イチローの株は上がり、松井の株は下がったという印象です。

中には、先日終了したサッカーW杯の中田英を「イチローのようになれなかった」
と引き合いに出した記事もあったくらいですから。
 それはともかく。
イチローは、なおかつオールスターにも選ばれて確実に株は上昇ですね。
対する松井は骨折・・・WBCに出ない分、シーズンでがんばって欲しかったんですけど。

ちょっと本題からそれるかも知れませんが一言。
今回のWBCはメジャーリーグのメジャーリーグのための大会だった気がします。
初めてということもありますが、第一、組み合わせが変!
メジャーの思惑では予選を順当に勝ち上がり決勝でキューバと戦い、アメリカが優勝!
というシナリオが出来上がっていたとしか思えない組み合わせ。でも実際は・・・。
アメリカのメジャーリーグが主導権を握って開催したということから、どうも納得
いかない点が多いです。
統一された世界的な野球の組織が存在しない以上メジャーが中心となるのは仕方ないかも
知れませんが、だとしたらサッカーで言うところのFIFAのような組織をつくり、その上で
開催される大会なら、松井選手も喜んで参加したのでは!?と、最後に松井を擁護して
回答に付け加えさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに中田選手への1次リーグ敗退後の記事には、イチロー選手と比較した物がありました。
何とかコミュニケーションを取ろうとして、チームメイトを夜に飲みに連れて行ったりしたそうですね。
まだ4年後を目指していただきたかったですけれど...........

シナリオに反しての日本の優勝であれば、これほどシテヤッタリなことはないですね!
松井選手に関してましては、当時(?)ヤンキース側の意向で出場を断念した…
という情報もありましたけど、今はそれは言われていないのでしょうか。
何故出場しないのか、本当の理由は何か…王監督からのラブコールを断った時には
結構色々取り沙汰されていたように思います。

松井選手は私は好きでしたので、贔屓目に見ようと思いましたけれど、
やっぱり(私の中でも)株は下がってしまいました。

WBCそのものについてもご回答いただきまして、ありがとうございました!

野球関係者で、イチローが変わったという人間は、無知な恥知らずですよ。

私の中でのイチロー像はなんら変わりませんでした。
別に、オリックスファンでもなく、週刊誌やウェブサイトや新聞等を一々チェックすることはありませんが、
何度かの特番を見るだけで、WBCで見せた姿が普通の姿と分かりますよ。

イチローの株は上がったのは確かです。が、今までの評価をあげたということではありません。
6年連続でオールスターに選ばれる選手に、新たなる勲章が出来ただけでしょう。

また松井については、確実に評価を下げています。
もし、日本が惨敗していれば、松井の姿勢は正しかったとなるでしょう。
しかし漫画のような展開で優勝してしまいました。
さらに万全を期したシーズンで、しかも守備で怪我をしてしまった。何のために欠場したのか?あれは防げる怪我なのに。
欠場した理由がシーズンであるのに、アクシデントでもない怪我で出場していない。
これで株を下げなければ、どんな二流の選手も一流の評価を受け続けるようになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
変わったのではなく、普段はクールだけれど本当は熱いということですか。

松井選手は今年は厄年(喩えです)ですね。
今までが良かったですので、しばらくお休みしても良いかもしれませんけど、
野球関係者からよりも、一般の日本のファンからの評価は下がったようですね。
確かにWBCに出場しなかった割には、怪我してしまって、
いっそ出場しておいた方が、今後にも(あと良い経験としても)良かったでしょうね。

分かりやすいご回答、ありがとうございました!

まず、「ワールドシリーズ」とありますが、イチロー日本代表として出場し優勝したのは「ワールドベースボールクラシック(WBC)」です。

(「ワールドシリーズ」はメジャーリーグのチャンピオンを決める戦いです)

さて、WBCに日本代表として出場したイチローと辞退した松井ですが、二人の立場が全然違うので、この件について二人の評価が大きく変わったということは特にないのではないでしょうか。

イチローは、所属するマリナーズのチーム状況(一位を狙うにはちょっときつい)や監督との確執などから所属チームよりも日本代表に重きを置いたわけです。
一方、松井はある意味常勝が義務付けられている所属するヤンキースでチャンピオンになることに一番の重きを置いて、WBCに出場して調整不足になるよりもシーズンに万全に望むことを選択しました。
共に現状での優先度の高い方を選択したわけですから、それに対して甲乙はつけられないと思います。

サッカーの世界ではワールドカップに国の代表として出場するのが、最高の名誉ですが、野球の世界では今回のWBCはまだそこまで権威ある大会にはなっていないのが実状でもあります。

>ごくごく一般的な日本人の感覚では、イチロー選手の株は上がったのでしょうか?

彼は、今回、WBCに出場しなくても彼の選手としての株は、十分に高い状況ですので、WBCの活躍でそれほど上がったとは思いません。(人間的な一面を今回見せたので、好感度はあがったかも知れませんが)

>ワールドシリーズに出場しなかったことで、松井選手の株は下がったのでしょうか?

彼が出場しなかったのは残念ではありましたが、辞退したことにより彼の株が下がったということはないと思います。(今の故障での影響の方が心配です)

イチローと松井ですが、二人とも互いに仲は悪くないと思いますよ。
(昨年、TV放映された対談番組を見ていてもそう思いました)
ただ、二人ともスーパースターですので、互いに選手としてのプライドがあるでしょうから、記事のような状況が生じることも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

無知をさらけ出してしまいました。訂正していただき、助かりました!
ありがとうございます。

チーム内の環境、立場については、当時も色々言われていましたね。
まだまだWBCはマイナーでしょうし、野球自体が世界的には少数派のスポーツですけど、
私には冬季オリンピックよりも感動できたものでした。
(ワールドカップが不甲斐なかったせいもありますけど、未だに忘れておりません)

確かに元々評価は高いイチロー選手でしたよね。
人間的な一面が新鮮だったのかもしれませんね!

丁寧なご回答、どうもありがとうございました!

確かに、何も考えずに意見を言うと、

「イチローは株が上がり、松井は株が下がった」と言えるでしょう。

ただ、松井はシーズン前の大事な調整のときに無理矢理試合に出て、
怪我などをするわけにはいかなかったですし。そもそもプロ野球選手の
一番の仕事はWBCで活躍することではなく、シーズンで活躍することですからね。
また、一回目の大会ということで、大会の凄さ、というか重要性が分からなかった、というのもあると思います。
ワールドカップのように、歴史のある大会だと、それがどれだけ凄い大会で、
代表に選ばれることがどれだけ名誉なことかもハッキリしているんですけどね。

なので僕の考えとしては、出場したイチローの判断は「野球選手として正しい判断」
出場しなかった松井の判断は「プロ野球選手として正しい判断」といったとこでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

最後の2行は凄く納得です。
自分自身を置いた立場の違いだったのかもしれませんね!
でも、怪我してしまいましたね。仕方がないですけど。

マリナーズとヤンキースという、余り強くないチームと米国を代表するチームですけど、
イチロー選手の今後の更なる活躍に期待します。
松井選手も早く良くなって欲しいです。
(何よりソフトバンクの王監督には、一日でも早く快復して、またあの姿を見せていただきたいです)

理性的なご回答に、改めてお礼申しあげます!

野球好きなので私もWBCは熱心に応援していました。

イチロー選手の株は色々な意味で間違いなく上がったでしょう。
コマーシャル業界でも彼への出演依頼、金額共にうなぎ登りらしいですよ。
私自身もイチロー選手に対するイメージが大会前後では多少変わりました。
特に彼があれ程日の丸にプライドを持っていたのには意外でした。

逆に松井選手の株はやはり下がったのではないでしょうか。
私は松井選手の巨人時代からのファンですし、メジャーに行ってからも
彼に関する報道などに注意していたので、何となく彼の考え?みたいな
ものは理解していたつもりなので、特に評価は変えていませんが
一般的な見方ではマイナス評価になったと思います。

ただ実際にはやはり、松井選手には出場して貰いたかったし
他にも城島選手、井口選手、にも出て貰いたかったのが本音ですね~
これは日本以外にも言えますが、やっぱり世界一を決めるなら
各国共に最強の布陣で戦って、一位を決めて欲しいです。
次回以降の大会に期待してます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も松井選手は結構好きでした。(過去形?)
野球オンチですけど、バッターボックスに立った時の目が好きでした。
ある意味、人気商売ですから、私のようなにわかファンからの評価は下がったかもしれませんね。

他の選手にも視野を広げた、納得のいくアドバイスをありがとうございました!

私の主観ですが、

イチローの株は上がったと思います。
ただし韓国人からは睨まれたでしょうね。
松井は、WBCで怪我でもしたら
レギュラーシーズンに迷惑を掛ける・・・と不参加表明(それ以外にも理由はあるけど)。
でも公式戦で骨折・・・。
結局、成績も株も下げちゃった。
個人的には
来季の松井は李スンヨプと交換トレードで
巨人に戻ってきて日本球界を再浮上させて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷静なご意見、たいへん参考になりました。
関係ないですけど、結局怪我してしまいましたね。
日本に戻ってくるかどうか分かりませんけれど、巨人は何とかならないと、きついものがありますね。
野球オンチでも、マズイと思います。