『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

現在、JPEG画像圧縮について調べていまして、

1 非可逆圧縮では、まず離散コサイン変換をして、画像の空間領域を周波数領域に変換

2 次に1によって変換した周波数領域をアナログデータと見たて、デジタル化する量子化を行い情報量を削る。

3 最後にハフマン符号によるエントロピー符号化で圧縮

とwikipediaで調べて2までは理解できたのですが、3のハフマン符号によるエントロピー符号化というのがよくわかりません。 どなたか詳しい方、わかりやすく教えていただけないでしょうか?
 回答よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

何が分からないのですか?

wikipediaが使えるなら「エントロピー符号」も分かると思いますけど。

通常、圧縮はモデル化と符号化の二段階で処理します。
モデル化ではデータを扱いやすいように変換して冗長部分を除去したり(可逆圧縮)、人間が鈍感な部分を削る(非可逆圧縮)ことでデータ量を削減します。
符号化ではこのデータを適当なビット列で表現します。通常は表現が短くなるように出現頻度の高いデータに短いビット列を割り振ります。これをエントロピー符号(化)と言います。
ハフマン符号はエントロピー符号の一種です。
    • 0