金融機関に勤めるものです。自己啓発のためにと最近金融工学について独学をしてみようと思っていますが、文系で長いこと数学にふれていないものですから、どのように手を着けてよいのかわからなく、適切なアドバイスをいただければ・・・と考えています。知識としては証券アナリスト試験レベルの話はだいたい分かるのですが、ブラックショールズ方程式を理解しようと思って解説本を開くと全く理解できません。
高2から数学をしていないため、たとえば、テイラー展開、偏微分、スティルチェス積分、伊藤積分といった用語がどの程度の難しさなのかわかりません。これらの概念を高校微積分のレベルから独学するにはどのような方法が効率的だと思いますか?とりあえず高校数学の教科書から紐解こうと考えていたのですが。何かいいテキスト等無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに、テイラー展開は、金融工学だけでなく、すべての数理科学の基礎なんですけれども。



今日は、ちょっと本屋によって本をみてきました。
適当な本ないですねえー。本当に。
数式が全然ないものとか、あってもほとんど意味がないものとか。。

そんななかで、やはり、ブラック・ショールズにこだわると、

「金融・証券のためのブラック・ショールズ微分方程式
石原貞夫、石原園子著
東京図書
2800円」

が一番やさしかったようです。

あと、経済やファイナンスを学ぶための数学の本というのが
いくつかでていましたが、なかなか実用的なものがなくて、
(数学科の学生でも、こんなに定義や定理でうまっていたらうんざり。
みたいな本がいっぱいで。)大変でした。
そんななかで、

「経済数学
藤田渉他著
剄草書房
3200円」

なんて本がありましたが、この類の本は、これだけ読みきるもの大変
だと思います。なんのために勉強しているのかわからなくなる恐れも。。

最後に、私がちょっと気に入っていてお奨めなのが

「なっとくする数理ファイナンス なっとくシリーズ
森 真 (著)
講談社
2700円」

です。

あまり具体的な本は挙げられませんが。。。
こんなところです。

ポイントは
(1)「ファイナンス」や「数学」をキーワードにして本を探していただく。
(2)実物をみて、中身を簡単に読んでみて、それから読む。題名はあてに
ならないことが多い。
(3)現在の高校・大学のカリキュラム通りに勉強していては、金融工学までなかなかたどり着かない。
というようなことでしょうか。

お休みの日にでも、大きな書店にいらして、じっくり金融工学のコーナーで
本をお探しになることが、やはり不可欠ですね。

あまりお役に立てずすみません。
もっと、良い本があるとおもったのですが。。。
これは確実、といったものが見つかりませんでした。

この回答への補足

わざわざ本屋さんもチェックしていただいたのですね!感謝の言葉もありません・・・
実は1冊目の本(東京書籍)は今使っています。読みやすく、高レベルまで到達しているな、と思ったものですから。やはりいい本だったのですね。あとはおっしゃるとおり、数式しか書いていない本か、文書オンリーの本でした。アドバイスも頂き、ちょっと考え方を変えました。私は商品を作る側の人間でなく、売る、あるいは評価する側の人間であると思われるので(作るのは理系の方がされる)、数作文ができるのではなく、数式を読めるようになれればいいと、割り切ること(もちろん数作文ができればベターでしょうけど)。であるならば、まず確率統計の分布、検定をある程度マスターする(解析よりとっつきやすそうなので)。その後、高校の微積をおさらいして、微分方程式、確率過程等の理解に挑む、です。
それにしても、高2で投げてしまった数学ですが、今いろんな本やHPを見ると、なかなか魅力的な世界ですね。業務とは関係なく、「オイラーの公式?」や「対数」に神秘的な魅力を感じ、きちんと理解してみたいという思いが膨らんできています。

補足日時:2002/03/05 01:16
    • good
    • 0

ブラックショールズ方程式の本は、3冊ほど有名な本が出ていますが、


確かに、読んでみますと、前提知識が多いように思われます。

高2の数学から、地道に勉強されても、非常に時間がかかると
思われます。
テイラー展開、偏微分は、理系の大学1年か2年で学びますが、
どうやら難しいらしく、このコーナーにもそういった方の
質問が多く掲載されます(笑)。
また、伊藤積分などになりますと、大学の数学科の学生、それも
確率論を専攻するような学生しか本格的には勉強しないと思います。
したがって、現在の教科書と申しますか、学校のカリキュラムの
体系通り勉強されますと、独学では、有効な時間内に到底そこまで
たどり着かないことになります。

一方で、金融工学の方々からは、このような、要請が大変多く
寄せられているのが現状です。金融工学が専門の野口悠紀夫先生も
日本ではこの対応が大変遅れていると、おっしゃっていました。
これが、まだ日本の現状だと思います。

ですが、最近やっと、大学ではなく、民間のシンクタンク等に
お勤めの方々が、いち早く対応に乗り出して居られると思います。
その証拠に、高校の数学から、一気に金融工学の数学までとんで
解説しようという試みの本が、特にこの半年、書店に並ぶように
なったと思います。みなさん、その著者の多くが、銀行系の
シンクタンクの方です。
大手の書店の金融のコーナーにいかれて、ご自分でいくつか、
手にとってご覧になるのがよいかと思います。
始めの数ページをお読みになれば、ご自分で読めそうか判断が
お付になると思います。
題名だけで判断されるのは、大変危険です。
「やさしい」とかいてあっても「入門」と書いてあっても、
かなり難解なものが多く存在します。

最近私もそのような著書を多く見かけますので、
時間があれば、明日の帰りにでも書店によって、
いくつか見てこようと思います。

この回答への補足

早速のお答え、ありがとうございます!難しいとは思っていましたが、本当に、ほんと~ぅに難しいみたいですね!(笑)テイラー展開などは金融工学の基本、と書かれていた気がしたので初歩的な概念かと思ったのですがとんでもないですね。そうですか、順序よくいくのは途方もない道のりになりそうですね。書店のしかるべきコーナーには確かに各種の金融工学系の本が並んでますね。ただ、そのほとんどが理解できず・・・。ただ、やはり高校程度の数学は押さえておかないといけないようですね。復習します。

補足日時:2002/03/03 22:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会計事務所への就職

将来、会計事務所に勤めたいと思っています。
一般企業からの転職になります。
日商簿記2級までは、なんとか独学で取りました。
会計事務所の求人は、税理士事務所の場合には、
たいがいは経験者求むになっています。
事務所勤務経験者求むに、経験なしで入所された方はおられませんか?
強力なコネがあって入所される場合は除いて。

会計事務所へは、大原簿記などに入学して、税理士科目合格をしないと
入所は無理でしょうか?
当然のことですが、大原簿記への会計事務所からの求人には、
未経験者可となっていました。

また、30歳を超えてからの中途入所は、税理士試験に合格していないと
厳しいとも聞いたのですが、現実はどのようになっていますか?

未熟なもので経験者の方、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経理事務所でパート勤務経験のあるものです。
経理事務所は残業量などの多さの割に待遇が良くない事が多いのは御存知でしょうか? 時給換算で1000円には届かないかもしれません。
とにかく、給与待遇が悪いのが常識と、社員の方々は皆さんおっしゃっていましたね。 昇給も殆ど無いようですし。

さらに、正社員と言っても、税理士の先生との折り合いが悪ければすぐに辞める事になります。(辞めるように言われます。)
そのうち自分で独立して開業するつもりの若手が修行の為に頑張る~給与を少しは頂きながら仕事を教えて頂く~という徒弟制にちかいイメージをしても遠くないと思います。
税理士の先生も、給与は十分に出せない代わりに、しっかり税理士として開業するためのノウハウは教えてあげるという感じがありました。

仕事先の社員は税理士試験に科目合格している人のみでした。また、専門学校に通学し、夏には税理士試験に挑戦していました。~しかし、仕事が忙しく、せっかくの授業も欠席することも多かったようです。お得意さんから電話が入れば、そちらが優先ですから。

税務以外では、社会保険労務士の資格があったり、登記事務(会社設立にかかわる事務)に強かったり、生命保険関係の知識があったりすると採用に結びつく可能性もあるかもしれないという気も致します。

上に立つ、税理士さんのお考え一つで大きく違うとは思いますが、まあ、近いイメージの会計事務所も多いと思います。

経理事務所でパート勤務経験のあるものです。
経理事務所は残業量などの多さの割に待遇が良くない事が多いのは御存知でしょうか? 時給換算で1000円には届かないかもしれません。
とにかく、給与待遇が悪いのが常識と、社員の方々は皆さんおっしゃっていましたね。 昇給も殆ど無いようですし。

さらに、正社員と言っても、税理士の先生との折り合いが悪ければすぐに辞める事になります。(辞めるように言われます。)
そのうち自分で独立して開業するつもりの若手が修行の為に頑張る~給与を少しは頂きな...続きを読む

Q数学3独学の方法 数3を独学で6月までに終わらせたいと思います 基礎固めには4stepを3周く

数学3独学の方法


数3を独学で6月までに終わらせたいと思います

基礎固めには4stepを3周くらいした方が良いですか?
基礎基本(教科書レベル)からの
数学の勉強方法を教えてください


今持ってるのは数3黄チャート青チャート4stepです

Aベストアンサー

やってみて、拙かったら訂正を考えるなり、こういう状況だがどうすれば良いか相談するなりして下さい。
私だったら、解説系の入門レベルの参考書をやるでしょう。
たぶん私の脳みそでいきなり黄色チャートはキツイ。
あなたがどうかは判りませんが。
受検勉強は、まず計画ありき、ではありません。
修正ありき、ではあります。

Q独学で資格取得するための方法について

社労士、弁理士、司法書士、行政書士のいずれかまたはいくつかの資格を独学で取得しようと考えています。
もちろん難易度等それぞれの資格によって違いますが、独学で取得するための注意点や役立つ書籍・問題集など「独学取得」に参考となることならどんなことでも構いませんので教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、ペースをつくることが重要だと思います。一日に必ずここまでは勉強すると決め、それを続ける。少しくらい疲れてて気分がのらなくても、続けることができれば合格はそれほど遠くはないでしょう。ほんとにかなり大変なことですが、2~3ヶ月も続けてるとかなりの実力がついてることに気づくと思います。
あと、一度やると決めた問題集は最後までやりとげる(何冊も買っても結局手が回らなくなり、管理できなくなる)。そして、少なくとも数回(納得するまで何度でも)は繰り返し同じ問題集で勉強する。反復して勉強することでより理解が深まります。
できれば、資格の学校の講座や通信教育を受けた方がノウハウを学べるのでいいのですが、費用もかなりかかるので様々な事情で断念せざるをえない人もいます。実は知り合いに独学で勉強している人がいるのですが、金銭的な理由のために断念したと言ってました。

独学は波に乗ってしまえば最高なのですが、やはりはじめと継続が肝心です。勉強計画をしっかり立てて資格取得がんばってください!!

Q数学IIBと数学Cを独学でやりたい

現在高校2年で数学IIBとCを独学でやろうと思います。
良い参考書があったら教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。数IIBとCを独学で勉強しようと思うなら、まずは教科書を完璧にこなしてください。教科書は教科書会社が手間ひまをかけて作成したものですから参考書としてはベストです。定義、定理、証明をきちんと理解し、例題、練習問題を完全に解けるようになるまで何度も繰り返してください。教科書を完璧にこなすことができたら、

基本レベル  白チャート、シグマベスト(文英堂)など
標準レベル  黄チャートなど
応用レベル  大学への数学(1対1の対応の演習)など

本屋さんで立ち読みをして、納得のいく参考書(問題集)を1冊買って、その本を何度も繰り返し解いて自分自身のものにしてください。

Q独学での大学受験での志望校設定

独学で大学受験をした方がいたら、よろしかったら回答してくれると、うれしいです。
再来年、独学で大学受験をしようと思っています。そこで志望校をどこにしようと考えて、薬学系の勉強をしたいと思って、志望を薬学部にしようと思いました。しかしどの程度のレベルに設定すればいいかわからないので、独学勉強してきた方が、どのくらいのレベルから勉強してきてどの程度まで受かったのか知りたいです。独学してきた方がいたらぜひ聞きたいのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

高校には通っていましたがその高校の進学率は(本当に)0%でした。過去数十年にも渡ってこの数値が維持されており,恐らく現在もそうでしょう。ですから,質問者さんの想定する「独学で大学受験をした人」というのに一応は当てはまると思います。

私は大学のレベルという概念が良く分からないのでその点についてはお答えできません。ただ私が当初,目指していた一番の目標大学は東京理科大でした。結局は途中で統計学が勉強したくて心理学科へと進路変更しましたが,具体的な大学名はちょっとご勘弁を、、、(信憑性を持たせるためには書くべきかもしれませんが,掲示板で出身を述べないのが私の主義なので)

受験大学は高すぎるくらいの目標を立てておいたほうが良いと思います。しかし,経験からいって独学だと5科目を勉強するのは無理なので国立は基本的にアウトです。私立の3科目で受験できる大学を選ぶことになるでしょう。原則として何か目的があって大学へ行くのでしょうから,レベルを考えるよりもまずは自分の行きたい分野の大学をいくつか選んで,そのなかで最もレベルの高いと評価されている大学を目指せばよいかも。

> どのくらいのレベルから勉強してきてどの程度まで受かったのか知りたいです。

先ほど述べましたように具体的な大学名は出せませんが,最終的に数学の偏差値は70程度であったということで答えにはなるかと。他は現代文と英語で受験したと記憶していますが,数学以外はダメで60を少し上回るぐらいのものでしたかね。どの程度のレベルからと聞かれると高校入学当時にどれほど学力があったかは覚えていませんが,中学3年になって高校受験の勉強を始めるまで「余りのある割り算」ができませんでした(17/4とかいうやつ)。英語に関しては"This is a pen."が分かる程度のものでした。だから,いわゆるバカ校に入学するハメになってしまったのですが、、、

今ではいわゆる科学論文がゆっくりでも読める程度の読解力はありますが,ABCD…といったアルファベットとか言うやつは覚えていません。だから辞書を引くときも「え~と,pはnよりも前だったけか,うしろだったけか?」となってしまいます。単純な計算でも23+95とかになると,指を使ってもなかなかできませんし,九九も7の段とかは順番にいえません。

高校には通っていましたがその高校の進学率は(本当に)0%でした。過去数十年にも渡ってこの数値が維持されており,恐らく現在もそうでしょう。ですから,質問者さんの想定する「独学で大学受験をした人」というのに一応は当てはまると思います。

私は大学のレベルという概念が良く分からないのでその点についてはお答えできません。ただ私が当初,目指していた一番の目標大学は東京理科大でした。結局は途中で統計学が勉強したくて心理学科へと進路変更しましたが,具体的な大学名はちょっとご勘弁を、、、(信憑性...続きを読む

Q高3受験生です。 私は数学をほぼ独学で勉強しています。黄チャートを使っているのですが、数学が苦手なた

高3受験生です。
私は数学をほぼ独学で勉強しています。黄チャートを使っているのですが、数学が苦手なため、わからない問題がたくさんでてきてしまいます。
もちろん、教科書や授業のノートを見ると、理解できるのもあるのですが、それでも多いです。
私は、例題を理解する→自力で例題を解く→下のproacticeを解くという順序でやっているのですが、わからない問題がたくさんでてきて、先生に質問しようとしても少ししかできず、わからない問題のみが溜まっていくという悪循環になっています。
私の方法は効率的ではないのでしょうか。

Aベストアンサー

独学ということですが、数学をセンターで利用するためでしょうか?

当日センターでどの程度得点が必要なのかわからないのですが、
センターのⅠAⅡBならば、完全に理解すればそれぞれ満点近くは取れる内容です。
ただし、問題量がものすごい多いので効率よく対処しなくてはいけません。

一週目
チャートの問題の流れとして、例題→PRACTICE→EXERCISE とありますよね?
例題の解説が非常に詳しいので、それを完全に理解しましょう。
そのあとでPRACTICEです。例題をある程度理解していたら、7割程度解けるはずです。答えを見ても理解できない3割はパスしましょう。EXERCISEは、完全にパスです。

ⅠAが一通り終わったら、センター過去問かマーク模試過去問どちらかひとつを解いて、どの程度得点できたか確認してみてください。良く出来なかった分野を軽く確認し、ⅡBも同じようにチャートを一周して、過去問or模試ひとつです。

二週目
例題の答えの部分を隠して、解答しましょう
そのあとでPRACTICEを解いてください。正解率が前回よりも上がっているはずです。
EXERCISEは、再びパスです。
その後センター過去問orマーク過去問をひとつチャレンジしてください。

センター試験まで非常に時間がないので、応急処置のような勉強方法ですが、とにかく簡単な問題を取りこぼさないようにまずは広くはやく学習していきましょう。一週目でIA60点、ⅡB50点くらいは行くと思います。それまでにこれを何回繰り返せるかが勝負になります。

仮に国公立二次試験で数学を使うようでしたら、PRACTICEの出来なかった箇所 EXERCISEを、
センター試験が終わってからチャレンジしてください。

頑張ってください 応援してます!!

独学ということですが、数学をセンターで利用するためでしょうか?

当日センターでどの程度得点が必要なのかわからないのですが、
センターのⅠAⅡBならば、完全に理解すればそれぞれ満点近くは取れる内容です。
ただし、問題量がものすごい多いので効率よく対処しなくてはいけません。

一週目
チャートの問題の流れとして、例題→PRACTICE→EXERCISE とありますよね?
例題の解説が非常に詳しいので、それを完全に理解しましょう。
そのあとでPRACTICEです。例題をある程度理解していたら、7割程度解けるはずで...続きを読む

Q簿記2級を独学で合格できたのですがFP3級も独学で

簿記2級を独学で合格できたのですが
FP3級も独学で可能ですか?

簿記2級は4回くらいでやっと受かりました 笑
あまりお金をかけたくないので、独学したいのですが
簿記より難しいなら通学しようと思います。

Aベストアンサー

どちらも所持している者です。

正直、簿記2級(日商ですよね?)のほうが個人的には遥かに難しかったです。
FP技能士3級は市販の参考書と問題集で十分、独学で合格できます。
ただ、暗記する部分は簿記より多いですけどね・・・

Q工学部と数学科での数学の違い

私は高校2年生です
私は数学に興味があるのですが
工学部に行くか理学部数学科に行くか迷っています
工学部で習う数学と数学科で学ぶ数学は違うなどと聞きました
工学部は計算重視、数学科は高校数学とは全く別のことをやるらしいですが
シラバスとか科目の違いは大体分かるので、数学科は数学でこういうことをするんだよ、工学部は数学でこういうことをするんだよ、などと具体的に教えて頂けたら幸いです
取り敢えず数学3までは勉強できているのでもし高校数学の比較とかも可能でしたらお願いします

Aベストアンサー

工学部出身の代数学の元非常勤講師 です。

この質問に「うってつけの奴」がいました^^;

前の方が大方解説してありますが、

工学部 : 数学はツール

理学部 : 数学は学問

という感じですかね。

途中で変わりたいと思ったけど><

 #電気工学から数学に。

たとえばだけど。

n進数 なんてのは、工学では「概念」しか習わずに使うのは2進数、16進数くらいかな。

 #実際にね、3進数 の問題が解けない人間なんてごろごろいましたしね。

空間も、まず三次元しか扱わないかな~ 工学では。

 #時間を入れて4次元って言うのもまれにあるけれど。

電磁波の3次元上進み方~みたいな話だから、いわゆる「ツール」でしかない。

群論なんかはまずやらない。P≠NPってなに?なんていう工学屋さんはたくさんいるよ。

工学部っていうのは、早い話「物理学」でしかないから、

数学は「使うもの」。理学部の数学は「学んだり作ったり(?)するもの」。


数学自身が研究の対象になるのだから、自明で変わるよね?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

工学部出身の代数学の元非常勤講師 です。

この質問に「うってつけの奴」がいました^^;

前の方が大方解説してありますが、

工学部 : 数学はツール

理学部 : 数学は学問

という感じですかね。

途中で変わりたいと思ったけど><

 #電気工学から数学に。

たとえばだけど。

n進数 なんてのは、工学では「概念」しか習わずに使うのは2進数、16進数くらいかな。

 #実際にね、3進数 の問題が解けない人間なんてごろごろいましたしね。

空間も、まず三次元しか扱わないかな~ 工学では...続きを読む

Q漫画家志望 独学

漫画家志望の者です。

絵を描く専門の大学にはいかずに、絵には関係の無い大学に通いながら自分で漫画を描くための勉強をしようと思っております。

漫画を描くにあたって、デッサンやパース、背景の書き方といった基本的なことが身についていない状態です。
そこで描き方の本を購入しようかと思ったのですが、本といってもたくさんあるので、どれを手にしていいか分かりません。

人物を描くとき、各パーツごとに分ける(体を切断して考える?上手く説明できなくてすみません)手法が分かりやすく自分に合っていると思ったので、この方法で描き方を紹介している本を教えていただきたいです。

またパースや背景については、手をつけたことがなくどのような描き方が自分に合っているかも分からないので、おすすめだと思うものを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「パース塾」というシリーズの本が分かりやすくまた基本的な技術も学べるのでオススメです。
基本がつかめれば応用もききます。
また、アマゾンのレビューや関連商品機能を参考に探してみるのもいいと思います。
技法書的なものはマニアックなのでどうしても中規模以下の本屋さんにはあまり品揃えが無いので、店舗で見て探すなら大型の本屋さんのコーナーに行かれることをオススメします。

漫画家は独学でも十分上達します。
私の知り合いの漫画家も独学ですが月刊誌の連載作家です。
頑張ってください。

Qファイナンス理論で使われる数学

ファイナンス理論で使われる数学

ファイナンス理論や金融理論において数理計画法(線型及び非線型)やゲーム理論など
の最適化理論は使われるでしょうか。
また、使われる場合はどのような状況において使われるのでしょうか。
教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ポートフォリオの最適化とか。
http://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%80%80%E6%A7%8B%E7%AF%89%E3%80%80%E6%9C%80%E9%81%A9%E5%8C%96+%E6%95%B0%E7%90%86%E8%A8%88%E7%94%BB&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&as_ylo=&as_vis=0
実務家さんたちにも使われているはず。
http://www.msi.co.jp/solutions/optimization.html

ゲーム理論はどうでしょうね。
ゲーム理論は基本有限人(2人とか。進化ゲーム理論を除く。)の世界で、
プレーヤー数が増えるほど指数関数的に難しくなるので、
ファイナンスに用いるのは難しいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング