電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【至急】こんにちは。今週末からバリ島へ旅行を予定しています。17日のジャワ島沖地震を聞いてから迷っています。

助言、宜しくお願いします!!!

A 回答 (14件中11~14件)

それは各人の責任で決めることでは。

茨城県で放射能の臨界事故があったとき、京都観光をする予定だった外人がおおぜいキャンセルしたそうです。

広島カープに入団する外人選手は、いつも広島に初めて降り立つとき、放射能を気にして、電車から出るのをいやがるそうです。

アジアで鳥インフルエンザが猛威をふるったとき、契約が終わっていたのに、プロ野球の球団に入団する直前で不安を感じて日本行きをやめた外人選手がいます。

こうゆう外人さんたちをみて、どう思いますか。

それと同じことでは? 

悪いうわさというのは、まっさきに誇張して伝わります。半分は過剰反応です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
当然、各個人が決めることだと思います。ただ、いろんな人の意見を聞いたうえで判断したかったので質問しました。ちなみに>こうゆう外人さんたちをみて、どう思いますか。は、潔くて羨ましいです。
ご回答ありがとうございました。

私が同じ立場なら、なんの不安もなく旅立ちます。

バリ島からジャワ島の震源地までは 1000 km近く
離れています。これは札幌/名古屋や大阪/ソウルくら
いの距離があります。そう考えるとジャワ島の地震は
バリ島にはなんら影響を及ぼさないことがわかります。

実際、これまで3回の地震で、バリ島には一切影響は
出ていません。私の知り合いが一昨年 12 月の大地震の
ときにバリ島にいたのですが、実際に地震の被害を実感
したのは帰国後にニュースを見てからだったそうです。

なお、スマトラ島地震で大きな被害を受けたプーケッ
トですが、現在はほとんど復興して欧米観光客が戻って
いるにも関わらず、日本人はまだ3割程度しか復活して
いないそうです。

「 不謹慎だから 」と旅行に行くのを遠慮する気持ちも
分かりますが、現地の人はとにかく日本人旅行者に戻っ
てもらいたがっています。不謹慎と考えるのはこちらの
気の回しすぎでしょう。現地の人にとってなにより切実
なのは、観光に依存する島にお金が落ちないことです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
地盤?地殻プレート?レベルの1000kmなんてたいした距離ではないのではと思ってしまいます。震源地がバリの方に下がってきたらと思って・・・迷ってしまっています。

私ならキャンセルします。

あなたが予定している場所が被害にあっていなくとも、ここ数年あの一帯を襲った地震や津波で、地元の人たちの心や生活は、ある意味可哀想だとは思うけどすさんでいると思います。

テレビに出てくる地元の商売人や政府関係者は、私たちは世界から来てくれる観光客で食っているんです、ということを言います。

それはそれで真実だし、現実的だと思います。
でも自分に当てはめて考えてみれば、私たちは素晴らしい景色や海、それに明るく優しく接してくれる地元の人たちと触れ合うために行こうと思うんじゃないですか?

今の状況で敢えて行くということは、なんだかボランティア活動に行くような気がして、とても観光など心から楽しめる気分にはなりません。

それなら別の観光地に変更して、被災地には災害救援募金にいくばくかでも寄付した方が、よほど気持ちがすっきりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
色々と調べたりしていたのですが、前回の地震時に滞在していた観光客の話しだと日本に帰国後知ったなどという記事もあって・・・。バリ島の人たちはあまり事の重大さをわかっていない?よその国の出来事みたいに客観視している?などの記事もあり、実際のとこはわからないんです。
また、バリに行く気満々でしたので他に行きたいトコもなくです。

こればかりは何とも言えないですよね。

あくまで賭けになると思いますが・・・。うちの家庭でも母が行くことを熱望していましたがやめさせましたからね。地震・津波・後過去にバーか何か爆破事件もありましたよね(これは近くの別の島でしたか 結構犠牲者出た事件もありましたし)ですからやめた方がいいと言うのが本音ですけど週末に出発でしたらもうキャンセルは遅いのではないでしょうか?命が大事で確実な方法を取るならやめるべきでしょうね。ジャワ島沖地震が一過性のものとは限りませんからね。でも起きない可能性もありますから何ともいえないのが本音ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですよね、結局は賭けになってしまいそうです。