アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。お世話になっています。

柴(♀)9歳を室内飼いしています。
うちの犬はシャンプー後、じゅうたんや布団に濡れたからだを仰向けになって擦りつけるような仕草をします。
最近はこの習性がわかってきたので、じゅうたんの上にタオルを山ほど置いています。
自分で濡れたからだを拭いているようにも見えなくはないのですが、そんな訳じゃないでしょうし、一体これは何の意味があるのでしょうか?
もしかしてシャンプーが合っていないとかそんな意味がありますか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

どこのウチも同じなんですね。


うちのチーもターボがかかっちゃいます。
こすりつけるだけではなく、全力疾走していますよ。
自分から水に入るのは嫌いではないようですが、自由を奪われてなので嫌なのかな?
後、シャンプーの匂い落としと、普段の生活環境の臭い(自分の体臭も含めて)を付け直しているのかも?
環境を体臭と同じにして落ち着く動物ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。

うちも全力疾走しながら擦りまた走って擦りという感じです!
体臭を同じにしているというのは「なるほど~」と思いました。
あの仕草、なんだか、面白くてかわいいですよね(^-^)

お礼日時:2006/07/19 20:57

ウチの犬も同じ行動をとります。


今まで飼ってきた歴代の犬たちもしていました。

シャンプーによって、無くなった「自分の臭い」を体にこすりつけることで
安心を取り戻す意味があるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。

>無くなった「自分の臭い」を体にこすりつけることで安心を取り戻す

なるほど~!!
安心を取り戻す習性なのですね!
皆さん同じようなので、特に問題があってのことではないとわかり安心しました。奥が深いですね~(^-^)

お礼日時:2006/07/19 21:09

シャンプーしたことによって自分に自分じゃない匂いがついてしまい、擦りつけて落とそうとする。

耳の中などの水分が気になって擦りつけるなどではないかと思います。
耳掃除後、コロンのスプレー後など必ずします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。

>自分じゃない匂いがついてしまい、擦りつけて落とそうとする。

なるほど~。やはりそのような匂い関連の習性っぽいですね。
耳の中の水分ってのもあるかもしれないですね!
なるべく不快感を感じないようにシャンプーするように気をつけますね(^-^)

お礼日時:2006/07/19 21:06

うちのシェルティーもシャンプー後は狂ったように壁や床に体を押し付けて歩き回っています。


皆さん同じような感じなので安心しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。

私も皆さん同じようなので安心しました!
なんだか不思議だけど面白くてついつい見入ってしまいます(笑)

お礼日時:2006/07/19 21:00

何で洗っても絶対にしますよ。

うちは箱の中に大量のタオル放り込んで閉じ込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。

シャンプー等は関係なさそうですね!
大量のタオルいりますよね(^-^;)
かわいいけど家の中が大騒動になっちゃいますよね(^-^)

お礼日時:2006/07/19 20:58

 うちの柴犬が混ざった雑種のリリー君も体を洗った後はやってましたね。

それはもう大変な騒ぎで、体をブルンブルンブルンと振り回しては水分を飛ばし、家中を走り回っては寝転がったりひっくり返ったりと大騒ぎで、その時だけは「狂っちゃった!」とあきらめてました。
事前に部屋に不要なシーツやタオルをたくさん敷いてました。

 シャンプーが合っていないとかではなくて、イヌは体を洗われるのが基本的に嫌いなのでしょう。「濡れた体を拭いている」のではなく、洗われちゃって全身に違和感があるから「地面になすり付けている」のでしょうね。人間との共生で飼い主によって無理やりシャンプーされているので不快なのでしょうが、なぜかイヌってのはシャンプー後は不快なだけでなく、妙にサッパリしたような顔もするんですよね。「いやー スッキリしたなー」ってイヌの顔がそんな風に言っていること、ありますよね。
野犬じゃあるまいし洗わない訳にもいきませんからシャンプーしますが、たとえどのようなシャンプーを使っても洗った直後の、、、、あの動作は変わらないと思います。元気なワンちゃんですから、きっと「シャンプーなんかしやがって、こんちくしょー」って、どうにもならない気分?だけど、それでいて喜んでいるんだと考えていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。

そうですそうです。スッキリした顔してます(笑)
こんちくしょーって感じもしてます(笑)
違和感あるんでしょうね(^-^;)
nipponjinさんの表現に微笑ましい気持ちになりました(^-^)

お礼日時:2006/07/19 20:53

 おはようございます。



 我が家のヨーキーも、まったく同じことをしてますよ。
 私は勝手に、「きっと自分で体を乾かしているんだなー」と思っていたんですが、このご質問で確信になりました(納得)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。

びっくりしました。珍しいことではなかったのですね!
私の母も「これはからだ乾かしているのよ~」と言ってました(^-^)

お礼日時:2006/07/19 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!