プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月~11月の間に車の免許の更新期間があると思うのですが、ちょうどその時期に大型二輪の免許を取得出来そうです。
更新の時に写真を撮ったりすると思うのですが、
この場合は、普通車の更新をした後で後日また大型二輪取得の手続きをしなくてはならないのでしょうか?

もしくは大型二輪を先に取得して、後日に普通車の更新をしなくてはならないのでしょうか?

片方を更新、取得して写真撮ってもすぐその免許証が破棄になると思うと面倒だと思ったんですけど、これは仕方ないのでしょうか?

普通車更新期間中に指定教習所での大型二輪卒業の証明書を持っていけば1度の更新で普通車を更新して大型二輪も取得できますか?

長々となってしまいましたが、ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現有免許の有効期間内に新規免許を取得すれば、更新は不要です



他の回答で更新手続きが行われたように書いてありますが、更新手続きは行われておりません
新規免許取得手続きです(現有免許を維持したままの新規免許です)
現有免許が普通車のみであれば、二輪・原付の欄に免許取得日が新たに記載されます

ですので、現有免許有効期間のぎりぎりまで更新手続きを待ち、大型二輪に合格したら、免許申請すればOKです
有効期間内の取得が無理と判断されれば、そこで更新手続きしてください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

手続きがとうなるのか前から気になっていたので疑問が解消されてスッキリしました。
今の免許証の有効期限ギリギリまで待ってから、大型二輪の取得手続きに行きます。

お礼日時:2006/07/19 16:38

私の場合 免許更新時期と、大型自動車 けん引免許取得が重なりましたが、一度で OK!でした。



ゴールド免許と仮定します。

誕生日前日に、手続きすると、次の免許更新が 4年と1日に、なります。
誕生日に、手続きすれば 5年丸々有効期限が、ありますよ。
    • good
    • 3

自分は普通自動二輪免許の更新と普通自動車免許の取得が同じ時期でした。



で、免許センターに行くと自動車免許取得と同時に更新処理されていました(5年有効の免許)。この更新で5年間無事故無違反だったので免許の色もブルーからゴールドになってました。

更新を先にしてしまうと更新・取得の2回の処理が必要になるので、必要書類を持って免許センターに行き取得で処理してもらえばOKですよ。
    • good
    • 5

普通免許の更新期間内に免許を取得すれば、同時に更新がされます。

大型についてはちょっと分からないのでごめんなさい
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!