プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

声楽の勉強をしています。ミュージカルの手伝いやブライダルなどで歌うお仕事経験もあります。今、一人暮らしで借金もあり基本的な生活費がかかる為、多くの役者さんなどがそうであるように音楽以外に仕事をする必要があります。

その職種で、一般事務職と小さな芸能事務所のデスクの二つが内定しそうなのですが(いづれもとりあえずお金がないので賞与のある正社員を探してしまいました。)今後、レッスンなどを続けていくとして、職種は違えど少しでも芸能界に関連した環境にいる方が自分にプラスなのか、期間を決めてがっつりお金の稼げる忙しい受注事務のほうがいいかとても迷っています。

これまでも普通の仕事をしてきましたが、いつも違和感を感じつつ生活の為仕方なくガマンしてきましたがどうも続きません。仕事自体はどちらも地味なものでも芸能業界はそれなりの空気があるので楽しく感じられる気がするのです。ただ出る(出演する)方と作る(出る人を支える側)方では180度違うので作る方にまわるくらいなら全然別の職のほうがいいのかとも思ってしまいます。

割り切った方が自分の為になるのか、少しでも関連のある世界に居た方がいいのか、経験談やアドバイスをお持ちの方どうぞ意見お願いします。

この歳(中年女性^^;)ですが将来的には芸を磨いて演奏したり、コンクールに出たりしたいですが、芽が出ずその仕事に埋没する可能性も考えられません。正社員になるほうがおかしいんですがその辺はお金の為とは思っています。(企業には迷惑ですが・・)
毎日満員電車~で9時~18時みたいな生活でいい演奏が可能か自分でも大変疑問ではありますが・・やる気になればやれる気もするので・・ちなみに全く低収入でも本業は演奏家と言う事で・・・こんな感覚がわかる方^^;ご意見どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>正社員になるほうがおかしいんですがその辺はお金の為とは思っています。

(企業には迷惑ですが・・)

仕事を問題なくこなしていれば迷惑ではないと思いますよ。
心の中は自由ですから。
「私の本業は会社員なんかじゃなくて、あっちなんだから」と、遅刻してきたり会社のほうがいい加減になってしまうとそれは良くないでしょうが、そうでなければ。

声楽の人はどうか分からないのですが、楽器の人だと生徒に教えたり、教本を書いたり、誰かの演奏やその他音楽関係の仕事をやったり、いろいろやっているようです。

やり甲斐と安定した収入はなかなか両立しないので、難しいですね。
両方バランス良く取れる人は少数でしょう。
どちらか選べばどちらかが減ります。
両立しやすいものであれば、両立できるでしょうけれど・・・作家とかは最初は他に仕事を持っている人が多いです。夜、キッチンテーブルで書く、とか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お心強い言葉を胸に、正社員の役員面接に行きましたが、本心を見破られ不採用になってしまいました。
やはりつきつめられると動機が不純なのがバレテしまってダメみたいです。社員は重いので、他の雇用形態にしようかとも思います。バランス良くは難しいですね・・。

うちのかみさんは、昔、十数回、職を転々としていましたそうですが、本業はエレクトーン奏者と割り切っていたそうです。

結婚した今でもその信念は変わらず、エレクトーンの先生をしています。そんなかみさん、立派だと思いますよ。今は私の給料で生活していますが、子育てとの両立で大変な毎日です。芽の出る芸術家の少ない中、着々と音楽関係の仕事を見つけてくるかみさんは尊敬に値すると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ”!そのような方いらっしゃいましたか^^。
そんな奥様の信念私も大好きです!またそのことを誇りに思われている回答者様も素晴らしい!!子育てとの両立も大変でしょうが、よき理解者にめぐり合えて奥様もお幸せだと私は思いますよ。
見習ってがんばります。
回答どうもありがとうございました。