アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご意見お願いします。私が悪いという厳しい意見でも構いません。

夫婦喧嘩中に夫が飛び出して実家に帰ってしまったと以前相談したものです。その後話し合ったのですがなかなかお互い割り切れず、今も夫は実家にいます。
先日話し合いの場で夫がまたその場から逃げ出してしまったので(ずっと実家にいる夫に相当腹も立ち私もひどいことをいいました)、その後携帯も出ない夫をどうしていいのかわからず夫の家に電話しました。
姑に「話してる途中で喧嘩になりまた彼が逃げ出してしまい連絡がとれない」ということをいうと、実家に帰っている夫から聞く話は「vetaさんが話し合いをする態度じゃない」「私は客観的にみてるけど、息子が嘘をついているとは思えない」「30年息子をみてきていちばん分かってるから!」など、私が全て原因で夫がまだ実家にいるのは当然だというようなことを言われました。
夫とはその後何度か話すうちに関係は改善されつつあります。姑に私がすべて悪いというようなことを言ったのかという問いには「僕はそんな風には言っていない」との話(これも本当かは分かりませんが)。
姑は仲裁に入りたがり、「私は客観的!」という割には全く私の意見は聞いてくれない、すべて嫁である私のほうが悪いという言い方をしていました。その言葉を思い出すと今でも苦しくて、今後姑とどのような態度で接したらいいのか分かりません。
夫は「vetaだけが悪いとは言ってない」と言いますが、それも怪しいですよね?もしそれが本当ならば姑は夫が言ってないのに私ひとりを悪者にしてるということですよね?
そんな姑とどんな風にやっていくのがいいのかご意見をください。
私は今までは姑にも分かってもらいたい、仲良くしたいという気持ちもありましたが、今ではもう無理だと思います。
息子の事しか信用しない姑、経験があるかたなど気持ちの割り切り方など教えてください!!
困っています。

A 回答 (12件中11~12件)

夫婦間の事に簡単に口を挟む時点でダメダメでしょ。

ウチも一時離婚だどうだって話になった事ありましたが、実家で(家の仕事を手伝ってる関係で実家に行く事が結構あるんで)ポロっと「もうダメかもしれない。」と言っただけで、「子供は預かっといてやるから二人でしっかり話し合って来い。」と実家追い出されましたよ。
ま、その対応が一般的なんだとは思いますが。
いい年の息子を匿いしかも味方して奥さんを批判するってどうかしてますよ。
基本的にその姑さんが子離れして無いだけだと思います。本当に旦那さんが貴女が悪い風に言ってなかったとしても「私のかわいい○○ちゃんにそんな酷い事を!!許せない!!!」って感じなんじゃないですか?大袈裟ですが。
付き合い方・・・
そうゆう人だと思って付き合っていくしかないような…なにか言われても「この人のゆう事だから…」と耳を傾けないようにするとか。
    • 0
この回答へのお礼

私もJOBEさんのご両親のような対応が普通だと思います。それもあり、余計に姑に対して今後どうしたらいいのかと不安になります。ご意見ありがとうございます。

典型的なマザコンだんなですね。

夫婦喧嘩して実家に逃げ帰るなど、男として理解できません。

たぶん実家では都合のいい弁解しかしていないはずです。それを聞かされた姑さんは当然だんなの肩しか持たないでしょうねぇ。片方の言い分しか聞いてないのに何が客観的なものか。

まぁ、だんなが少しだけ素直そうなのが救いかもしれませんね。
そういう甘ちゃんをだんなにしたということで、割り切るしかないでしょうね。
姑さんとのことは、少し距離を置くしかないでしょう。なにかあったらあなたも爆発してしまうでしょうし。こういう人の前でだんなの事を言うと逆上しますからね。
あたらずさわらずしかないのかな。
ご愁傷さまです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。うまく「割り切る」ことができれば夫婦関係は前より上手くいくと思います