アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通自働2輪の免許を取得してそろそろ3年ほど経ち、そろそろ大型2輪が欲しくなったので取得を考えています。
方法は2つあると思うのですが、教習所に通って取得するのと、試験場で取るのと、どちらが良いでしょうか?

現在は400ccに乗っており、通勤にも使っているのでバイクはほぼ毎日乗っています。
実地では1回で取るのは難しいと思うのですが、どのくらいで取れるようになるものでしょうか??
色々な面からメリットデメリットなどのアドバイスを頂けると助かります。

ちなみに、調べてみたところ近所の教習所では、普通自働2輪を持っている人が大型を取る場合、総額で15万くらいでした。
試験場でしたら、東陽町が近いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

試験場での取得は平日昼間に時間を避けるということが前提となります。

期間・料金両面で、どちらが少なく抑えられるかは質問者様の力量によるでしょう。
ただ免許を取得するだけなのか、取得の過程を重視するかは個人によって違うと思います。私は試験場(府中)で取得しました。試験場で取得してよかったと思っています。
1回で合格するのは、不可能ではないと思いますが極めて困難かと思います。試験場により平均合格回数は違うと思いますが、数回は通うことになるでしょうね。詳細な金額は忘れてしまいましたが、仮に10回通ったとしても5万円は超えなかったと思います。しかし、10回で合格できる保証はどこにもありません。

私は大型二輪の教習を受けたことはないので比較はできませんが、試験場での合格基準は課題・法規走行をクリアするだけでなく"いかに750ccを自由自在に扱っているか"がポイントになるそうです。そういう意味でも難しいと思いますが、合格した際の感激は一生忘れることはないと思います。
メリットとしてはこの点、合格時の感激+誇りです。
デメリットしては、料金・期間に読めない+平日昼間に時間を割かなければならない、です。
現在の力量は詳しくはわかりかねますが、3年間毎日400ccに乗っているのであれば癖はついているかもしれませんが400ccを自在に乗り回す力量は十分に備わっているかと思われます。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平日昼間に時間、割けません!キッパリ!
趣味に寛容な会社ではあるのですが、試験の為に何回も午後出社とかしたら殺されそうです。(笑)
時間的制約があるなんて・・・。

こんXXは、自分も10数年前に試験場で取得しました。

丁度、試験を受けに行っている時に教習所でも取れるようになる時期でした。

自分は鴻巣で取得したのですが、当時は試験を受けるのに月1回しか受けられなかったので取得まで半年以上掛かってしまった様に思います。※5回目で合格したと思います。

週末は非公認の教習所で練習と月1~2回だったと思いますが試験場でライディングスク-ルが有りましたのでそれを利用して試験のコ-スの勉強をしました。

金額を考えれば自分の場合は、試験場でも教習所でも変わらない位の金額が掛かってると思われます。

試験は平日のみでしたので会社を休みづらかったのを覚えてます。

普通自動二輪を取得して3年も経っているのであれば、教習所での取得をお勧めします。
日頃のクセは簡単に修正できないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通2輪をとって3年以上経つので、だいぶクセがついてるかもしれないですね。
自分のライディングを見直す意味でも、教習所に言ってみようと思います。
試験場は、時間の都合で無理っぽいので。

私は試験場で取得しました。

もう10数年前になりますが
関東某県で7回ほどかかりました。
事前審査を入れると、8回ほど試験場に通ったことになります。期間は3~4カ月ほどかかりました。費用は4~5万程度だったと記憶してます。
当時は、ほかの受験者仲間とコースのポイントや
試験管対策などの情報交換をし、みんなで受かるための攻略法?を模索していました。

早く大型2輪免許を取得したいと
考えているかと思います。
私の個人的な意見としては、教習所での単発練習を
数回ほど受けてから一発試験を受けるというのは
いかがでしょうか?カリキュラムすべてではなく、必要な分だけ教習するというものです。
毎日の通勤で技術的な面はそれほど問題ないかと
思いますので、教習所でポイントだけ教えてもらい、
あとは一発試験に挑戦するという手法です。
コスト的にも安く済みますし、うまくいけば時間も
短縮できるかと思います。

中型バイクと大型バイクはサイズもパワーも
異なりますが、基本的な操作は変わりませんし、
2~3度乗れば何となくわかると思います。
教習所で練習したことがないので、なんとも言えませんが、試験場は独特の雰囲気があり、
それに慣れておくこともいいかと思います。

ぜひ、頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挑戦したい気持ちもありますし、試験場でってもの楽しそうだな~と思うのですが、平日昼間に何回も会社を休むと言うのが何よりも現実的ではない気がします・・・。
免許とってもすぐに大型に乗り換えるわけではないので、のんびり教習所でもいいかな~と思い始めています。
ただ、cefiroさんのお話しを聞くと、試験場もいいなーと思ってしまいます。

もう答えは出ている気がしますが、経験から。

約15年ほど前練習所&試験場に通っていました。
(当時は教習所では限定解除できなかったので)
試験場には何回か通い完走はしましたが、合格には至らず何かと忙しくなり、
断念してしまいました。(最後の一回の試験はキャンセルしてそのまま)
きちんと乗れていなかったので合格しなかったのでしょうけど。
その後、バイクで事故をしたことも有り、バイクから離れていましたが、
今年になってどうしても大型バイクが欲しくなり、教習所通いを始め
無事一週間で取得しました。

結局大型二輪(昔の限定解除)免許取得のためにかなりの金額と時間を
費やしてしまいましたが、昔の練習所や試験場で学んだ事は身に付いて
いるもので、10年以上バイクに乗っていませんでしたが、何とか転倒も
せず、ストレートで取得できました。

生活の変化の事をあまり気にしても仕方がありませんが、時間に余裕が
あるなら試験場、お金に余裕があるなら(嫌らしい言い方ですが)教習所でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまは大型2輪も教習所で取得できる良い時代ですね。(笑)
時間もお金も余裕ないですが、時間は融通きかなそうですね。
8:2で教習所に行こうと思っています。

私は、大型二輪の「指定前教習」というので練習して、一発試験で取得しました。

その経験からお話すると・・・・

一番確実なのは「公認の教習所」です。
確実に免許を取得できるし、必要な技量も習得できます。
その次が「非公認の教習所」で練習して一発試験を受ける。
一番最後が、「一発試験」のみ之場合です。

400ccのバイクに毎日乗っているということですが、750ccに乗ったことがありますか?
その大きさ重さがどの位なのかご存じですか?
試験の科目(種目)は、どのようにして練習しますか?
普通二輪とは科目が異なりますよ、誰に教えてもらうのでしょう。

最悪な場合、試験場ではコースを一周するまもなく、終了する人はたくさんいます。

そんな、ことを考えると「公認教習所」ではないでしょうか?
少なくともお金がかかるだけの効果はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
750ccの乗車感や取り回しは問題ないと思っています。
ですが、試験独特の決まり事や科目はもんだいですよね。
堅実な方法がい一番かもしれませんね。
急がばまわれってことでしょうか。

私は普通自動二輪を持っていて自動車学校で大型自動二輪を取得しました。

私の場合、普通自動二輪は学生時代に時間があったので試験場で取得したのですが、
大型自動二輪取得時は既に社会人で平日の休みを取るのが気が引けて(^^;

他の方も仰っていますが、私も自動車学校をオススメします。
大型の一発試験はそんなに簡単ではないです。

私が普通自動二輪を取りに行っていた時に、大型自動二輪の一発も一緒にやっていましたが、
「今のでダメなの?」って思うくらいきれいに乗れてても不合格になってました。

特に、今400ccに乗っていると、なかなか「試験場の走り方」をしているつもりでも
ついつい普段のクセが出てしまいます。

教習所なら休みの日にでも通えますし、お金はかかりますが、
きちんと大型の特性も体で覚えつつ免許が取得できるので、
一発で取るよりも免許取得後の事故率も下げることができるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、社会人の辛いところですね。
実地を挑戦してみたい気持ちもあったんですが、落とし穴でした。

一発試験でどのくらいで合格するかはその人次第ですが、練習場(非公認教習所)に通わないと合格率はぐっと下がるでしょうね。

10回なんていう人も居るようですが、そうやって何回も受験する人は一体どこで減点されているのか、合格するための乗り方というのがどういうものかが理解できていないんでしょう。それは練習所で教わっている筈なんですけど、まあ、緊張のため練習の成果を充分に発揮することができないということもあるのでしょうね。

私が行っていた練習場では1回目で合格の人も月に数人、平均で4-5回だったように記憶しています。

バイクにどれだけ乗っているかはほとんど関係無いでしょう。試験は試験に合格する走り方ができないと合格できませんから。反対に言えば、それができさえすれば合格します。

メリットデメリットなんて人に聞くほどのものではなく、あなたが考ていることそのまんまですよ。

>ちなみに、調べてみたところ近所の教習所では、普通自働2輪を持っている人が大型を取>る場合、総額で15万くらいでした。
公認教習所って結構費用が掛かるんですねぇ。非公認教習所の値段は調べましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実地試験目指すのだったら、練習場通わなきゃいけないでしょうね。
確かに、メリットデメリットは、お金の問題では明白ですね。
しかし、時間的デメリットがあったとは・・・。
平日に試験にいけないのはかなりデメリットです。

どちらでも良いと思います。

費用をなるべく抑えたいなら直接試験場へ行く方が大概は安いです。一度で合格出来なくて、数回受けに行ってもまだ教習所へ行くより安いです。

反面、仕事上平日に試験場でのテストを何度も受けられないなら教習所へ行けばよいと思います。試験場で一発合格はあまり期待しないほうが良いです。

あと、教習所でしか教えてくれない事も多々有りますので、その辺はご自分で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、平日という縛りがあったんですね・・・。
教習所で技術再確認と言うのもいいかもしれませんね。

教習所での取得はやっぱり手軽で簡単・確実ですね。

しかし、費用的にまとまったお金が必要になるということで、試験場の一発試験で受かれば安上がりに取れる可能性もありますよね。

都内に住んでおられるようですが、No.1の方の回答の通り、二輪の実地試験は鮫洲か府中になります。

この鮫洲と府中の試験場では、毎月第一・第三日曜日に「セーフティライディングスクール」というものを開催しています。
参加には予約は不要で、保険代として100円が掛かる以外には参加費を必要としません。
実地試験が行われるその場所で、自分のバイクでスラローム・急制動・一本橋・波状路などの練習が出来ます。
これに通えば、教習所的なバイクの運転方法に慣れる事も出来ますし、指導員や白バイの方に問題点・疑問点などを相談する事も出来ます(普通の人には一発試験は無理ですか?なんて聞いてみたらどうでしょうか?)。
結構な参加者が集まりますので順番待ちの時間が長かったりしますが、何より丸一日バイクの腕が磨けるのは純粋に楽しいです。

別に大型免許の取得を急いでいる訳ではない、というのであれば、これで運転に充分な自信が付くまで何度も通って(バイクの腕前は当然必要ですよ)一発試験での取得を目指すのも選択肢としてアリ、だと思います。とにかく一度行ってみるといいと思います。詳しくは↓のURLを見てください。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/b …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セーフティライディングスクール、100円で普段できない練習ができるなんていいですね!
免許うんぬん以前に、面白そうです!

教習所に通った方が確実ですね。

ちなみに、試験場で直接受ける場合、腕前は実は関係ありません。
腕前さえ良ければ直で試験が受かるようでは世の中自動車学校はありません。
なので、十分問題ない技量でも、何回も落とされます。
一回ではほぼ「絶対に」受かりません。
結局試験料はかなりかかるかと。
なぜかというと、まぁその自動車学校との料金の釣り合いを保つためが一つ。
そしてもう一つは免許がないと仕事に支障がある人の救済措置のような感じでしょうか。
(運送業やタクシー運転手など)

と、いうわけで普通に教習所をお勧めします~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、教習所が堅実かもしれません。
確かに、一回で受かった人の話はあまり聞きませんね。