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GWに帰省中、高速道路を120キロ位で走行中に左前輪のタイヤがパンクしました。
かなりガタガタした状態で200メートルほど走行してから停車スペースに止まり、
スペアタイヤに交換してその時は何とかのりきったのですが、
翌日、溝もなくなってきていたので4本ともタイヤを交換しました。
しかしその後、走行中の速度が100キロを超えた時点でハンドルがぶれ出し、
すこしビビってしまいました。
こんな事を経験したことがないのでどうしたらいいか悩んでいます。

車は平成10年製の三菱のシャリオグランディスで8万キロ走っています。

また、タイヤ交換した際、手持ちの資金がなかったので
オートバックスで進められた韓国製の割安なタイヤに交換しました。

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A 回答 (9件)

120kmというのを公然と書くのはとりあえず問題として...



パンクしたタイヤのホイールがかなり変形している可能性が1つ。これは後ろに取り付けることによってかなり改善されます。

もう1点は韓国製のタイヤ本体のバランスです。ホイールバランスをして、何gのウェイトがついているかです。バランスがとりきれていない可能性があります。また製造工程でのタイヤの精度もBS製などの国産メーカーに比べてまだまだというところがあると思われます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
120kmって確かに・・・。
みなさんのアドバイスをいただきまして
バランスとタイヤの入れ替えを早いことやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 22:40

経験者です


タイヤを替えたほうがいいでしょう 海外安タイヤや朝鮮タイヤでは いくらバランスを取っても 質が悪くすぐにブレてしまいます 無駄でしょう 国産メーカーとオートバックスオリジナルでは 値段は多少の違いでも 性能は雲泥の差です 雨の日のカーブでもよくドリフトするので気を付けましょう
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お店のスッタフに質はかなり良いですと言われたのですが・・・.
とりあえず、まずはバランスを見直してもらいます。
それがダメなら替えるしかないですね。
ちょっとショックです。

お礼日時:2006/07/20 22:45

俺も、冬用タイヤから夏用タイヤに履き替えたら


80km出したくらいでハンドルがぶれ出しまし
た。

履き替える前はきちんとバランスとってあったの
にな・・・と不思議でしたが持ち込んでみてもら
ったらやはりホイルバランスでした。
いとも簡単に直っちゃいましたよ。

mikokenさんもホイルバランスですよ(o^^o)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりバランスを早く見てもらわないといけませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 22:34

ホイールバランスやナットの緩み以外では、皆さんがおっしゃるホイール自体の曲がりか、ハブにガタが出てしまった可能性が有ります。


グランディスなら前後同サイズだと思いますので、前後入れ替えてみてください。
正常なホイール&タイヤで同じようにハンドルのぶれがあれば、ハブかもしれません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
前後入れ替えは気が付きませんでした。
早速やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 22:32

ホイールはパンクして走行した物をそのまま使っていますか?



もしかしたら、ホイールがゆがんでいる可能性もあります。

どちらにしてもまずバランスの取り直しがよいですね。

後、店に寄りますが、オートバックスは腕が悪く、対応も悪い店もあります。
もしかしたらクレーム対象にしてくれないかも知れません。
これ私の実際の経験からです。それ以来決してオートバックスではタイヤ交換をしなくなりました。

タイヤ館などの、タイヤ専門の店でホイールのゆがみを見てもらい、バランス取り直しが無難かも知れません。
有料にはなりますが、命には替えられませんので・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ホイールは確認していなかったのでこの週末にでも見てみます。
そして、みなさんの言うとおり
早いことバランスのチェックをしてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 22:29

おそらくホイールバランスが狂っているものと思われます。



オートバックスでタイヤを購入し交換された際にはホイールバランスは必ずとるはずですが、
バランス調整はしてもらわなかったのでしょうか?

タイヤ交換の料金にバランス料金も含まれていると思いますので確認してみてください。
もし、バランスをとっているのならば症状を話して再度調整しなおしてもらいましょう。

それでも同じ症状が起こる場合はまた他の原因の可能性もありますね。

「ホイールバランス」で検索してみて下さい。

参考までに・・・
http://www.carlifesupport.net/ashimawari%20kiso_ …

「オートバックス」サービス>ピットサービス>タイヤホイール関連
http://www.autobacs.com/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バランス料金は確かに入っていましたので
再度、見てもらいます。
参考のHPもすごく勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/20 22:07

まず最初に1の方の言うように、バランスの再調整を頼みましょう。

ただ、法定速度以上の事なので、どこまで対応してくれるかはわかりません。
パンクしたホイールのゆがみは有りませんか?ホイールがゆがんでいると、いくらバランスを取っても振動が出る事が有ります。

>オートバックスで薦められた韓国製の割安なタイヤ
昔はひどかったのですが、今売っている物は見た事も触った事もありませんので、コメントできません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法定速度以上と言うのが気が付いてませんでした。
うまいこと言って見てもらいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 21:34

「シミー現象」でしょう。

♯1さんのとうり再度ホイールバランスを取り直してください。パンクして走行してホイールがゆがんだかも。韓国製のタイヤだからという事は関係ないと思います。もしかしたらアライメントが狂ったのかも。

参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、再度見てもらいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 21:19

「ホイールバランス」が、


きちんと取られていない可能性が高いです。

買った店(装着した店)で、きちんと見てもらいましょう。

「100キロ出したら、ハンドルが、ぶれました!」
と言えば、修正してもらえます。
(もちろん無料で…)

以上
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

盆休みにまた帰省するので早速行ってみます。

お礼日時:2006/07/20 21:13

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Qハンドルがぶれます・・・。

運転しているとハンドルが細かく左右にぶれるのですが、これは何が原因なのでしょうか?直したほうがいいとすれば、いくらくらいかかるのでしょうか?

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よくあるのはタイヤのバランスが崩れていることですね。
タイヤのホイールバランスをとると直ることが多いです。
また、その前にどこかに前輪をぶつけたことがあるのだったらアライメントを取り直す必要があります。

ホイールバランスの問題だけだったら3~4千円もあれば足りると思います。

アライメントを取り直す場合は結構かかってしまいます。

Q高速域での運転中のハンドルのブレについて

こんにちは。

高速域での運転中のハンドルのブレについて質問です。

ミドルサイズのセダンタイプの車に乗っております。

最近、120~130km程度出すとハンドルがブルブルとブレるようになりました。
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各部パーツの消耗による車体自体の劣化なのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。


※ここでの話はすべてサーキット場での話になります。

Aベストアンサー

Ichoyarukaです。

多数の回答者さんが言われてあるように、タイヤバランスが狂っているみたいな気がします。

わたしも三菱のFFに乗っていましたが、買った当初は最高190km飛ばしましたが(普通の道で)、
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最初はYokohamaが付いていましたが、3年経ってちょっと磨り減ったのでDunlopに変えたところ、ハンドリングが最悪になりました。

サイズも形状も同じだったのですが、ゴムの質が違ったのだと思いますが車全体がふらふらすると言うか安定感がなくなりました。(Dunlopに変えたことは最悪の決断でした。)
もちろんアライメントも再チェックをしてもらいましたが、問題なしでした。結局タイヤの質の問題でした。

結論的にはタイヤ自体が高速走行には一番影響をおよぼしますから、
回答者#2さんが言われているように、オンザカーでバランスをとって貰えれば一番いいのですが。

まあ、オンザカーが無理の場合、高速タイヤバランスでバランスを確認してください。

Q直線でハンドルがブレる

86年式GSXR1100に乗っています。購入して4年、最近、直線道路を走行中、ハンドルから手を離すと、ブルブル・・と振れだします。

中古車なので、転倒暦は不明です。カウルやハンドルストッパーなど、大きな傷は見当たらないし、高速コーナー(170前後)で振られることはありません。タイアは交換後3年ほど経っていますが、まだ溝はあり、偏磨耗はしていない模様です。

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サスペンションは前後いたってノーマルです。ただ、リアの窒素ガス充填が落ちてきてはいます10キロ→6キロ)。サスオイルも交換しており、体重に合わせた標準的な調整もしています。

可能性としてはタイヤ交換をするのがもっとも良いでしょうか?
それとも、サスペンションの調整で改善する可能性はありますか?
もしくは、フレームに重大な損傷を抱えているのでしょうか?

バイク屋に持っていけば、タイヤだ、サス交換だなどと言われそうで。

よろしくお願いします。

86年式GSXR1100に乗っています。購入して4年、最近、直線道路を走行中、ハンドルから手を離すと、ブルブル・・と振れだします。

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Aベストアンサー

かなり古いバイクですね。
経験から ステムベアリングを すこし 締めて下さい。
がたが 少し有ると出ます。
後 ホイールの リムが振れてませんか よくみて下さい、ホイールバランスを取っても(ゼロ)振れには関係ありませんので。
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異常があればタイヤの 片減り  バイクが  
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Qホイールバランスと高速走行時のフレについて

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Aベストアンサー

20g狂っていればじゅうぶん振れます

普通のバランサーで5gずつ表示しますから

80~120キロで振れればホイールバランスに間違いありません

タイヤ自体及び車体に問題があれば違う症状でしょう

レーシングカー対応バランサーなら1gずつ表示しますが

速度が違いますから一般車両では必要ないでしょう

国産タイヤプラス国産ホイールならほとんど狂いがないんですがね

できればホイール内センター一箇所でウエイトを貼ってもらってください。

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そんなこまかいこと言うななんて言わないでね、不安でしょうがないのです。

この現象は異常な状態とおもいます。
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私の負担を極力抑えた解決方法(シミー解消)を教えてください。

Aベストアンサー

 No.4の者です。

>そして、車ディーラーでホイールタイヤセットを交換>して走行テストしました。この場合、発生速度が>15km/h前後高いところで発生しました。

 要は別のタイヤ&ホイールに履き替えてもシミー症状が出るということですね。それなら切り分けが出来ているんじゃないですか。

 その試用セットが他の車でシミー症状の問題はなく使用されていたとすれば、根本的な原因は車両側にあるのではないかと推測されます。
 この点についてのディーラ側の見解はどうなのでしょうか。お書きの文面からするとそのディーラは割に誠実に対応してくれているようですが、この点ははっきりとさせておくのが良いのではないかと思います。

 新車であっても問題のある車両はないわけではなく、ただユーザ側が車に詳しくないため「こんなもんかいな」で済ませてしまっているケースも結構あるように思います。そのために貴方のようなケースをクレーマと勘違いするような・・。
 これ以上進展が望めない場合はメーカの相談窓口と直接交渉することも考えられてはどうでしょうか。

 私自身の経験(長いこと車に乗っているといろんな経験があります(笑))ですが、以前に新車なのにステアリングの左右の切るときの重さが異なり、車自体も右に流れるというのを経験をしております。ディーラでは埒があかずメーカ窓口との話し合いでいったん工場にまで持ち込んで調整するという大層なことになりましたが、それでも全く症状改善されず、再度地元のメーカ直系サービス工場で足回りを1から再調整してもらったらウソのようにきれいに直ってしまったということがあります。
 貴方のケースでも設計段階でそのようなことが起きるようにはなっているはずがないので、結局は調整の不足や組み付け部品のばらつき(品質管理範囲内でも)などの相乗作用の結果、というのが真相でしょう。
 シミーは高速走行では馬鹿に出来ない不安定要因です。カッカされることなくねばり強く交渉することをおすすめします。
 

 No.4の者です。

>そして、車ディーラーでホイールタイヤセットを交換>して走行テストしました。この場合、発生速度が>15km/h前後高いところで発生しました。

 要は別のタイヤ&ホイールに履き替えてもシミー症状が出るということですね。それなら切り分けが出来ているんじゃないですか。

 その試用セットが他の車でシミー症状の問題はなく使用されていたとすれば、根本的な原因は車両側にあるのではないかと推測されます。
 この点についてのディーラ側の見解はどうなのでしょうか。お書きの文面か...続きを読む

Qバイクのバッテリー電圧をテスターで測る方法

添付した画像のテスターを買いました。
バッテリーの電圧や、断線チェックなど自分でやりたい為です。
画像の物のほかに、赤と黒のコードがあります。

コードはどこにさせばいいのかわかりません。(赤はどっちで黒はどっち?)

また、バイクバッテリーの電圧を測る場合は、ダイアルをどこに合わせて測ればいいですか?
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最後に、独学で勉強したいのですが、お薦めの参考書などありましたらあ教えてください。
Amazonで自分で調べましたが、バイクを使って教えている参考書は無く、電子回路ばかりでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
「テスターの使い方」みたいなのもいいですが、そもそも
電流や電圧の意味を知っておいた方がいいです。
バイク用、というのは見かけません。

乾電池があって、豆電球があって、それがどう点灯するか、
電流の向きは? 電流はいくらか? 乾電池を直列にしたら
どうなるか、豆電球を直列にしたらどうなるか? など
基本を学ぶといいと思います。

amazonで「電気回路」で検索してみて下さい。
「トコトンやさしい電気回路の本 」とかがいいのかも?
(すみません、本の内容を見たわけではないので
あなたにふさわしいかはわかりません)。

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
...続きを読む

Q高速での振動

95年式のセフィーロ2.5Sツーリングに乗っています。
時速100キロ以上で車に振動が出ます。車を購入した中古車屋で見てもらったところ、車に異常はないとの事。社外ホイールに替えてからか、最初からかよくわからないのですが、ホイールはハブリングを入れ、バランスをとり直し、アライメントも調整してもらいましたが、直りません。
純正のホイールはもうありませんが、他のアルミホイール(社外品)にしても同じ症状が出ます。振動の程度はそれほどひどくはなく、ハンドルもぶれません。ただ、100キロ以上で走ると明らかにバイブレーションを感じます。
振動の原因として考えられることを出来るだけたくさん教えていただけませんか?対処法があれば合わせてお願いします。また、ディラーなどではどの当たりを点検するのでしょうか?専門家の方、お願いします。

Aベストアンサー

なんとも 乗ってみないと分かりませんが 中古屋さんとありりますがそこには整備工場は有るんですか?話しを見ただけでは原因の心あたりとありますので 答えさしてもらいます,考えられる事はやっておられるみたいので(中古屋さんの異状が無い)がちょっと引っかかりますが?私の意見はフロントのドライブシャフト(駆動するミッションから出ている2.5ミリパイほどの鉄棒・左右に有り)が微妙に曲がっているのでは それは脱輪経験がある車とかにチョクチョクある症状です めったに 曲がるものでは無いのですけれど それかハブベアリング(そのドライブシャフトのアウト側の刺さっているいる所)のベアリングのガタ&ヘタリの微妙な振動 色々と思い当たる所は有りますが やっぱり自分で乗って体感しないと自信が?ですは。振動が微妙な小刻みバイブなのかガタガタと感じるのかアクセルをゆるめたくなるようなのか もっと微妙に教えて下さい。やはり一番はホイルかホイルバランスもしくは ホイルベース トーイン調整 そのあとにドライブシャフトに行って下さい だんだんお金が掛かりますので。・・・では直る事を期待します

なんとも 乗ってみないと分かりませんが 中古屋さんとありりますがそこには整備工場は有るんですか?話しを見ただけでは原因の心あたりとありますので 答えさしてもらいます,考えられる事はやっておられるみたいので(中古屋さんの異状が無い)がちょっと引っかかりますが?私の意見はフロントのドライブシャフト(駆動するミッションから出ている2.5ミリパイほどの鉄棒・左右に有り)が微妙に曲がっているのでは それは脱輪経験がある車とかにチョクチョクある症状です めったに 曲がるものでは無いのです...続きを読む

Qショックやサスのヘタリ具合の判断方法について

標記の質問ですが、どこで判断するのでしょうか?走行中突き上げ感が大きくなったとか?

Aベストアンサー

車重、普段の荷物の積載量などによりけりですが、おおよそ普通に使ってれば7万kmないし、7年程度でショックが抜けて気が付く頃だと思います。

抜け始めを感じたら後は完全に抜けるまで時間の問題です。走行中の突き上げが大きくなる場合、タイヤが原因である事もあります。サイドウォールが硬かったり、扁平率を落とす、空気圧が高いと乗り心地に響きます。

完全に抜けた場合は、車高が落ちるので見た目で判断もつきますね。良く見るのは平成1桁、それも前半だと大抵の車が抜けて車高ぺたぺたになってます。
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Q走行中にハンドルが小刻みにぶれます。

カルディナに乗っています。走行距離は15万強ほどです。最近特に気になっています。車屋で見てもらうのが一番なのはわかっていますが、以前、メカオンチと知ってかあそこが悪いここも取替えだと言われバカみたいな修理代を取られたことがあるので、とりあえずご相談しました。オイル交換はやってますが、パワステのオイルは交換した記憶がありません。ハンドルがぶれるのはタイヤかサスかその類かと思いますが、ステアリングをまわすときギコギコとさび付いた音がしていたこともあります。ぶれは低速ほど気になります。これだけでは説明不十分だと思いますが、なんとなくわかるようでしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

ステアリングを回すと音がすると言ううことで、ドライブシャフトの摩耗が考えられます。走行距離も15万強ですので、可能性は高いでしょう。
http://presso.sub.jp/recent/hub/hub.html

これはFF車に多い症状で、過去にドライブシャフトブーツの交換とかしていれば、ブーツが傷んだ時に砂などが入っていたのかも知れません。
いずれにしても素人には対処不能ですので、修理する必要がありますね。

後は、タイロッド周りの摩耗で、ハンドルを動かなくても摩耗によって緩くなっているので、ぶれの原因になります。ある程度スピードを出すと慣性力が働くので、ぶれは止まります。
これも修理が必要ですね。

最後はホイールバランスでぶれの原因となりますが、異音は発生しないので可能性は低いでしょう。

修理費は数万円はかかると思いますので、依頼先に見積もりしてもらってください。

Qタイヤ交換後のバランス調整は必ず必要でしょうか?

スタッドレスタイヤに交換しますが、交換後のバランス調整は
必ずやってもらっておいた方がよいでしょうか?(タイヤ交換は自分で
します。)
※今までも交換は自分でやって、バランスはみてもらっていなっかた
のですが。

Aベストアンサー

>※今までも交換は自分でやって、バランスはみてもらっていなっかた

「タイヤ交換」とは何を意味して居るのでしょう?

タイヤとホイールの組み替えを伴う物なら、バランスは取った方がよいでしょう。
単に、組み替え済みのタイヤを交換するだけなら、バランスは特に不要でしょう。

組み替え済みでもバランスのウエイトが剥がれてしまっている場合もありますから、高速道路などでの振動がある場合はバランスを見て貰う方がよいです。


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