プロが教えるわが家の防犯対策術!

今妊娠5ヶ月です。先月くらいから右の乳首に1つできものみたいなものができました。ひっぱたら取れそうで、痛くてとれない感じです。実は、ずっと前から首にも皮膚の組織みたいなものが取れそうでやはりひっぱると痛いものがあります。種類は違うと思いますが・・・。できれば母乳で育てるつもりなので、このままで良いのか心配です。通っている産婦人科の先生に相談したほうがいいと思うのですが、正直言いづらいです。

A 回答 (5件)

妊娠より何年も前から乳首にイボのようなものがあった者です。



ときどき炎症を起こして痛くなったりするのですが、何年間も大きさもほとんど変わらなかったので気にしていませんでした。
でも妊娠してからふと、赤ちゃんがこれを乳首と間違えて食いちぎったりしたら大変!と思い、産婦人科の先生に相談しました。
かかっている産婦人科が総合病院だったため、外科に乳腺外科の先生が来ている日に予約したら?と言われ、そのようにしました。

結論からいうとその場であっという間に電気で焼ききってくれました。
そして念のため病理検査にも回していただきました。
(もちろん良性でした)
とてもすっきりしました。
診ていただいたほうが安心できると思いますよ。
何か処置が必要な場合は、安定期の今のうちのほうが安心してできると思います。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 21:33

たぶん「イボ」の一種だと思うのですが


産婦人科の先生よりも皮膚科のほうが対処できそうな気がします。
私の知っている人も首にすご~く小さいものなんですが
皮膚組織が突起していました。
爪の先でつまむと簡単に千切れそうな細い小さな突起ですが
以前聞いたところによるとちゃんと神経が通っているらしく
千切ろうとするとかなり痛くて結局そのまま放置なんだとか。
もしも「イボ」ですと
中には伝染性のイボもあるみたいなので
今後、赤ちゃんに授乳をさせる事を考えますと
うつしてしまう可能性もありますから
それまでに是非一度、皮膚科などの専門医で
診察をうけておいたほうがきっと安心でしょう。
大切な赤ちゃんのためです。
どうか勇気を出して下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 21:33

白い色ですか?それなら「白斑」ですが…


白斑なら、母乳が詰まっている(詰まりかけ)ですので、ママの食べ物に気をつけ(脂っこいものや乳製品、もち米や甘いもの、スナック菓子など)赤ちゃんに抱き方を変えていろいろな方向から飲んでもらえば2~3週間で消えるかと思います。白斑ができると、座れるたびに激痛が走ります。

もし白斑でないようであれば、他の皆さんが言われているとおり病院に行って診察してもらったほうがいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 21:33

妊婦さんのときの方が、相談しやすいのではないでしょうか。

。。
何でもなければいいですが、不安なときは医師に相談した方がいいと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 21:34

覚悟を決めてスパッと聞きに行きましょう。


性病検査とかと一緒ですね。
聞かないで、もしその症状が問題ある症状だと後で知ったのならば
聞かなかった事を後悔する事になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!