プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に、安物のクラシックギターがあります。
クラシックギターというと、クラシック音楽に使われるギターで、奏法もフォークギターとは全然違うと聞きました。しかし、私自身は、今は邦楽のポップスを弾きたいんです。たとえば、サザンとか、井上陽水とか。
クラシックギターで、そういった邦楽を演奏するのは可能ですか?また、その場合、ピックを使った方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も長年クラシックギターを愛用していますが・・・素人です。


まず音色がぜんぜん違いますし、弦の押さえ方などはフォークギターの方がバリエーションに富んでいると思います(竿が細く押さえ易い)。が、
基本的には同じです。
フォークでクラシックも演奏可能ですしクラシックでポップスも可能です。ピックもどちらでも使用できます。
私的にはスチールよりナイロン弦の柔らかい音が好きなので、指爪でジャラジャラ・ポロポロと楽しんでますよ~。

p.s.あんまり安物だと竿が曲がったり音が響かなかったりと難があるかもしれませんが、初めて触るには大丈夫かなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、やっぱり、フォークとクラシックは、全然音色も違うんですね。初心者で、まずは基本をマスターするための道具として、今の安物ギターで頑張ろうと思ってます。うまくなってきたら新しく買いたいけど、今の自分にはまだ早いですね。

お礼日時:2006/07/20 15:37

家に、安物のクラシックギターがあので、せっかくなので、それを使いたい・・・ということでしょうね。


-------------------------
・特に、「音楽」を楽しむ・・・ということであれば、
別に、クラシックギターでも、フォークギターでも、「奏法」が違っても、
「音楽」はできますね。

「奏法」が違う・・・ということであれば、
「Piano」は、まったく、違いますが、邦楽のポップスを弾けます。(^^;

なので、本人が、特に、「オリジナル曲」の再現性に、こだわりがなければ、一つの楽器として、演奏してもいいんじゃないでしょうか?

ピック・・・も、曲や、本人の自由でいいと思いますよ。
--------------------

個人で楽しむのであれば、せっかくあるギターを使う・・・
のは、いいんじゃないですか。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、家にせっかくギターがあるので、まずはそれを使って、初心者レベルを卒業したいんです。まだ、オリジナル曲の再現をこだわるレベルには到達してないと自分で思うので、とにかく基本を頑張ろうと思ってます。

お礼日時:2006/07/20 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!