ヴォクシーの購入を考えているのですが、VSCがついているのとそうでないのでは、価格が12万円違いますが、VSCがついていないとやはりコーナリングとかで差が凄く違うのでしょうか?
VSCの特性などを教えてください。

A 回答 (5件)

ビークル スタビリティー コントロール

の略ですね。横滑り防止装置です。ABS
みたいな安全装置です。ハイスピードで
曲ろうとしてスピンなどを起こしそうになると
ブレーキを独立させて挙動をコントロール
するものです。でミニバンでそこまで飛ばすのかと
いうと重心が高いしミニバンとはそういう
類のクルマではないと思われます。ストリームや
オデッセイは別として。でもABSと同じで
保険料の割引もあるので乗り潰すまでの
保険料とオプション代を勘案するのも
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変丁寧で分かりやすかったです。
ちなみに保険料はいくら位割引になるんでしょうか?
少なくても11年は乗ろうと思っているのですが。

こんにちは。

私はランクルでVSC付きに乗っています。重心の高い車として参考にしてください。私は大雪のスキーの時作動した事がありました。
一般路面では介入する事はなくかなり滑りやすい状態でないと作動しません。

作動するとピピピとはじめ何かと思いますが、くいっと向きを代えて驚きました。
積極的に作動させて走ると速く走れますが、限界に近いので気をつけなくてはいけません。不意に現れる凍結路にも良いかもしれません。

長く乗られるなら、(しかも積雪地で)役に立つ装備だと思います。

ただ雪国の運転がうまい人で無理をしない人には必要ないかもしれません。

試乗車はないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、早速ヴォクシーを見にいってきました。
ZGエディションの諸経費込みでトータル280万位になると言われました。
それにVSCを付けると・・。(汗)
どのくらい値引きしてくれるか分かりませんが、頑張ってVSCをつけれるようにしたいと思います。

1の者です。

各社によってまちまち
ですけど概ね5%くらい安くなるみたいです。
詳しいことはアクサダイレクトとかオンライン
で見積もりをもらえますし、セールスの方に
聞いてもいいでしょう。だけど年々保険料も
下がっていくわけでうまみも減るでしょうけど。

しかしABSやエアバックとか衝突安全ボディー
とか全部合わせると3割近く安くなりますね。
結構おいしいですね。あとタイヤのグリップ力の
あってのVSCですので雪道ではスタッドレスや
チェーンも忘れないでください。この辺はエアバックと
シートベルトに似てます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/SOMPO/weekly/car2.html
    • 0

VSC(Vehicle Stability Control)は

各種センサーにより、車の横滑りを感知し、安全に走行できるように
するための機器です。

滑りやすい路面で急にハンドルを切ったときや、
カーブでスリップして、車の方向性が失われたとき、
エンジン出力を押さえたり、4輪を独立してブレーキをかけたりします。

スリップ事故で恐いものの1つに、車がスリップしてその後急にタイヤがグリップして直線道路なのに、ガードレールに正面衝突というようなケースがありますが、
VSCはこういう事故も、前輪のブレーキを自動で使い分けて
回避する事ができます。

VSCの安全性を色々書きましたが、結局タイヤの限界以上の
無茶な走行をすれば、事故が起こる可能性があり、過信は禁物です。
また、状況によってはVSCが機能しない場合もあるかもしれません。

ABSにしても、雪深い道や、砂利道では普通のブレーキより
制動距離は伸びます。

私は以前乗っていた車にVSCが付いていましたが、保険も
安くなった思います。
    • 0

通常の走行ではコーナリングで差が出ることはありません。

積雪路などの特殊な路面状況の場合や
限界域でのコーナリング時には効果が発揮されるでしょう。

あくまでも緊急時の安全装置としての装備ですので、
通常の走りに差が出るものではありません。

私のカルディナについていますが(この時期良くスキーに出かけます)、
雪道で助けられたことが何度かあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も青森に住んでいるので、雪道には苦労しています。
なんとなく装備した方が良い感じがしてきました。