ヴォクシーの購入を考えているのですが、VSCがついているのとそうでないのでは、価格が12万円違いますが、VSCがついていないとやはりコーナリングとかで差が凄く違うのでしょうか?
VSCの特性などを教えてください。

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A 回答 (5件)

ビークル スタビリティー コントロール


の略ですね。横滑り防止装置です。ABS
みたいな安全装置です。ハイスピードで
曲ろうとしてスピンなどを起こしそうになると
ブレーキを独立させて挙動をコントロール
するものです。でミニバンでそこまで飛ばすのかと
いうと重心が高いしミニバンとはそういう
類のクルマではないと思われます。ストリームや
オデッセイは別として。でもABSと同じで
保険料の割引もあるので乗り潰すまでの
保険料とオプション代を勘案するのも
いいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変丁寧で分かりやすかったです。
ちなみに保険料はいくら位割引になるんでしょうか?
少なくても11年は乗ろうと思っているのですが。

お礼日時:2002/03/04 12:40

こんにちは。


私はランクルでVSC付きに乗っています。重心の高い車として参考にしてください。私は大雪のスキーの時作動した事がありました。
一般路面では介入する事はなくかなり滑りやすい状態でないと作動しません。

作動するとピピピとはじめ何かと思いますが、くいっと向きを代えて驚きました。
積極的に作動させて走ると速く走れますが、限界に近いので気をつけなくてはいけません。不意に現れる凍結路にも良いかもしれません。

長く乗られるなら、(しかも積雪地で)役に立つ装備だと思います。

ただ雪国の運転がうまい人で無理をしない人には必要ないかもしれません。

試乗車はないのですか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、早速ヴォクシーを見にいってきました。
ZGエディションの諸経費込みでトータル280万位になると言われました。
それにVSCを付けると・・。(汗)
どのくらい値引きしてくれるか分かりませんが、頑張ってVSCをつけれるようにしたいと思います。

お礼日時:2002/03/05 12:00

1の者です。

各社によってまちまち
ですけど概ね5%くらい安くなるみたいです。
詳しいことはアクサダイレクトとかオンライン
で見積もりをもらえますし、セールスの方に
聞いてもいいでしょう。だけど年々保険料も
下がっていくわけでうまみも減るでしょうけど。

しかしABSやエアバックとか衝突安全ボディー
とか全部合わせると3割近く安くなりますね。
結構おいしいですね。あとタイヤのグリップ力の
あってのVSCですので雪道ではスタッドレスや
チェーンも忘れないでください。この辺はエアバックと
シートベルトに似てます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/SOMPO/weekly/car2.html
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VSC(Vehicle Stability Control)は


各種センサーにより、車の横滑りを感知し、安全に走行できるように
するための機器です。

滑りやすい路面で急にハンドルを切ったときや、
カーブでスリップして、車の方向性が失われたとき、
エンジン出力を押さえたり、4輪を独立してブレーキをかけたりします。

スリップ事故で恐いものの1つに、車がスリップしてその後急にタイヤがグリップして直線道路なのに、ガードレールに正面衝突というようなケースがありますが、
VSCはこういう事故も、前輪のブレーキを自動で使い分けて
回避する事ができます。


VSCの安全性を色々書きましたが、結局タイヤの限界以上の
無茶な走行をすれば、事故が起こる可能性があり、過信は禁物です。
また、状況によってはVSCが機能しない場合もあるかもしれません。

ABSにしても、雪深い道や、砂利道では普通のブレーキより
制動距離は伸びます。


私は以前乗っていた車にVSCが付いていましたが、保険も
安くなった思います。
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通常の走行ではコーナリングで差が出ることはありません。


積雪路などの特殊な路面状況の場合や
限界域でのコーナリング時には効果が発揮されるでしょう。

あくまでも緊急時の安全装置としての装備ですので、
通常の走りに差が出るものではありません。

私のカルディナについていますが(この時期良くスキーに出かけます)、
雪道で助けられたことが何度かあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も青森に住んでいるので、雪道には苦労しています。
なんとなく装備した方が良い感じがしてきました。

お礼日時:2002/03/04 12:36

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友人は、純粋に開演前に他のアーティストについての話をしていたことに怒っていたのです。

私は疑問に思いました。
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みなさんの考えを教えてください。

Aベストアンサー

>それとも、小説を読むこともマナー違反なのでしょうか。

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 ・1992/03/14発売 VHS
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GZIA/qid=1138211530/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/249-6365671-3873141
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http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000VORB2/qid=1138212087/sr=1-16/ref=sr_1_2_16/249-6365671-3873141

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 ・2003/12/24発売 DVD
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000VORBW/qid=1138212443/sr=1-18/ref=sr_1_2_18/249-6365671-3873141

お役に立てればイイのですが・・・^^

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Qコーナリングランプの設置

 自分の車のドレスアップとして、コーナリングランプを設置したいと考えております。
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Aベストアンサー

>>コーナリングランプと検索したところ、ウインカーと同時に点灯する物と走行時の補助灯と2種類出てきましたが、私の言っている物は前者のウインカーと同時点灯するタイプのことです。
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Qlinux(CentOS)でパッケージアップデート

linux(CentOS)でパッケージをアップデートする際に

#yum list updatesでアップデート可能なパッケージ一覧を表示すると

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updatesには、全てのパッケージが置いてあるわけではありません。
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 4輪の後輪駆動の自動車の場合、カーブを曲がるときは、ハンドルを切って前輪を曲がりたい方向に傾ける様にして曲がると思うのですが、後輪はどのようにして曲がっているのですか?カーブを曲がる方向と逆方向のタイヤの接地面が浮くことにより(例えば、右に曲がるときタイヤの左側が浮くこと)曲がっているのでしょうか?

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分かりにくい文だとは思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>外輪のタイヤの回転数にあわせて内輪がスリップしてでも回転数を合わせることになる…

レーシングカートがまさにコレです。カートは駆動輪であるリヤ側のシャフトが直結のため、カーブでは内輪差を吸収できません。しなやかなフレームワークと遠心力でカーブの内側となる後輪を持ち上げて、いわば三輪走行で曲がっているわけです。(ただし持ち上げてスリップさせるのは内側の後輪です)。シンプルさが命のカートですから、サスペンションや前輪ブレーキさえも付いていないなど、究極の軽量化が図られているわけです。
これ以外の競技車両や普通自動車は前出のとおり、複雑なデフギヤ(差動装置)が付いているので問題ありません。

ところでハンドルを切った時に前輪が内側に傾くのは、遠心力によって車体が傾いた分を計算に入れ、結局路面とタイヤが垂直になるように設計されている為ではないでしょうか。


片輪駆動の車は、昔持っていたラジコンのお話で恐縮ですが、駆動輪が外側にくる場合のカーブはデフギヤと相まって安定しますし、逆ですと激しいコーナリングではイン側の加重が減りスリップするでしょう。加重の無い駆動輪がスリップしてしまうと、どうにも前に進みません。
直進時には、ハンドルを真っ直ぐにしても駆動側と反対方向にどうしても曲がって行きます。
これらはリヤのシャフトが直結であれば先のカートと同様の状態になるでしょうが、一般の車にはカーブでブレーキング現象が生じるなど、ありえない構造ですね。

>外輪のタイヤの回転数にあわせて内輪がスリップしてでも回転数を合わせることになる…

レーシングカートがまさにコレです。カートは駆動輪であるリヤ側のシャフトが直結のため、カーブでは内輪差を吸収できません。しなやかなフレームワークと遠心力でカーブの内側となる後輪を持ち上げて、いわば三輪走行で曲がっているわけです。(ただし持ち上げてスリップさせるのは内側の後輪です)。シンプルさが命のカートですから、サスペンションや前輪ブレーキさえも付いていないなど、究極の軽量化が図られているわ...続きを読む

QJava「デフォルトのパッケージ」の意味が分かりません。

 Java「デフォルトのパッケージ」の意味が分かりません。
http://takeoba.cool.ne.jp/java/packageDeclaration.htm


パッケージ宣言しないプログラムは、デフォルトのパッケージに割り当てられます。

と書かれているのですが「デフォルトのパッケージ」の意味が分かりません。
 Googleで「Java デフォルトのパッケージ」を検索してもヒットする件数は多いのですが「デフォルトのパッケージ」の意味そのものに触れたものがなかなか見つかりません。
 Javaに詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんというか、パッケージを「クラスファイルの保存場所」と思われてしまうとまずいので、微妙に追加を。

まず、パッケージというのは何のためのものか、それをご理解ください。これは、クラスファイルの保存場所に関するものではありません。パッケージというのは、クラスに名前空間を与え管理するためのものです。わかりやすくいえば、ファイルをフォルダで分類して整理できるのと同じように、すべてのクラスを、場所を指定して管理できるようにするための仕組みのことです。

Javaでは、クラス名を記述してプログラムを動かしますね? では、同じクラスが複数あったらどうなるでしょうか? Javaはそれらを区別することができなくなります。が、実質問題として、さまざまな人間がすべて異なる名前でクラスを定義するとは思えません。そこで、クラスを保存する場所を階層的に指定し、「このクラスは、jp.hoge.hogeという場所にあるクラスですよ」ということを示して扱えるようにしたわけです。これが「パッケージ」です。

実際、標準で付いてくるクラスを見ると、java.awt.Buttonというように、パッケージの中に収めてあることがわかります。が、こうなると今度は「ちょっとプログラムを試しに動かしたいのに、わざわざ他とは重複しないパッケージを定義して動かさないといけないのは面倒だ」ということになります。そこで、「それじゃあ、何もパッケージを指定しないで作ったクラスは、仮にデフォルトパッケージというパッケージを用意して、その中にあるという扱いにしよう」ということで考えられたのがデフォルトパッケージです。

パッケージを指定したクラスは、(アーカイブ化していなければ)それぞれの階層がフォルダとして用意された形で保存されます。例えば、jp.hoge.Testならば、「jp」フォルダ内に「hoge」フォルダがあり、その中に「Test.class」が保存されます。が、パッケージ指定していなければ、(階層がありませんから)フォルダなどなく、その場に保存されます。classファイルのある場所が、デフォルトパッケージのクラスが保管されている場所と判断されるわけです。が!「保存されているフォルダがパッケージのことだ」とは思わないでください。これは、ただの「現象」です。たまたま、現在のJavaはそういう形でファイルを保存するようになっている、というだけのことです。パッケージは、あくまで「プログラム上に用意される空間」です。ファイルの保管場所のことではありません。

デフォルトパッケージというものが用意されている理由は、「Javaのクラスは、必ずどこかのパッケージに置かれなければならない」からです。パッケージのないクラスは存在できません。なぜなら、Javaの言語仕様に、パッケージの存在がかかわっているからです。例えば、クラスを定義するのに「public」をつけますが、これが付いていないと「同一パッケージ内についてpublic」と扱われます。つまり、「パッケージ内のクラスとパッケージ外のクラス」で利用が異なるような仕様が文法に既に用意されているのです。このため、必ずクラスはどこかのパッケージに属さなければなりません。それで、まったくパッケージを指定していないものも、デフォルトパッケージというパッケージに所属するという形で扱われるようになっているのです。

なんというか、パッケージを「クラスファイルの保存場所」と思われてしまうとまずいので、微妙に追加を。

まず、パッケージというのは何のためのものか、それをご理解ください。これは、クラスファイルの保存場所に関するものではありません。パッケージというのは、クラスに名前空間を与え管理するためのものです。わかりやすくいえば、ファイルをフォルダで分類して整理できるのと同じように、すべてのクラスを、場所を指定して管理できるようにするための仕組みのことです。

Javaでは、クラス名を記述し...続きを読む

Qコーナリングについて

コーナリング時は遠心力と摩擦力が釣り合って最高速度と思いますが、一般に車重が軽い方がコーナリングが速いといわれるのはなぜですか?
摩擦力はF=Mμ、遠心力はF=MV^2/rですので、これが釣り合う場合
Mμ=MV^2/rなのでμ=V^2・rとなり、車の重さというのは
関わってこないように思うのですが?どうなのでしょう?

Aベストアンサー

まず荷重移動について考えましょう!
遠心力=車重x重力加速度でかんがえて。
1200kgの車と1600kgの車が外向き0.5gで旋回するとすると遠心力はそれぞれ。
F(1200)=1200x0.5=600
F(1600)=1600x0.5=800

車は外に傾くのでモーメントが働きます、車がロールするのに働くモーメントです。かけた0.4は重心高です。
それぞれ
M(1200)=600x0.4=240
M(1600)=800x0.4=320

外輪への荷重移動は(かけた1.5はトレッド)
dW(1200)=240x1.5=360  
dW(1600)=320x1.5=480
これは前輪と後輪を足しあわせたモノなので、前後重量配分が50:50として2で割ると
dW(1200;1輪)=180
dW(1600;1輪)=240
が荷重移動分

もともと1輪当たりの荷重は
1200/4=300kg
1600/4=400kg
なので
1200kgの車は内輪フロントとリヤ 300-180=120kg
         外輪フロントとリヤ 300+180=480kg

1600kg内輪フロントとリヤ 400-240=160kg
      外輪フロントとリヤ 400+240=640kg
とコーナリング中の各タイヤの荷重です。

重い方が値が大きいので、グリップ力は高い。荷重が高い方がタイヤのグリップは出ます。(f=摩擦係数x荷重ですから)なので単に1回勝負の速さだけをいうと重い車の方が速い。
しかし、車重が重ければ重いほど、コーナリング時に荷重が移動します。レースではそこがネックになります。
レースは何周も安定して走れないと勝てないですからね。外輪の負担は重い方が不利ですし。なので重心を下げて、トレッド広げて、スタビを強くしてといったことをします。

一般走行でも荷重が移動すると軽快感がなくなりますので軽い車の方がフットワークがいいように感じるんではないでしょうか?

まず荷重移動について考えましょう!
遠心力=車重x重力加速度でかんがえて。
1200kgの車と1600kgの車が外向き0.5gで旋回するとすると遠心力はそれぞれ。
F(1200)=1200x0.5=600
F(1600)=1600x0.5=800

車は外に傾くのでモーメントが働きます、車がロールするのに働くモーメントです。かけた0.4は重心高です。
それぞれ
M(1200)=600x0.4=240
M(1600)=800x0.4=320

外輪への荷重移動は(かけた1....続きを読む

Qシステム(プログラム)のパッケージについて

システム(プログラム)のパッケージについて教えてください。
商品パッケージってどういったもののことなのでしょうか?

Webシステムを例にとってみると
一般公開されているWebシステムがあると思うのですが(あまぞん、や、ぐーぐるなど)そういったシステムはパッケージシステムとは言えないのでしょうか?

何をもってしてパッケージシステム(パッケージ商品)と呼ぶのでしょうか?
そして、パッケージ化するメリットには一体どんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パッケージ」とは売り物のことです。

AmazonやGoogleのシステムは独自開発なのでパッケージではありません。
売られているパソコンゲームソフトなどはパッケージです。
業務用途だと、テレビでCMも流れている「勘定奉行」とかは中小企業の財務会計用のパッケージです。「今まで紙やExcelで会計処理をやっていたけど、システム化したい」というときに買ってきます。ま、買っただけでは使いこなせないので代理店のサポート付きで買ったりするわけですが。もちろん、お金があれば、ソフト開発会社に発注して独自システムを作ってもいいのですが、お金が1桁か2桁くらい違います。

メリット:
ソフト会社としては、1つ作ってたくさん売れれば売れるほど儲かる。
利用者としては、特注よりずっと安くできる。

Qコーナリング中の荷重移動について

質問です.
車の荷重移動とはどうゆうことなのでしょうか?
「アンダーステアを荷重移動で消せる」とか
「しっかり荷重移動してからターンイン」とか書いてある文書があります。
荷重移動が出来るとはどうゆうことでしょうか?
機械式2WAYのLSDをいれたのですが荷重移動できないと曲がれないとゆうのは
どういった力が車に掛かることによって起こるのでしょうか?
体験談など有りましたら宜しくお願いします.

Aベストアンサー

大体みなさんと書いてることはにているのですが、荷重移動はみなさんが書いているのと大体同じなのですがなぜアンダーが荷重移動で消せるのかというと、たとえば机の上に置いた消しゴムを横から押すと簡単に動きます。でも上から力を掛けながら動かそうとすると動かすのに力がいります。これがタイヤのグリップに相当します。だからブレーキを踏み、荷重をフロントに移すと荷重移動してないときよりもフロントタイヤのグリップが増しスムーズに曲がるわけです。
ただ、タイヤのグリップというのは方向移動、ブレーキングにグリップ力を使いますので、グリップを100としたとき、ブレーキに80使うと残り20しか方向移動にグリップを使えず逆にアンダーになってしまいます。この感じは走り込まないとぴんとこないと思います。
あとLSDですが、車は曲がるとき外のタイヤが移動する距離と内のタイヤが移動する距離はちがいますよね。それをその差をうち消す役目をするのがノーマルのデフなわけです。
これも例えですが、ノーマルデフの外と内のタイヤの移動距離を仮に70と40とします。LSDの場合は効きによっても違いますが、これを55と45にしてしまうのです当然内と外のタイヤの移動距離が同じ位になってくるので前進使用とする力が強まりアンダーがでやすくなるのです。さらに2WAYを入れたということなので、この現象がアクセルのON、OFF関わらずおこっているのでよけいに曲がりにくくなります。1WAYはアクセルを抜いているときは効ていないので初心者向け、2WAYは上級者向け、1.5WAYはアクセルを抜いているときはLSD効果が少しだけ効いているのでその間といえます。

大体みなさんと書いてることはにているのですが、荷重移動はみなさんが書いているのと大体同じなのですがなぜアンダーが荷重移動で消せるのかというと、たとえば机の上に置いた消しゴムを横から押すと簡単に動きます。でも上から力を掛けながら動かそうとすると動かすのに力がいります。これがタイヤのグリップに相当します。だからブレーキを踏み、荷重をフロントに移すと荷重移動してないときよりもフロントタイヤのグリップが増しスムーズに曲がるわけです。
ただ、タイヤのグリップというのは方向移動、ブレ...続きを読む


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