プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベビーベッドを使用する際に、マットレスが必要なのか悩んでいます。

combi miniで布団12点セットを購入してあります。

http://combimini.jp/CGI/user/shop_rec.cgi?prmshn …

その中に、通常のマットレスより薄い感じの2つ折り敷布団(マット)があります。

それだけをベッドに引いて使うのが一般的なのか、マットレスを別途購入
して、その上にマットレスのような敷布団を引くべきなのか悩んでいます。

皆さんは、どのようにベビーベッドをお使いになれれましたか?

ご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


私もコンビミニのセット布団を購入しましたよ!
赤ちゃんの退院時前に干さないでそのまま使えるのがいいですよね^^

話がそれましたね、
それで敷き布団(二つ折り)だけでいいと思いますよ!
ベビーベッド用のマットレスも売ってますが、ベッドによっては柵を降ろした時にマットレスの高さ分高くなって
使いづらいと思います。あのセットの中にある通りに敷いて使えば問題ないですよ!
ちなみにウチでは結構なお値段を出したにも関わらず、殆どベッドは使わず(苦笑)
毎日私と添い寝です(笑)でも大人の布団は柔らかいので危ないから、
昔使っていたせんべい布団で寝ています^^
    • good
    • 8

こんにちは。



私は以前ベビー専門店で、ベびー布団などの販売をしていました。

結論から言うと、ベット用のマットレス(スプリングマット)などは 必要ありません。別途の床板に直接
敷き布団を強いてください。それで問題ありません。
ただ、べってですと、どうしてもしきっぱなしになるので、たまには敷き布団を干して湿気を逃がすように
してあげたほうがいいですね。
    • good
    • 16

うちも♯4さんと同様、ベビーベットにボックスシーツをつけた2つ折りマット、そこにベビー用ベットパットつけて使用しています。

マットは干せるし、敷きパットやシーツはじゃぶじゃぶ洗えるので使い勝手がいいです。たいてい敷きパッドには四隅にゴムがついているのでずれなくて重宝しています。
    • good
    • 8

わたしもとても悩みました。

でも、マットレスだけではあまりにもかわいそうな気がして、ホームセンターで大人のシングル用の、夏物のごく薄い敷きパッドを買ってきて、三つに折って敷いて、敷き布団の代わりとしています。それで、その上にシーツ代わりにバスタオルを敷いています。見た目はちょっとかわいくないですが、赤ちゃんは汗っかきで、すぐあせもをつくるので、ある程度吸湿性を考えた方がいいんじゃないかと思っています。ちなみにバスタオルは毎日簡単に替えられるので、清潔も保てますよ。我が子は現在4ヶ月ですが、あせもも作らず、夜泣きもしないので、これでいいんじゃないかと思っています。
    • good
    • 8

私はベビーベットに2つ折りマットに付属BOXシーツを付け敷いてそれにベビーベット専用のベットパットを敷いています。

ミルクを吐いたりヨダレが付いたりオムツ漏れがあった場合など考えますとマットは洗いにくいのでベットパットを敷いておくとお手入れも簡単です。マットは天日干ししてベットパットやシーツを洗うだけ。四隅がゴム付きの物だとずれないのでとてもいいです。あと、2つ折りマットの上に敷き布団など敷きますと寝返りができるようになってうつぶせ時に呼吸ができなくなったりする可能性があります。長男はうつぶせ寝だったのですがその時にDrに言われました。
    • good
    • 8

私も以前コンビミニの布団セットを購入して利用してました。


うちもベビーベッドに二つ折りのマットレスだけしか敷きませんでした。
子供にとって、それで寝心地がよかったかどうかはわかりませんが・・・。
ちなみに、子供の寝相が悪くなった今では、ベビー布団では移動範囲をカバーできないので大人の布団で寝かせています。。。
    • good
    • 3

私もcombi miniで布団セットを購入し使用しています。

セットになっていたのでそれ以外に必要なものがあるとも思わず、セットに入っていたマットをひいて防水シート・キルトパッドにフィットシーツをして使用しています。それで十分なように思いますが・・・
    • good
    • 3

かわいいお布団ですね。

赤ちゃんは女の子ですか?^^
ご質問についてですが、我が家では布団のセットを購入してベッドはレンタルをしました。
ベッドを借りたら布団セットの敷布団を敷けばいいや~なんて思っていたら、レンタル会社のほうから「マットがあったほうがいいですよ。」と言われたので厚いベッド用のマットの上に薄い敷布団を敷いて使いました。
レンタル会社からの詳しい説明を忘れてしまったのですが、なにか納得できる理由だったのでマットもレンタルしたように記憶しています。
肝心なところを忘れてしまい全然参考にならなくてすみません…。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!