激凹みから立ち直る方法

みんなそうだと思うんですが、朝って眠くて仕事をやる気になりませんよね。「眠い」「早く帰りたい」とかばかり考えて。午後からようやく目も覚めてやる気が出てきます。
 その状態だと仕事率も悪いですし、仕事が楽しくありません。
 朝からやる気満々で仕事に臨める良い方法ないですかね?

A 回答 (9件)

眠いのに仕事をしなければならないのが問題ですか。


眠いとやる気も出ないし、能率が落ちるのは当たり前です。
午前中からやる気満々で仕事をしたいのですね。
問題がなければ、午前中は少々仕事をさぼる時間(充電時間)と
割り切ればどうですか。
    • good
    • 0

>朝からやる気満々で仕事に臨める良い方法ないですかね?


 貴方の質問を読みまして、悩みの根本が身体的な悩みではないような気がします。身体的な悩みでしたら、皆さんが仰る通り、早寝早起きとか朝食をシッカリとるとかで、ある程度解消すると思います。
 解釈違いかもしれませんが、今お勤めの職場に原因が有るのではないでしょうか?人間関係(上司、同僚、後輩、又は異性)か担当している仕事自体とか。
 これ等が解消されれば、朝の目覚めも良いのではないでしょうか?
 職場に貴方が最も頼りにしている先輩等が居ましたら、一度相談されては如何ですか。
    • good
    • 0

【朝ご飯を食べる】・・・これです!!



卵ご飯でもネコマンマでも何でもいいので、とにかく
朝にご飯を食べれば一発です!
質問者様は「朝に弱い低血圧」じゃないですか?
朝、ご飯を食べたくなくても、ひと口でいいから食べてみて下さい。そして段々と「2口、3口・・・」と増やしていき、しまいには普通に食べれるようになれば、その頃にはきっとその悩みは解消されてることと思います☆
それと、できることなら「早く寝る」、これです!
早起きしなくても別にいいので、とにかく普段より
睡眠を多くとるように心掛けて早く寝て下さい。
この2つで解消されると思います☆
    • good
    • 0

  こんばんは。



 答えは簡単です。

 1.睡眠時間を8時間確保する。
2.早寝早起きをする。

 これだけです。


 多分、質問者さんは、睡眠時間は毎日6時間前後で、寝る時間も午前0時を過ぎていませんか?

人間の体は、肉体的な疲れだけでなく、脳も内臓も起きているときには酷使しているので、十分に休める必要があります。
 睡眠時間が短いと、脳も内臓も十分に休むことができません。

 私は多忙な時期に体不良で通院して医師に睡眠時間を聞かれ、毎日5~6時間程度と答えたら睡眠時間が短い。脳や内臓を休めるのには毎日8時間位寝ないとだめだ。長く続くと、蓄積疲労して思わぬ病気を誘発する恐れもあると指摘されました。

 それ以降、できるだけ睡眠時間を確保するようにしてからは徐々に体調も改善してきています。


 あと、別な方法として、モチベーションをあげることで、事件や事故などの暗いニュースなどは朝は見ず、スポーツで活躍している人や楽しい話題を意識しみるようにします。好きな音楽を聴くのも良いでしょう。

 気持ちを向上するのもモチベーションアップに繋がり、やる気が高まってきます。


 それと、風水を取り入れて、職場の自分のデスクの上に赤色のグッズを多めに置いてみましょう。
 赤は気持ちを高め、やる気を出してくれます。


 いろいろと紹介しましたが、こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。



朝日をしっかりあびると、体がちゃんと起きるそうです。

引越ししてから、寝室がイヤってほど朝日が入ります。
夏なんか、寝てる間に日焼けしそうなくらいに。

で、引越ししてから、目覚めがいいんです。結構夜更かししてても。
朝が一番調子がよくって、仕事もはかどります。

朝、起きたら、日のあたるところで、思いっきりノビしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

>みんなそうだと思うんですが、朝って眠くて仕事をやる気になりませんよね。



朝型人間もいますよ。

一般人間は、起床してから2時間位は脳が眠っていると聞いたことがあります。
なら、簡単です。2時間早く起床すれば良いのです。

私の場合、朝はギリギリ出勤(車で通勤です)で、ギリギリまで寝ていたいという生活でした。それゆえ、ギリギリ出勤時間に間に合うように家を出ても、通勤経路に事故があったり雪で渋滞だったりとなると必ず遅刻になりました。

数年前、この生活を改善しようと1時間半ですが、早く起きて行動するようにしました。
とは言っても思ってすぐ実行できません。最初は目覚まし時計を3つ用意しました。5分ずつ目覚ましの鳴る時間をずらします。
さすがに1つ目の目覚ましは無意識に止めてまた寝ても、2つ目、3つ目ともなると、その時は意識もあります。起きれました。

今は始業時刻の1時間半前に出勤しています。朝は非常に余裕があります。予測していなかった業務が入ってきても心に余裕があります。

同じ職場にですが、私よりもさらに1時間早く出勤している方がいます。始業時刻の時には2時間半も職場にいるので、多くの職員にとって慌ただしい朝もいつも余裕モードでおられています。
    • good
    • 0

お気持ち、わかります(笑)



優等生回答かよ!と、思わないで下さいね・・・

 まずは、『眠い』『帰りたい』と、口に出さないことです。
→ 一発で労働意欲を無くす言葉です。
無理やり『今日の目覚めスッキリ~♪一日頑張るぞ~!』なんて、心にも無いことを言うと、意外とスッキリします。

 あとは、わたくし自身の裏ワザですが・・・

 『DHA』を飲みます(コンビニに売ってます)
これも意外と効果があって、集中力が持続し眠気が吹き飛ぶというか・・・集中しすぎて、眠気を忘れます。

 あとは、仕事をスキになることですね!
また優等生回答で、締めくくってしまいました(爆)
    • good
    • 0

午前中のノルマを自分なりに設定してみてはどうでしょうか。


ただ、朝からずっとハイペースでいくと、午後にやる気がなくなってくる可能性もあります。
今のままでも、午後は調子よくできるんですから、あまり考えなくても良い気もしますね。

仕事に対する意欲が伝わってきて大変良いです^^
    • good
    • 1

りんご(バーモント)酢を飲む!少しすっぱいけど、すっきり目が覚めて、朝からやる気マンマンになりますよ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンゴ酢ですか!いいですね!刺激強そうですね!

試してみます!

お礼日時:2006/07/21 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!