アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私はホコリアレルギーで、
鼻水、クシャミ、目の充血、顔の腫れ、顔に発疹ができるなどの症状が出ます。
酷くなると、喘息になります。
2,3日続くので流石に辛いです。

私の家は土壁ですので、普通の家よりホコリっぽいです。
朝6時に起きて、夜中12時頃帰って来る生活をしているので、なかなか毎日掃除をすることが出来ません。(掃除機で吸い込まないと、ホコリが舞い上がるので)

休日を選んで2週間に1回、大掛かりな掃除をする様にしているのですが、2週間も経てばホコリの山。
2週間に一度あの辛さが訪れると思うと、最近では3週間に1回になりがちです・・・(どっちも、あまり苦しみは変わらない感じなので。。。衛生的に悪いのは分かっているのですが・・・)

努力はしてみました。
マスク―→効果なし。途中から鼻が詰まってマスクをしているとなお更苦しくなる
ゴーグル―→メガネをかけているので、水泳のゴーグルは不可(目が悪すぎて度入りのゴーグルは無理)
スキーなどのものも、押さえつけられる痛い。

病院へは、経済的な理由で、あと半年はいけない感じです。

友人にも、掃除をした翌日には「掃除したの?頑張ったね」と何も言わないでも分かるほど、顔が真っ赤で腫れている様なんです。

結婚したら絶対ハウスクリーニングを頼んでみせると意気込んでいるのですが、今現在、鼻の下が痛くて(鼻水かみすぎ)肌も荒れ放題。ああ、21歳なのに・・・。

何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

先に拭き掃除をした後、掃除機をかけた方がいいらしいです。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/2005 …

あと布を使うのも手だと思います。
私は床に厚手の織布を敷いているだけですが、
質問者さんの場合は、薄手の大きな布で、上部にあるものに掛けておいたほうがいいような気がします。

取り替える時は、上になった面を内側にくるむようにし、
そのまま洗濯機へ放り込みます。
埃をつかまえておく為なので、
少なくとも上になっている面は、つるつるではない生地の方がいいと思います。
    • 0

大変そうですね。

私はホコリアレルギーは軽いほうなのですが、猫アレルギーなのに猫を飼っていること(婚約者の連れ猫)と、花粉やカビにアレルギーなことで、なんだかんだ一年中アレルギーです。

私のお勧めは「空気清浄機」です。

家の中の全室においてあり、24時間付けっぱなしです。電気代はかかりますが、アレルギーの苦しみは比べ物にならないくらい楽になりました。その上、台所の油汚れは減るし、常に空気が動いているので部屋がなんとなく涼しく感じるし、アレルギー以外の利点もあります。

私が買う前に調べた結果、細かいホコリや花粉にはHEPAタイプが良いみたいです。わりと大型のもののほうが良いと思います。一つ買ってみて、寝室などで試してみてはどうでしょう?(私は使い始めて一日で効果がありました!)

あと、掃除する際は始める前に薬(コンタックなど、花粉症用の薬でOK)を服用すると、大分楽ですよ。症状がでてからだとあまり効かないので、掃除を始める前に飲むのがポイントです。

ティッシュは鼻炎用?のローション付きのがお勧めです。ちょっと高いですが、No.3様のおっしゃるとおり、肌荒れの具合がぜんぜん違います。
    • 0

かなりひどい様ですね。

掃除の仕方としては1の回答者様の様にされるのが良いと思います。

回答とは離れますけど、私はお肌のお手入れでオススメ方法を。

1.掃除を開始後目がかゆくなったら速攻洗顔。ついでに鼻うがいもします。

2.鼻の下の痛みは寝る前に鼻の下にメンソレータムを塗る。油ぽくてニキビが出来そうな気もしますがコレが案外出来ないんですよ。鼻も通りますしね。

3.鼻炎用のティッシュを使う。これで私は鼻の下の
荒れがマシになりました。少々お値段はしますが。重症の時はコレでマシになったら普通のを使う様にします。

4.顔の腫れはアイスノンや冷やしたタオルで速攻冷やします。これで痒みも若干おさまります。

他人事とは思えないです、つらさが分かるので。
お大事にして下さいね。
    • 0

私もほこりアレルギーなので気持ちは分かります。

大掃除の時はバンダナを▽にして鼻から下を覆って大掃除をします。(それで済むので2sayanaさんよりマシかもしれません…)でも、横からのホコリは入りにくいですよ(^^)

それからおすすめは、モップです。タタミ以外の場所は帰宅時にシャッシャッシャ~とやります。これだと音は無しです。でもタタミには、向かないので、タタミは思いついた時にぞうきんでカラ拭きするがベストですね…それ以外の物の上なんかは、使い捨てのハタキ(かつ、ほこりを吸着してくれるやつ)を長いのと短いのそろえておくと便利かと。

うちは全部フローリングなので、大半の日はモップと使い捨てはたき(ホームセンターやドラッグストアで扱っていますよね!)で済ませています。

砂ホコリが多い場合には、すみません役に立たないアドバイスかもしれません…
    • 0

悪循環のようですね。

私は男ですが週に3回は掃除をしています。ホコリ・アレルギーなので、ホコリのある部屋では生活できないのです。

情況からいって単純には解決しないような気がしますが、私が気をつけていることを幾つかご紹介します。何かの参考になるかもしれませんので。

週に3回掃除ができるので、一回分の掃除に時間がかかりません。せいぜい15分。

掃除の時は窓とドアを全開、台所と風呂の換気扇を回し、家中、すごい勢いでハタキをかけます。風の流れを利用して、ホコリを一気に外へ出す作戦です。

ハタキをかけやすいように、置物とかは殆ど置いていません。机の上、洗面所等、何処でもできるだけ「つるん」とした状態にしています。歯ブラシでさえ外に出していません。デコボコした状態ならホコリが溜まりやすいと思いますので。

ハタキの後は掃除機。ホコリが溜まっていないので、拭き掃除は殆どしません。

部屋には大きめの空気清浄機を入れています。通販なら比較的安く買えます。私のは28畳用が2万円位でした。

鼻が出そうなときは掃除の前にコンタックを呑みます。

思いつくアイディアとしては、近所の子どもを雇い掃除させるとか。中学生くらいになれば結構働きますし。

クイックルワイパー(ウェット)を利用し、まめにホコリを拭き取ると効果があがるかも。

では。
    • 0