アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの季節(もう少し陽が強くなって)にぴったりと思う曲なのですが、皆様の「この演奏を聴け!」というのを教えて頂けませんか?私は特に第一楽章を早めのテンポで生き生きと演奏しているのが好きです。古くはトスカニーニ、ステレオではカラヤン、それとムーティ指揮ニュー・フィルハーモニア管を愛聴してきました。皆様のお薦めを是非お聴かせ下さい。

A 回答 (5件)

既に紹介されているものを除けば、


アバド/ロンドン交響楽団の録音はいかがでしょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FJ7U/
    • good
    • 0

はじめまして、こんばんは。



同じく、(ニュー)フィルハーモニア管でシノーポリ指揮(DG)は良いと思います。イタリアの青い空の下を駆けてゆくような1楽章です。
マーラーの時とは大違い。。。

あと、ショルティもDECCAに2種類くらいありますが、どちらもポンっとはじけるような1楽章でした。

ご参考にしてみてください。
    • good
    • 1

速めならセルやマズアとかどうでしょうか?



私はクレンペラー盤を愛聴しています。テンポは遅めですが躍動感や荘重さはかなりありますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


確かに「イタリア」の似合う季節になってきましたね(笑)

新しめの録音からひとつご紹介します。

☆ロジャー・ノリントン指揮 シュトゥットガルト放送交響楽団
http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum …

そのあまりの快速・快活ぶりに,他の曲の演奏ではいろいろと物議をかもす事が多いノリントンですが(笑),ここでは,活き活きと生命力にあるれる,曲想にピッタリの演奏をしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほどノリントンですか。彼のベートーヴェンは実は私はいまいちでしたが、ここでは普通のオケを振っているのですね。しかもシュトゥットガルト放送響とはまた渋い。興味がありますので是非聴いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 15:54

私は、ボストン交響楽団でサー・コリン・デイヴィス指揮の「イタリア」がお薦めです。


のりが良いですし、強弱がはっきりしているというか、力強さというか、生き生きしてますよ(^^)。
私だけかな?どうぞご参考になさってください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000084TI9/24 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そう!デイヴィス卿を忘れていました。デイヴィス卿指揮ボストン響といえば、シベリウスの交響曲全集やドビュッシーの「夜想曲、海」は私の長年の愛聴盤だったのです。品のよいフレージングや生き生きしたリズム感はこの曲にぴったりでは。是非聴いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!