【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在北京旅行計画中です。
ツアーで食事つきのとこだとたいてい全聚徳の北京ダックがついてますが、かなり安めのツアーについてる食事の場合メニューはやはりフリーで食べに行くのと比べて落ちるのでしょうか?
北京ダックは是非食べたいので、フリーにしても行こうと思うのですが、同じようなメニューならツアーの方が安上がりでしょうし。
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

先年 ツアー(少し高め?)で北京の全聚徳で「北京ダックのコースディナー」を頂きました。

1卓4名でダックが一羽を目の前(ワゴン)で捌いてくれました。
 他の卓を見回しましたがどの卓も同じ様でした。
店に入った左手にダックの調理場?があり焼きあがった物が吊るしてあり種別があるようには見えませんでした。

その時のメニュー
 ・前菜二種類
 ・イカの卵のスープ
 ・貝とブロッコリーの炒め物
 ・春野菜の炒め物
 ・北京ダック
 ・ダックの骨スープ
 ・点心菓子
 ・フルーツ盛り合わせ
    • 0
この回答へのお礼

「コースディナー」とツアーで謳ってたとしたら、かなり高めの部類かもしれませんね。たいていは「全聚徳で北京ダック料理」としか書いてません。この差が大きいのか、気にすることはないのかが悩みどころなんです。。
でもツアーでも期待が持てる可能性はありますね。情報ありがとうございました。

業者のパンフレットには「全聚徳で北京ダック料理」と書いていたと思います。

先のメニューは現地での案内パンフレット?を切り抜きアルバムに貼ってあるものです。
 ダックは写真も写し記憶にありますが他は記憶がありません。
  紹興酒を頂いておりましたので(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、それならますます期待ありですね!
まずは検討しているツアーの会社に聞いてみます。
ありがとうございました。

全聚徳の北京ダックは丸々1匹頼んでも日本円で3000円くらいです。

北京ダック以外のメニューはいろんな値段のものがありますが、ダックに関しては質によって値段が違うということはありません。基本的に1種類です。

ツアー料金で差がつくとしたら、普通は4~5人で丸々1羽のところを半羽とか、他のメニューが安いものだとか種類が少ないとかだと思います。ダックの質自体は変わらないです。安いツアーでも全聚徳の食事がついているならダックの味は問題ありません。

ただ全聚徳以外の食事はツアーだと団体客向けレストランのまずい食事になることが多いので、フリーで行って全聚徳も含めて自分で店を探して食べたほうがおいしいです。(高級ホテルの中華レストランはまずはずれがありませんし、現地人が使っているような大衆食堂もおいしいです)
全聚徳は日本語メニューも記載されているので、個人で行っても頼みやすいです。

※自分は全聚徳については上海支店でしか食べたことがありません
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。
大変参考になりました。ありがとうございました!

全聚徳は、たしか、チェーン店だと思ったのですが、どこのお店でしょうか?

できれば、世界のVIPが行く店の2FのVIPルームで、お召し上がりくださいませ。
(廊下に、各国の要人の記念写真があります。)

味は、個人の主観ですが、日本で、食べても変わらないという感じですけど。だけど、経験されるのも、いいですよね。ちなみに、VIPルーム貸切でしたけど。

魚釣台のVIPルームの方が、おいしかったです(これも個人の主観ですが)

全聚徳は、
ちゃんと、コックが、目の前で、切り分けてくださいますよ。

メニューは、価格帯も、ピンからキリまで、あるようでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ツアーだとどこの店だかわからないですよね。
どうせ行くなら脱日常のところがいいですもんね。フリーで行く場合は調べてみます。