プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の「W不倫ですが…」の質問では、本当に多くの方々からの回答をいただきまして、ありがとうございました。
一つ一つ、心に落としながら読ませていただきました。

彼とは、次回会う予定の今月31日に話をして別れる予定でした。
そのために、別れても彼の仕事がスムーズに進むように、彼の仕事に必要なデーターなどをサーバー及びCD-Rに落とす作業に毎晩徹夜で明け暮れておりました。
彼との普段の会話はその後も表面上は何も変わらず、彼にも別れの準備をしていることまでは分かっていなかったはずです。

ところが今朝。
突然何の前触れもなく、まだ戸籍上抜けていない旦那が、うちにやってきたのです。(新幹線で5時間はかかるところに現在います。)
仕事を辞める、両親とは離れる、やり直そう的なことを含ませながら。
パニックになりながらも、結論的に、旦那とやり直すつもりはないことははっきりしたのですが。

でもそれによって、情緒が極端に不安定になってしまい、2時間ほど前に彼に電話で別れを切り出してしまいました。
今まで辛かったこと、苦しかったこと。私達がしていることはどれだけ良くないことかってこと。
今後続けることによって、良いことは一つもないこと。
そして、別れたい旨。

彼は「答えを出しかねている状態だった」と。でも「絶対的に良くないことをしていると思う」と。
そして「やっぱり結論を出さなければいけない。俺も次回会うときまでにはっきり決めて話させてもらう」と言っていました。
ほぼ間違いなく、彼も別れる方向で考えはじめたのだと思いました。

正直、もう今でも身を切られるような辛さで、気が狂いそうです。
奥様や子供(お互い)の気持ちを考えると、こんな苦しみは当然だと思い、やっと息ができる状態です。
絶対に、別れて報告できるように、それでも進みます。

A 回答 (11件中1~10件)

このような状況の中、丁寧なお礼をまことにありがとうございます。

”私へのお礼”はいりませんよ、きりないしw
見ず知らずの方ですが 何かの縁です
貴女のお体の状態が特に気になります。

お互い好きという気持ちのみで 舞い上がってたんでしょうね 
最後はこうなるという先なんて考えなかったほどに。

人間 弱いですし”本当に”追い詰められた時、
精神的にきつい時は
貴方みたいな律儀すぎてお優しい人はよけい混乱するんじゃないかと思います。
どんなに強い女性もやっぱりきつい時は男性に頼りたくなりますし
精神的にもジレンマです。
私も最近それがよくわかったことがあって・・・

<どこかで話し合って別れることを避けた日>
そんなものですよ。
ふたりとも先や 心理的に最悪の事態
(倒れた時や自分の葬式)を考えることかなと思います。

収束させるなり続けるなりはお互いの方法です。
気というか流れが良い方に流れるといいですね。
    • 0

やはり、、、体 くれぐれも大事にしてください。

ただでさえ暑い夏真っ盛りになります。
・・・ただの書き込みになってしまいスミマセン。

またなにかありましたらコメントしますよ
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いいただきまして、本当にありがとうございます。
今現状は、彼と関わっていた仕事の整理をし始めたところです。
その際、彼も私と同じ気持ちからなのか?その辺は蒸し返すことじゃないので分からないのですが、彼も仕事を辞めることが分かりました。
お互いにお互いの社会的責任を果たすことにおいては現在もつながっている感じですが、そこもいずれはなくなってしまうことが決定的となりました・・・

と変な書き方になるのは、想いがまだまだ消化できないので、めちゃくちゃな心情だからです。
まだまだ苦しみの中にいます。

あぁ~、やっぱり戻っちゃったんですかね。

それならそれで、そのまま突き進むしかないでしょうね。
全てを手に入れることは出来ないことを覚悟の上で。

今までのご質問をいったん〆る事をお忘れなく・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなっていて、すみません。
一番上の回答のところに書かせていただきましたが、必ず全てのいただいた回答にお返事いたします。
頭がごちゃごちゃな上に、体調を崩してしまい…数日でしょうが入院となってしまいました。
状況は進んでいますので、報告も後日させていただきます。
本当に申し訳ありません。

体の具合が・・・ってところで心配でまたまた投稿してしまいました。

うざったい回答者でスミマセン。。
あの、、、、大丈夫なんですか?
健康体でもかなりの激務だと思いますが、まさかそうだとは。
無理しないでと言っても貴女には生活がかかっているのだし
やはりある程度 無理しないとダメなんでしょうけど
貴方の実力なら休職とかできないんでしょうか?
またまた余計なおせっかいですが。。。
”心臓ひっかり”は私自身経験があるのですが強度のストレスが影響している場合もある。そして同じストレスが起因している場合でも癌は恐いです。
早急に対応した方が・・・(身内であったので)
他の方のご回答にもあるようにメールでとも思いましたが
本日 お相手と会っているのですね。

しかし、どうであれ早めにことが動いた方が良いという運気なのでしょう。
今は辛くともそれが流れなのでしょう。
>奥様、子供の気持ち、心します。
気持ちそうなんでしょうけど、自分が大切だから大切したいからと自主的になってくださいね。
とかく自分に優しく愛があるものに近づく。
病も気からと言いますが本当にそう思います・・・
他の方のご回答にもあるように逆恨みになる場合もあります
貴方に限ってはないでしょうけど、少なくとも私は別件でそう思い込ませて後でそう思ったことありましたんで。

辛かったり悲しくとも 私たちは応援してますからね!
    • 0
この回答へのお礼

いくつものご回答をありがとうございます。
その後の話を、ここで少しさせていただきたいと思います。

結局、別れの方向で進みながらも、決定的な取り決めのないままいたのですが、31日の夜に電話で2~3時間ほど話し線引きしました。
苦しみや、辛さや、嫌な感情など・・・今まで抱えて伝えられなかった部分もさらけ出して、彼にぶつかりました。
お互いの仕事に、この別れが影響しないよう、仕事関連の情報をまとめたCD-Rも送りました。
この時点で体調を崩しており、この日以降精神状態がさらに悪化し、また、子供との今後の穏やかな生活を考えても、今の仕事を続けていくことが困難だと思うようになり(以前の投稿にも書きましたが・・・)、彼と今後も仕事上の関わりを続けていくことも性格上難しく、仕事を辞めることにしました。(ただし、引継ぎ等もあり、辞められるまでに3~4ヶ月の時を要する)

そして、彼はというと・・・31日に話した時に「俺も考えていることがある」と言っていたのですが、本日メールでなんとなく「考えていること」の一つが分かりました。
彼も仕事を辞めることになるようです・・・

こんにちは。

以前、回答?させて戴いた者です。
24日に会うとのことでしたが今頃会われてらっしゃるのかしら?
あの・・それとは関係ないことなのですが、健康診断でひっかかったとのこと。
身体の方は大丈夫なのでしょうか??
どうか無理しないように。
今、こんなにこの恋の事で苦しんでいるあなたに対してとても不謹慎な言い方かもしれませんが、
何のかんのと言っても、やっぱり健康が一番大事なんですよね。
身体を壊して、死を意識した時、
恋愛で悩んでいた自分を「なんて幸せな悩みだったのだろう。」と思ったりする。
乗り越えられない悩みがあるとしたら、それは「死」だけです。
他のことはどうにでもなる!
だから今はそんな余裕?ないかもしれませんがどうか極力身体をいたわるように気をつけてくださいね。

あと・・どなたかが書かれているように
会わずに別れる選択、それが可能であれば私もその方がいいと思ってました。(もう今日会っちゃうんですよね。)
ちなみに私もメールだけで別れました。
こんなに苦しい想いをしたのにメールだけでさよならなんてイヤだなと思ったりもしたのですが、
今はその選択が正解だったと思ってます。
まぁどんな別れ方しても別れられないときは別れられないんだけど。

「梅田みか」という人の本、読んだことありますか?
「愛人の掟」という本です。
何冊か出してるみたいですが私はパート3までしか読みませんでした。
この本は受け取り方は人それぞれ違うみたいで、
人によっては「なんなの?これ。ますます凹むだけじゃん。」ってだけで読み捨てる人もいるようですが、
私はこの本を読んだことも、「もうやめよう。」ってはっきり決心できたきっかけのひとつにはなったように思います。
「アホらし。私には出来ない!無理。やめよう。」って。
本を読む余裕すらないかもしれませんがもし気が向いたら読んでみるのもいいかもわからないです。
もしかしたらまだ未練のある貴女の背中を押してくれるかもしれません。

その本に(パート2の本だったかな?)に書かれている過程のパターンと比べたら、
私もそうだったのですが貴女も恋に踏み込んでから別れを決意するまではすごく短かい。

結局、恋は楽しくないと続かない。・・と思います。
楽しい想いが少ない恋など続くはずない。
だからどっちにしても嫌でも別れることになると思うのです。(ごめんなさい)
だから、変な言い方だけど無理に「別れなければ!」と思わなくてもいいと感じます。

「別れようと思えば思うほど好きになる、不倫は麻薬と同じ。」

これ、「愛人の掟」のパクリです。
言い得て妙でしょう?
私は当時、苦しみの真っ只中だったのに、妙に「ほぉ~。」と納得しながら読んだ箇所でした。

こういう恋の場合、男の方から別れを切り出すパターンって少ないように感じます。
貴女の場合もやっぱり貴女から告げたわけですもんね。
あたたの告げた別れに対して彼が返したメールについても
色々、感じることはあったので、今、少し書いたのですが消しました。
だってそれは私ではなく貴女が感じるべきことですもんね。
今、彼のそのメールを読んだときの受け取り方と、数年後の貴女の受け取り方は全然違うと思いますよ。

不倫にも、もしかしたら神様のいたずらで本当は結ばれるべき縁だったのにそれが出来なくて結婚してからめぐり合ってしまったってものもあるのかもしれないとも思います。
恋愛中は、私もそんな風に思った瞬間もありました。
でも・・そういう場合は、自然にお互いがきっちり離婚して結ばれるでしょう。
世の中の不倫の99%は特別なものでもなんでもない。

【この恋は別に特別なものでもなんでもないんだ!】ってことを意識するとまた少し違ってくるかもしれないですね。

旦那様もあと数年早く、改心してくれればよかったのに
でも・・こうなってしまったことにもきっと何か意味があるのでしょうね。
無駄なもの、意味のないもの、偶然・・そういうの、ないと思うので。

長くなりましたが、貴女も周りの人たちもすべて幸せになりますようにと祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。
「愛人の掟」は、立ち読みでですが、読みました。
【この恋は別に特別なものでもなんでもないんだ!】
まだまだ情緒不安定で、苦しくて苦しくてたまらないので、自分にしっかり言い聞かせようと思いました。

よかったですねぇ。

と、両手を挙げることは出来ないまでも、一つ一つ不安だったり、不満だったりするものが片付いていくのは絶対にあなたにとっていい方向に傾いている証拠ですよね。

彼はあなたの別れる意思を尊重してという部分もあるだろうけれども、本人的にも結局は家庭を壊したくない部分も現れてきましたね。

奥様からしたら、ずるい、汚い女でしかなかったであろうし、彼にしてみれば、どこかで都合のいい女になっていただろうし。
今回のことで、あなたは本当の意味でご自分を大事に出来たのだと思います。
自分を大事に出来なければ、人など大事に出来るわけがないですもんね。

最後に一言、余計になりますが、気になりましたので。
>奥様や子供(お互い)の気持ちを考えると、こんな苦しみは当然だと思い

奥様や子供のためだけにご自分が犠牲になったと思ってしまっては振り出しに戻ってしまうような気がします。(今は、誰かのせいにしていないといられないのかもしれませんが)
全てはご自分のためだったことを忘れないでくださいね。その後に、ご自分の子供、相手の子供、奥さんですよね。
誰かの為に身を切られるのならば、恨み辛みが出てきたときに、逆恨みというパターンにもなりかねない気がしますから。
まぁ、そんな事はあなたに限ってないでしょうけど。

辛いのは、あと少しですから。
応援していますね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答をいただいておりましたのに、お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
確かにそうですね。
自分のために別れを決める、そんなことすらも考えられないような、ぐちゃぐちゃの思考回路になっていました。
ハッとしました。

そうですか。

明日会われるのですね。
 切っ掛けは何であれ、結果が貴女にとって同じものであるならば、
 早く解消したほうが良いですよね。

私は、最悪な状況に陥ってしまうことを前提として、
 回答させていただきました。
 彼の貴女への対応を見ると、貴女の考えを理解し、
 苦しいながらも別れる事を了解してくれそうですね。

しかし、本当の別れは、お互いに別れの決心をした以降なのだ
 と思います。
 いろんな感情がつのってきて、会いたくて、声が聞きたくて、
 何も手につかない、何もする気になれない。
 気が付いてみたらボーっとしてしまっている、
 ということが起こるでしょう。
 そんな感情に耐えなければならないのです。
 苦しいと思います。
 それが別れなんですよね。
 お子さんが貴女のそんな様子を見たら、
 随分心配されることでしょう。お子さんの前では、
 極力、何事も無かったように振舞ってください。

1分でも1秒でも過去は過去です。
 彼を過去のものとして忘れる努力をするしかないでしょう。
 ただ、時間のみが貴女を癒してくれるのかもしれませんが。

貴女は、貴女の経験を通して、男性を好きになること、
 愛することの何たるかを、学習したのですから、
 いずれ、貴女の人生の伴侶として、
 過ちの無いステキな男性を探すことが出来ると思います。
 否、現れるに違いありません。
 貴女の、これからの人生が、ご多幸でありますように。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
回答をありがとうございます。
本当に、おっしゃられたような複雑な感情が、寝ていても飛び出してき、寝ることも、ご飯を食べることもままならない感じです。
いろいろと言ってしまったことを後悔してしまうような感情まであり、コントロールが難しいです・・・

本当にあなたに別れる決心が固いのなら、会わずに別れを告げる事も出来るのでは?

わざわざ会うのは、未練があるからではないでしょうか?
なんか、会ってしまったら別れられないんじゃないのかな?どこで会うのですか?二人きりだと、よほどの強い意志がないと難しいのでは?
友人の話ですが、彼からの別れは、メールのみだったそうです。結果的には、その方がどろどろにもならず、最低限の傷で別れられたと思います。もちろん、彼女の方は、会って話をして別れたかったと思いますが、彼女に抱きつかれたら別れの決心が揺らぎ、逆に彼女とより深い関係になってしまったかも知れません。毅然とした態度、揺らがない環境で別れを言った方が、本当はうまくいくと思います。別れたいなら、少々冷たい態度でいてくれたほうが、言われた側も、相手の毅然とした態度を見て、自分も恥かしい姿を見せてはいけない、相手の気持を(別れの決意)尊重しよう・・と思ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
仕事の都合で絡みが多く、会うことを避けては通れない状況です。
この文章を書いてすぐに会った時には、付き合う以前のように、仕事の話しかせずに、終わってしまいました。
ある意味、お互いにそこはプライベートと分けてちゃんとしていこうという暗黙の確認をすることで終わり+どこかで話し合って別れることを避けた日でした。

以前のご質問から読んでいます。

私は、別居中の夫の不倫で苦しみました。そしてその苦しみの間私の支えになってくれた人は既婚者でした。なので、貴女の心情も奥さんの心情も感じ取ることは出来ます。

(今でも身を切られるような辛さで、気が狂いそうです・・・やっと息ができる状態です)

これはねぇ、事実を知ったら奥さんもこの苦しみを味わうんですよね、だから耐えてくださいね!
私も夫の不誠実を知って今年で3年ですが、今でも心はこんなですよ・・・
子供達も、事実を知って泣いていました。この姿を、何も知らない相手女性に見せてやりたいくらいです。
妻の辛さを知っているので、その苦しみを支えてくれた彼を想う気持ちはありますが、不倫の関係は結びませんでした。彼も、家族を傷つけたくないと、距離を置きました。

正直、タイミング良く?別居中のだんなさんが現れて・・・というくだりは、ネタ?とも感じますが・・・貴女の投稿の真実を信じて回答しています。

とにかく、まずはご主人とのことをきれいにしたらどうでしょう?まずはそれからでは?だって、貴女にふさわしい男性が現れた後にあなたが離婚していなければどうにもできませんからね・・・別居が5年なら離婚が可になる補償はないですよ(調停離婚経験者なので多少の知識はあるので)ましてや、いまのあなたの状況は有責配偶者となり、あなたからの離婚要求は出来ない状態です。

でも、こういうところに書き込みが出来る余裕はあるのですから、まだどこか冷静な部分が残っていると思いますよ。少なくとも、貴女を愛してくれる男性が一人いる、ということを支えに、今がこれまでの清算をするいいチャンスととらえ、毎日生きてみたらどうですか?

息もするのも苦しい毎日を生きているのは、何もあなただけではないですよ。だから、弱音を吐かず、もうひと頑張りしてください!お互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

旦那のくだりは、事実です。
旦那が今日こなけりゃ、もっと彼と上手いタイミングで話ができたのに!などと、とんでもなくトンチンカンなことを考えてしまう自分がいます。
まったくもって恥ずかしいくらいに情けない。
旦那との戸籍上のことははっきりします。
こちらは、やっと見通しがでてきました。
今は、できるだけ客観的に考えられるように、この場をお借りして、感情だけに流されて、また彼の心を引き戻そうとどこかで考えてしまう自分を抑えています。
奥様、子供の気持ち、心します。
頑張れるように・・・しっかりしないと・・・

前回投稿したものです。

すごく気になっていました。

>「絶対的に良くないことをしていると思う」
間違いなく 別れの方向だと思います。
まともな男性(貴方のことを人として大切にする)なら別れますよ。
向こうも身を切られる思いでしょう。
知人の例ですがこういってくださらない方も多数いらっしゃるようです。
”引き伸ばしと別れない結論”を出された当人は
一時の幸せに喜んでいましたが引いてみるとお相手は自分だけが大切なだけな気がしました。
それ、辛いけどわかりますよね?
そういった意味じゃ
貴方のことを本当に大切にしていた人だと思います。
でも物凄く とてつもなく辛いですね。
どっかいってしまいたいほど。

>、情緒が極端に不安定になってしまい、2時間ほど前に彼に電話で別れを切り出してしまいました
もしかして 自責の念にかられてますか?
人間ですから・・・当たり前なんじゃないですか。
別れを切り出しただけ貴方は立派です。
立派だけが人間じゃありませんが やはりこの恋の行き着く方向は良くないのです。
今は死ぬほど辛いと思いますが、続けても辛いと思います。

アドバイスにならなくてごめんなさい。
いろんな意味で応援してます。
あとこのような状況におかれても仕事を全うされているのです。
人としてとても立派ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

>もしかして 自責の念にかられてますか?
情けないけれども、そういう気持ちもあって、前を向かなきゃいけないのに、言ってしまったことを後悔してしまったりして・・・

その後メールのやり取りが少しあり、次は31日に会う予定だったのが、24日月曜日に会って話をすることになりました。
いよいよ別れに直面すると、震えてしまって・・・
何度もいただいた回答を読み返させてもらって、しっかりしなきゃと想ってます。

別れ話の後の、彼のメール。
「謝らないで…悪いのは俺だから…本当にごめんな…
 綺麗言は言いたくないけど…体のこと含めて、無理しないで欲しい。
 無理がたたってるのも分かってる。(会社の精密検査の際、心臓の検査、癌検査でひっかかってしまって・・・そのことを言ってます。)
 ○○にはゆっくり休んでほしいよ。もうほんとに無理しないでね。
 辛いことがほんといっぱいあるけど(今抱えている仕事のトラブルのことを言っているみたい)頑張ってね!応援してるから。」

読んだら涙が止まらなくて、苦しい。
彼の苦悩や意思のためにも、絶対に別れなきゃと言い聞かせています。