プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暑がりのAさんの主張

「寒い人は上になにか着ればいいじゃないか。こちら暑がりはTシャツ一枚になっても、いや裸になっても暑いんだ」

Aさんは、だから部屋の温度設定は暑がりに合わせるべきだと主張しています

皆さんはこの主張にどんな意見を持ちますか?

(質問者はコメント・お礼はしますが、賛否・反論はしませんのでお気軽にどうぞ)

なお単純にどちらの立場に味方するかのアンケートで、環境問題については問題から避けてください

A 回答 (9件)

結局、寒がりは少数派なんですよね・・・。


男性の寒がりなんてほとんどいないし。
温度を上げたいけど、上司に裸になれとはさすがに言えないので、仕方なく合わせていますけど。
一番困るのは、半袖だと肌寒いけど、長袖だとちょっと暑いというときですね。
自分のデスクにミニ扇風機置けないのかな~って思います。

>上に何か着ればいいじゃないか

って暑がりの人は二言目に言いますが、真冬の折りの朝、私は非常に寒がりなので通勤時着てきたダウンジャケット着て仕事してますけど、それだって仕事にならないですよ・・・。来客時にはびびられますし、職場に常備してるカーディガンでは寒いし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての寒がり擁護派ですね

ところで冬はカーディガンでは寒いのは分かるのですが、「何か着ればいいじゃないか」の意見には、夏はどう対応されてるんですか?

よろしければ、そのへんもお教えいただきたいです

お礼日時:2006/07/23 03:09

うちの会社も、凍てつくぐらい効いてます。

常識的な効かせ方というものがあるはずです。多くの人がちょっと暑いな、ぐらいに感じるよう合わせるのが良いんじゃないですか。

その時に暑い人は、全身にアイスノンでも貼り付けた服でも特注してお召しになればどうかと・・・。ひとりひとりの我侭聞いてたら、電気代がもったいない。私も男ながら寒がりなので、体が持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全身にアイスノン

多分暑がりな人は、出来ることならそうしたいと思ってるんでしょうね

お礼日時:2006/07/24 02:10

難しいですよね。



やはり会社で男性にあわせて設定する冷房の温度では
寒すぎて、会社ではいつも長袖です。

確かに暑い人は脱ぐにも限界がありますから
どちらかといえば寒い人が着るほうが現実的かも。

ただ、着たところで全身覆えるわけではないです。
時々、足の芯が冷えて痛くなることがあります。
冷房病で不妊になったり、生理不順を招いて生理のとき
激痛に見舞われたりと、深刻なダメージがあること
も事実です。

暑がりの人の主張もわかりますが、着ればいいじゃん、
の一言で片付けたりするような態度は酷いですね。

そういう人には冷房温度を下げるのに協力したくないです。
ひとり用の扇風機買えよって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覆われてない部分は困りますよね

でも例えば真冬でミニスカートの子は、当然それ以外の部分が厚着だからこそ耐えれるわけで、回答者さんも覆われてる部分でしっかり冷房病対策してご自愛くださいね

お礼日時:2006/07/24 02:08

地球温暖化や光熱費を考えたら、夏は正義は寒がりに一票入れます。

私は暑がりですが、夏はもともと暑いもんですし。冬は反対になりますね。

世間の常識では28度でしょうが、でも本当は温度で判断するのではなく、室内の湿度で判断すべきだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿度の設定って結構大事ですよね

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/24 02:04

私も暑がりですから、是非暑がりに合わせて欲しいのですが・・・。



何処へ行っても感じますが、おなじ部屋でも場所によって
結構温度差はありますので、、、、。

机のレイアウトは役職など関係無くして配置。
暑すぎ寒すぎという不快感を考えたら、多少の動線はカバーできると思います。

やはり扇風機の併用やおしぼりなどは、(寒がりには熱いおしぼり)大事ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へんに役職の上下などにこだわらず、適正な温度によって座席配置を決める

う~ん、合理的ですね
そのまま実現しないまでも、そういう柔軟さは欲しいですね

お礼日時:2006/07/24 02:03

暑がりの人に合わして欲しいですね。

私が、本当に暑がりなんで。

暑いと、本当に何も出来なくなるのですよ。汗をかく事も必要ですが、かき過ぎで喉が渇いてしかたなっかりとか勘弁して下さい。。
今の職場がもの凄く暑い所で、夏場になると少し人格が変わると言われます。
寒ければ服を着てくれと思います。

余談で申し訳ないのですが、
「私、暑がりの寒がりなの」
という人が居ますが、私に言わせれば我儘なだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは!

暑がりの寒がり!それは確かにわがままですね。
たぶんエアコンある環境になれてしまって、身体&精神が怠けきってるんでしょうね。

贅沢なもんですね

お礼日時:2006/07/23 03:06

ケースバイケースですが、温度設定は高め・低めと両方試してみて、体調を崩した人がより少ない方にすればいいと思います。



汗をかくのはまっとうな新陳代謝ですが、冷房病は病気です。

http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4953103158542. …
デスクワークなら、こんなのを使うだけで全然違うんですがねえ。
(会社で愛用しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず誰かが体調崩すまで決定保留ってのも・・・問題かも??

たしかに扇風機ひとつあるとちがいますね

お礼日時:2006/07/23 03:04

私は暑がりさんの意見に一票です。



私の会社にも寒がりさんがいますが、結構発言力のある人なので、仕方なしにみんな汗をかきながら仕事してます。
イライラして不機嫌になるし、仕事は集中できないしでいいことありません。

寒い人は何かはおればいいんだし、周りの人のことも考えてもらいたいもんだと思っています。

暑い人は服を脱いだりするのも職場ではみっともないですし、女性だと脱ぐわけにもいかないでしょうし・・・というわけで暑がりに味方します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発言力のある人だけが寒がりで、残りの皆さんが暑がり

それは辛いでしょうね

たしかに暑いとボーっとしたりイライラしたりするんですよね

女性だと脱ぐわけにいかない。そうですね!

2票目感謝です

お礼日時:2006/07/23 03:02

Aさんおっしゃるとおりでございます。



かくいう私は寒がりですので、いつも長袖で暮らしておりますが、現場が寒いので仕方のない事なのです。
荷物が増えるのが、どうも気に食わないので上着も持ち歩きませぬ。
しかし、暑がりの方はこれ以上何も脱ぐ事はできない状況である訳で、少々我慢してもらうも、やはり寒がりの方に合わせるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aさん擁護派に一票ですね。

寒がりの方なのになんと寛容な!
(最後の部分は間違い?ですよね?)

さっそくの投稿感謝します

お礼日時:2006/07/23 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!