電子書籍の厳選無料作品が豊富!

異常気象で気温は上がり、毎日暑い夏を送っています。
温室効果ガスにより、通常より気温は上がっています。
異常気象といいますが、地表の温度の高温が問題なのではないのでしょうか?
近年、アスファルトが占める面積は増えていると思います。夏場、アスファルトの上はとても暑く、裸足では歩けないはずです。
多く雨が降ると、雨水は川へと流れ、川は増水し、濁流となり、岩や泥を削って、川に流れます。雨が上がると、川に泥が溜まり、水が干上がってしまっている所もあります。
脱炭素の働きは必要でしょう。でも、他にできる事が必要ではないでしょうか?
稲刈りのあと、冬場に水田の近くを通ると、とても寒いです。夏場も涼しいときがあります。つまり、水を張った水田は収穫が終わっても、水分を含んでいるので、気温が下がるととても寒くなったり、涼しくなるのではないでしょうか?
冬、山に雪が積もると、春には雪がゆっくりと溶け、雪解け水が山の土に染み込んでいき、山の生き物のおかげで雪解け水は濾過され湧き水となって川に流れ、清流となります。地球と、地球に住む生き物には最適なのではないでしょうか?寒過ぎると、凍結とかの問題は発生し、問題を解決しなければならなくなりますが、地面の温度を高温にしないようにするための働きも必要だとおもいます。
気温上昇(異常気象)の問題解決をはかるには、
アスファルトの品質改良や、水田を増やす、森林をを壊さず、木を植えて日陰を作り、地表の気温を下げる事だと思います。

質問者からの補足コメント

  • 最近の家や建物の周りに植木や、木々がなく、田舎でも屋根や、囲い、木々がない停留所が多く、そんな中、高齢の方も炎天下でバスを待っておられ、また、アスファルトの上を、昼間犬を連れて散歩されている方、赤ちゃんを連れて散歩されてる方をみかけます。防犯上の観点はあるかと思いますが、私自身、内心、あっついだろうなぁ、この炎天下の中···。と、いつも思います。同時に、田畑があるところも最近は同じように暑いと感じます。
    私個人が、身近で体験し、感じた事を書いただけですが、回答してくださった方々ありがとうございました。
    できれば、これから先、道路の改修工事が必要なところから、改良されたアスファルトが敷つめられていき、緑豊かな土地で快適に過ごし、四季を感じたいなあと願望があります。

      補足日時:2023/09/06 10:04

A 回答 (6件)

曇っている、あるいは雲が真上にあって日光を遮っていると、温度が上がらないことが多いので、雲を造ってしまえという試みもあるそうです。


太陽光を吸収し熱に変えてしまわないように、屋根、屋上、空き地、道路上鉄道線路上に覆屋根を造って太陽光発電パネルを設置して、電気エネルギーにしてしまえれば、一挙両得ではないでしょうか。
    • good
    • 0

>>温室効果ガスにより、通常より気温は上がっています。



いつもより低い国もある。
何でもかんでも温室効果ガスかい。
偏西風が同じ場所で蛇行していて、曲がりが移動しないから。
偏西風の北側は寒冷で、南側(ヨーロッパ、東アジア、北米など)が暑い。
    • good
    • 0

アスファルトの品質改良はずいぶん前からいろいろとやられていると思います。

しかし、日本の道路は120万kmもあるので、費用も現状維持のまま温度上昇を抑えるアスファルトが全ての道路になるまでには、相当な年数がかかると思います。

水田を増やす、森林を壊さない、には、どうかな?と思います。
水田を増やすためには国民全員が今の倍は日本で作られた米を食べるようにならないとだめじゃないかなと思います。

街路樹についてはビッグモーター事件で一躍日の目を浴びましたが、現実は信号や道路標識などを見にくくする元凶であり、道路維持のための街路樹伐採の費用も高額です。

地表の気温を下げるアイデアには大賛成です。
都市部の地表100mまでの気温を平均20℃程度に維持できれば、夏がどんなに高温になっても、冬がどんなに寒くなっても、年中サマータイヤで走れるし、なんか、いいことづくめだと思います。
    • good
    • 0

暑さが強烈過ぎてガンプラがふにゃふにゃになりそうです。

「異常気象」の回答画像3
    • good
    • 0

今年が特に暑いのは、エルニーニョ現象によるものです。


貴方が気にしているのはヒートアイランド現象で、地球温暖化とは別次元の事柄です。
    • good
    • 3

で、ご質問は何でしょうか?



述べられているようなことは至極当然の話で少しでも齧った人なら承知の内容です

ですが日本国中のアスファルトを全部剥がして泥道にするとか
あるいはイキナリ高い冷却効果のあるアスファルトに吹き替えるとか
現実問題として無理な相談です

東京五輪を目指して温度状況を抑えるアスファルトなどは試行的に実施されていますが
びっくりするほどの効果が生まれているわけではありません

人々の生活を江戸時代レベルに戻すことが出来ません
出来ることと出来ないことがありますから
温暖化対策は難しいのです

総論としては賛成できても
各論になると反対も出てきます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!