アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚姻届を出そうと記入を始めたのですが、届出人の署名押印の欄でわからないことが起きてしまいました。
私の名字は戸籍上では旧字体なのですが、印鑑は略されたものしかありません。(例:戸籍上は「濱田」ですが、印鑑は「浜田」という感じです)
認め印でよいと書かれていますが、このように字形が違うものでもいいのでしょうか。
明日届けたいのですが(日にちに思い入れがあるため)、明日は日曜日のため、訂正となると後日受理ということになってしまうので、今、大変困っています。
どなたか教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

大丈夫だと思いますよ。

もし訂正になってしまっても、出した日付で受理されるので問題ないと思います。
私も本籍を間違えて届けを出して後日訂正しましたが、受理された日付は変わりませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
出した日付で受理されるという実体験からのお話にほっとしました。

まったく問題ありません。

印鑑はサインの代用が起源で、書類の訂正などの捨て印に使われる、便利なものです。
法律的に印鑑は不変でなくてはいけないそうです。ですから芋版とか木製などは使えないんだそうです。
そして、文字以外の字体(?)とか、模様なども使えるんだそうです。つまり判別できればいいってことです。

気に入った印鑑で婚姻届ですか。。。記念になりますね。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

印鑑の字体というのは判別のためのものなんですね。
勉強になります。ありがとうございました。