アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いwin98のTP240を持っているのですが、外付けCD-ROMで、付属のBOOTディスクで、付属のリカバリーCDなら、CD-ROMからのBOOTは出来るのですがvinelinux3.2のイメージを焼いたCDだと、「boot用CDやありません」みたいなこと言われて、インストールが出来ません。ネットで情報探しても、みんなHDDインストールとか、FTPインストールでやってるみたいです。CD-ROMからは出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

FDを使って、ドライブを認識させれば

CDからのインストールできます。

この回答への補足

もしかして、実行されたことがあるのでしょうか?
私も、これをする前はそう思っていました。
もともとのリカバリーCDを使えば、普通に98seでリカバリーされるので、CD-ROMドライブは認識されております。

• 0

1.正しい手順で行っていても、CD-RメディアによってはうまくBOOTできない場合があります(<=何度も経験しています)

その場合はCD-Rメディアを別ブランドの物に変えて焼直せばBOOTできる場合も有ります

2.手順が違っている例でありがちなのは****.imgをそのままデータとしてCD-Rに焼いている場合はBOOT出来ません
 この場合はCD-R書き込みSOFTのヘルプなどを見ていただいて
イメージファイルから書き込む様にしてください

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1は、既に行いました。
2に関しては、間違いなくイメージで焼き付けており、現行機のデスクトップでは、普通にそのcdでvinelinuxのインストール画面が立ちあがっったので問題はないと思われます。

• 0