OL生活に刺激を!と思って、8月から週に1~2回くらいゴルフ教室でレッスンを受けています。室内のレッスンで、7番アイアンと5番アイアンしか使ったことが無いです。(スクールではこの2本で今は練習して下さいね、と言われてます)打ちっ放しもあまり行ったことがありません。

 いつか、コースに出てみたいな・・・と思っているのですが、どのくらい上手になったら他の人に迷惑をかけない程度に回れるのか、よく分かりません。インストラクターにもまだ下手な私が「いつになったらコースにでられますか」と恥ずかしくて、なかなか聞けずにいます。

 大変、初歩的な質問で恐縮ですが、お教え下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

誰でも一度は初めてコースに出たはずです。

(当たり前ですか)練習場や打ちっ放しだけではなく、コースに出ることを逆にお薦めいたします。ゴルフなんて所詮「お遊び」なんです。紳士のスポーツなんて言われた時代は過ぎ去りました。これからは誰もが楽しむべき物なんです。広いティインググラウンドからのショット、緑のきれいな散歩道、グリーンon、緊張のパッティング、カップインの心地よさはコースへ出て初めて分かり、これでゴルフが病みつきになります。が、その出会いが大切です。
 最初は、必ず経験の豊富な人とラウンドしましょう。メンバーさんであれば最適です。あとは、キャディさんとメンバーさんの言うとおりやっていれば間違いはありません。でも、楽しくプレイするのもそうでなくなるのもあなた次第です。最初はやはり真剣にやりましょう。ルールもある程度覚えておきましょう。
 ゴルフは唯一審判のいないスポーツです。自分がプレーヤーで自分がアンパイアーなのです。でも、気楽にプレイしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

dragon-2さんの文章を読んでると、なんだか、今すぐにでもコースに出てみたくなりました!いつもいつも、室内の練習場で、近くの的に向かって打っているので「ゴルフってこういうもんなのかな・・・」と挫折気味だったのですが、はやく、コースへ出たいし、頑張ってレッスンも続けなくちゃと思いました。

なるほど、審判のいないスポーツ!そういわれてみればそうですね。

やる気のでるご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/01 08:03

私(女子)はゴルフ歴2年で、当初少しばかり練習場に行ってほとんど当たらないって状態のままコースデビューしました。


案の定スコアは150近く(ToT)・・・はっきり言って周りにかなりの迷惑をかけたと思います。

けど、やはり下手は下手なりに迷惑をかけちゃいけないととにかくクラブを常に3本ほど持って走りました。(しばらくは、そういう超ハードなラウンドでした)
140台でもかなり走り回れる自信があれば、コースに出てもいいのではないでしょうか?

でも、練習場でスカ振りやチョロを連発をするのであれば、もう少し控えた方が良いかもしれませんね。

けど、レッスンを8月から受けて、今だ7番と5番アイアンしか使ったことないのはちょっと不安ですよね(^_^;)
レッスン以外でも練習場に足を運んで他のクラブも練習してみてはどうでしょう?

それから、私の経験なんだけどゴルフは練習場だけじゃうまくならないです。
ラウンドをこなせば一気にスコアは伸びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

スカ振りやチョロは、さすがに最近、滅多にしなくなりました。しかし5番と7番というのは基本なのでしょうか?レッスンを受けている人はほとんど、インストラクターからこの2本で習っています。

早くラウンドをこなしたい~今年の目標です。

お礼日時:2001/01/01 08:22

自分はGOLF歴5年くらいで、コースには30回程度行きましたが、


そんな私の意見では、とりあえずドライバーの練習をしないとダメじゃないでしょうか
コースによっては、目の前が大きな崖で150ヤードは飛ばさないとOBになるコースもあります。
うまければ7Iでも飛ばない事は無いですが、やはりドライバーは使えないと・・・・
あと、コースと練習場で1番違うのは、ドライバーショットの時の気持ち良さです。
ネットもない芝生の平原に飛ばす気持ちよさは格別ですよ。
質問から外れましたが、自分の意見としては、あまり上手でなくとも、前にボールがそれなりに飛んで
後はひたすら走れば、そんなに迷惑をかけないで済むと思います。
休日等はコースも込み合うので、平日にラウンドするのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは 回答をありがとうございます。

レッスンではとなりでドライバーの練習をしている人がいるとやっぱり音が違うし「いいな~」と思っていたんですが、なんとなく「5番と7番で練習しましょうね」と先生に言われていたので、打ちっ放しでも、今まで律儀に「ドライバーは上手くなったら」と一度も振ったことがありませんでした。

まず、クラブを買って(レンタルしてるものを使っていたので)頑張ろうと思います。

お礼日時:2001/01/01 08:18

はじめまして、私も今年の3月から嫁と一緒にゴルフをはじめました。

私も人の事は言えませんが家のはデビューで200以上たたきました(しかも雨)。一緒に回ったのが友達だったので他人には迷惑かからなかったです。あまりに遅れるホールはギブアップすればいいんです。現在は170ぐらいですが問題無く一緒に回っています、むしろマナーの悪い組が前に居ると待ちますよ(特にコンペやってる人)まあ、人より倍走り周りますけどね。やはり早い打ちにコースに出てみた方が今後の練習の為にもいいですよ、注意する事はは1、うまい人と回る。2、遅れたらギブアップする。3、楽しむこと。偉そうですが以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

デビューしなくちゃ!というかんじで肝心な「楽しむこと」を忘れちゃっていたような気がします。もっと、気楽にしたほうが良いですよね。

奥様と一緒に回れるなんて、良いですね!憧れです。私の彼はゴルフをやりますが、なんか、いろいろこだわりがあるらしくて、下手な彼女につき合ってる暇はない!と言われ悲しいです。

とりあえず、他の友人か、コースレッスンに行ってみよう頭と思っています。

お礼日時:2001/01/01 08:14

hayuさんこんにちは。


コースに出るのはいつから?って、そんなのいつ出てもOKでしょう。
でも、打ちっぱなしには一度行ってみましょう。それから、コースを5番と7番で回るのは基本中の基本。私もそうやっていました。(27歳OLゴルフ歴2年)アメリカなどのスクールでもはじめは絶対にドライバーなんか振らせないそうですし。
あとは、そうですね、ショートコースなどに初めに言ってみるとか、薄暮プレイという夕方から安く回れるのを利用してみるとか、どうでしょう。一緒にいくひとが友達だったら別に文句も言われないと思いますよ。あとは後ろの組に迷惑をかけないようにすることだけだと思います。スロープレイだけは厳禁ですが、だらだらしなければ特に遅くなりすぎることはないでしょう。
あとは、初めてのときこそキャディさんをつけて回るほうがいいと思いますよ。仲間同士で楽しく気兼ねなくというのもいいけど、マナーとか教えてもらえるし、「初めてです」っていうと結構気のいいおばちゃんとかは、いろいろ教えてくれます。
また、私は某ゴルフメーカに勤務していたので、周りが本当にうまいヒト(セミプロみたいな)ばかりだったんですが、そういううまいヒトにボランティア精神で教えてもらいつつデビュー戦を飾るというのも、いいと思います。同じくいろいろと教えてもらえます。
レッスンに通っていらっしゃるのであれば、そのスクールが主催するコースレッスンがあるのではないですか?
そこに参加してみるのがいいような気もします。

お互いに頑張って2001年には100切る!を目標にしましょう!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ueueさん、私も27才OLです。なんだか、とても親近感がわいてしまいました。

私は病院に勤めているのですが、なぜか医師はゴルフ好きで(私は事務員ですが)、院長は「週に2回練習してる」とおっしゃるので、打ちっ放しかと思ったら、コースにでてるんですって!びっくりしました。

教え好きな人が多くて、仕事中も、タオルを持たされて「やってみろ」と言われたり、患者さんで年輩の方ともゴルフを通じて会話が増えました。

いろんなデビューの仕方があるんですね。レッスンでは「5番と7番ばっかり!」と退屈に思っていたのですが、それは基本だったのですね~2001年の目標は、とりあえず、デビューすることです!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/01 08:09

さほど気にする事はありませんが、コースに出る前に一度でもいから打ちっぱなしで打ってみる事をお勧めします。

また、一緒にコースを回る相手とあまりに差が有ると待ち時間が長すぎ迷惑をかけるおそれがあるので、同レベルの人と一緒に回ることを進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

やはり、皆さんがおっしゃるのは、初めはレベルが一緒で、気心がしれた人とってことですよね。なかなか、友人でゴルフをやっている人が少なくて、その友人も、ゴルフ歴が長いけれど、優しい人なので「いつでも、おつきあいしましょう!」と言ってくれました!

春が来たら、勇気を出して行ってみる予定です。

お礼日時:2001/01/01 07:59

私は、コースに出る前に1度練習場に行っただけでした。


スコアは当然ひどかったのですが、一緒に行ったのが友達なので、こちらもそれほど気にしないですみました。
このとき、私が迷惑をかけないようにしようと思って心がけたのは、「すぐ打つ。」飛ばなかったら、走っていってすぐ打つようにしてました。
そうすれば、後ろの組にもそれほど迷惑はかからないと思います。
他の方も言われてますが、仲の良い人と行ってみてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

とろとろ、プレーをするのが迷惑をかけてしまう元なんですね~なるほど!

上司が接待に出ろ出ろというのですが、やっぱり、初めは友人とデビューした方が安心ですね。

お礼日時:2001/01/01 07:56

別にそんなに気にすることないと思います。


最初は、気のあった友達とかと回ればいいと思います。
現に俺も、打ちっ放し2回ぐらいで、コースでましたし、
大丈夫だと思いますよ。
とりあえず、レッスンなさってるみたいだし、後は
打ちっ放しで全部のクラブを打ってみることですね。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

たくさんのクラブを試してみることですよね!いくらなんでも5と7のアイアンだけじゃ・・・。その前に、クラブもいつもレッスン場のレンタルなので買わなくては!

いつも、数メートル先にしか(レッスンで)打っていないので、打ちっ放しに行くとすごく楽しいです。コースはもっともっと、楽しいんでしょうね~

お礼日時:2001/01/01 07:53

 「迷惑をかける」ことを気にする理由として


・一緒に回る相手
・コースの格(またはコースの紹介者)
 があると思います。

 仕事の接待をする。名門コースをラウンドする。
・・ということでなければ、200打ったって
いいと思いますよ。標準的に言えば150以内
で回れれば、「よく頑張ったね」という話しかな
と思います。
 気心の知れたメンバーと気軽なコースを1度
回ってみるといいです。私の知人はそのパターン
でデビューさせて、数をかぞえられなくなって、
最後は「手の5番」も出してましたけど、いい
思い出です。

参考URL:http://www.silabel.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

ゴルフを習いはじめたことをきっかけに、職場で接待ゴルフ部に登録されてしまい、「早く上手くなって、接待コンペに参加できるように!」と上司から言われてしまいました・・・

冬は室内レッスンを重ねて、暖かくなったら、友人に一緒に回ってもらおう!と思いました。

ゴルフを始めて、普段は話すネタの無かった、職場のおじさまが親身に、時には手取り足取り!仕事中にゴルフのいろはを教えてくれるようになりました。

お礼日時:2001/01/01 07:46

一番簡単な目安は、


一緒に行く人が、OKを出してくれたらコースに行って大丈夫だと思いますよ。

初めてのコースはフラットで距離も短めのコースがいいかもしれませんね。

だれでも初めてはあるので、あまり気にせず、気楽に・・・

あとは、インストラクターが同伴する初心者向けコースデビューなんて企画もたまにあるので、それに参加するのもいいかも知れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば、わたしの習いに行っているところでもコースレッスンというのも年に何度かやっているようです。勇気を出して、参加してみようかな・・・。

お礼日時:2001/01/01 07:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフ通販について

ゴルフを始めようと思っています。
ゴルフクラブのセット(キャディーバッグ付き)を通販で購入しようと考えているのですが、今まで通販を利用した事がないので迷っています。どこのゴルフショップサイトが安全・安心でしょうか?
教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。
ちなみに・・・
ウィズゴルフ?というショップサイトに気に入った物があったのですが、あまり聞かない名だったのでどうしようか迷っています。ご存じの方がいたら安心・安全な所なのか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

No.7083257 (23年10月20日)
の質問で悪質な業者の話がありました

通信販売はよほど注意しないと相手がわかりません
最近良く話に出る楽天やヤフーは特に問題を
提起していないようですが
あまり見たことの無い所は最初だとのことで
十分時間を掛けて調べられる事です

ところで、ゴルフクラブは簡単なようで
購入に当たって色々と注意する点があります

あなたの身長とゴルフクラブの長さがあります
次に、身長に合わせたライ角度が合っているかどうか
クラブの重さが適当かどうか
シャフトの硬さやベンドポイント(キックポイント)=曲がり点
が自分のスイングや好みに合っているかどうか
そのほかにも、フェースプログレッションや重心距離
重心深度、重心位置など色々と確かめる必要が
ありそうです

ゴルフクラブの勉強に
http://www.golfclubsuuchi.com
をご利用下さい

値段だけ見ないで下さい

参考まで

Q1番アイアンと2番アイアン

1番アイアンか2番アイアンを買おうと思っているのですが、どこかネットで買える安い店を教えて下さい。

Aベストアンサー

クラブをWEBで買ったことがないので安いところは知りませんが・・・質問の内容とずれてしまいますが。
ドライビングアイアン(1番)とか2番アイアンなんて簡単には使えませんよ。この辺のアイアンを使うくらいなら、ユーティリティーを使う方が今なら賢明じゃないですか。
私が大学の頃(25年前)は2番アイアンはよく使いましたが、今ならユーティリティークラブの方が簡単だし機能的ですけどね。当時はユーティリティーなんて無かったのでアイアンにしていましたけどね。
よほど、ライが良いかティーショットしか使えない感じでしたけどね。

Qゴルフの通販の保証書対応

ゴルフの通販の場合、量販店より相当安い価格ですが、保証書対応とかはどうなっているのでしょうか?店の名前や買上日が記載されていないと無効になるような気がします。このあたりがしっかりした通販会社を教えていただければ幸いです。例えばGDOとかはどうでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに・・・
同様の質問&回答が過去にありました。

質問番号:4609250

Qゴルフについての質問です。9番アイアンで120ヤード、7番アイアンで140ヤード飛びます。ドライ

ゴルフについての質問です。9番アイアンで120ヤード、7番アイアンで140ヤード飛びます。ドライバーの飛距離は9番アイアンの2倍飛ぶと言われますが、自分のナイスショットの飛距離は210ヤードくらいです。ドライバーのスペック、重さなどが、合わないのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そんなもんです。

ドライバーが9番アイアンの2倍というのは、ロフトから計算した参考値。しかも昔の話。今はほとんどストロングロフトなので、1番手ずれてますから、PWの2倍ぐらいで考えれば、質問者の飛距離は、ほぼ標準的かと思います。また、ドライバーの場合、ランとキャリーが昔とは全然違うため、210yの内訳がわかると、もう少しヒントがあるかもしれません。

一番飛ぶのは、ロースピンの棒球で、ややアッパー、これが女子プロの答えですが、なかなかアマチュアではそうはいきませんね。

Q通販で見たのですが、ゴルフの練習器具でスイングが悪いとグリップ先やヘッ

通販で見たのですが、ゴルフの練習器具でスイングが悪いとグリップ先やヘッド付近が折れるようになっており、折れずにスイングできれば良いスイングというものが販売していました。

その器具の名前がわかる方いらっしゃいましたらお教え下さい。
現在販売しているページなどありましたら添付していただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メディカス」
http://www.morningsports.co.jp/products/medicus.html

Q2番アイアンは、何番ウッド相当なのか?

ゴルフでお願いします。練習して何とか2番アイアンを打てるようになってきました。2番アイアンとは、フェアウェイウッドに置き換えると何番ウッドに相当するのでしょうか?素人考えですが、ドライビングアイアン=3番ウッド、2番アイアン=4番ウッド相当、またはクリーク相当ではなかろうかと思っています。5番ウッドよりは飛ぶのでしょうか?まぁ当方は、そんな高度なレベルではありませんが。

Aベストアンサー

2番アイアンを打てるとはスゴいですね。

あくまで今風、と言うか最近のストロングロフトのクラブで考えてみると3番で20度前後が多いですから2番ですと18度前後のロフトでは無いでしょうか?
そう考えた場合やはり貴殿の仰る通リ一般的なウッドでしたら4番もしくは5番、と言う事になると思います。

ただどちらが飛ぶか、についてはクラブの長さなど色々な要素で変わってくると思いますので一概には言えないと思います、アイアンとウッドではスピン量も変わってきますし・・・・

ちなみにあの石川君の0番アイアンはロフトが16度らしいですね、余計な一言でした。

Q通販のゴルフ書籍やDVDの宣伝

よくホームページで、ゴルフの書籍やメルマガやレッスンDVDの宣伝を、かなりの長文による解説で通信販売しているページをよく見かけます。

市販で売っている金額よりもかなり高額ですが、「購入者の多くの成功例」や、
「期間限定特別価格」、「このDVDを見たものにだけにしかできない技術」などの様々な名目で
商品を説明しています。

結構有名な人もこういう手法で販売している事もあります。

こういう類の情報は、信頼していいものなのでしょうか?
「やらせ」や、「詐欺」ではなく、本当に価値ある商品(レッスン)として
受け取ってもいいのでしょうか?

もちろんどんな情報も価値あるかどうかは受け取る側の問題かもしれませんが、
謳っている名目のように正当なものなのかどうか分からないのです。

お教えください。

Aベストアンサー

よくある長文の「あれ」ですね
最初は、何が書いてあるんだろうと読んでいました
くどくどと、同じような事ばかり書いていて
要点だけは、何かを購入すれば出来るようになる

何回か見ているうちに
何故あんなにくどくど書かなければいけないのか
理解に苦しむようになりました
そして、見なくなりました

あるサイトは、いまだに、メールを送り続けております
迷惑ですよね

一種の、振り込め詐欺のようなものだと思います
ゴルフの理論は単純なものなのです
それを、さも、サイトの作者にしかわからないような
錯覚を抱かせる文章の構成になっています

レッスンプロはよく言います
悪い所だけ直すのはワンポイントで5分もあれば良いと
レッスンをするのは全体の体の動きがシンクロする必要が
あるから、その総合の動きを繰り返し反復するのだと

人間の筋肉の記憶は3日間だとスポーツ科学の理論の
TV放映でありました
あとは、我流になってしまうわけです
体に繰り返し行わせる事で自分の行動であるとするわけです

単純なゴルフの理論を、あたかも複雑なように見せかけている
「ずるい」(いや、賢いのかな?)やり方には賛成しませんね

単純なゴルフ理論を理解できない方にも問題はあるのでしょうが

参考まで

よくある長文の「あれ」ですね
最初は、何が書いてあるんだろうと読んでいました
くどくどと、同じような事ばかり書いていて
要点だけは、何かを購入すれば出来るようになる

何回か見ているうちに
何故あんなにくどくど書かなければいけないのか
理解に苦しむようになりました
そして、見なくなりました

あるサイトは、いまだに、メールを送り続けております
迷惑ですよね

一種の、振り込め詐欺のようなものだと思います
ゴルフの理論は単純なものなのです
それを、さも、サイトの作者にしかわからないような
...続きを読む

Qコースでのアイアンショットで、ボールの上をたたいてしまいます。

コースでのアイアンショットで、ボールの上をたたいてしまいます。

クラブの背中側に「ゴンッ」っと当たって、はねるようなチョロが出るのです。
一回出だしたら止まりません。
何か救済アドバイスがあればお教えください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

原因として考えられるのは
1・ボールの行方が気なり、顔が早く上がって体の前傾が保てなくなる。

2・無理なスイングでバランスが崩れる

3・強く打とうとして体が突っ込み打点がズレてしまう
4・ダフりを恐れて手や体を引いてしまう
等が考えられますが、いずれもボールと体の距離が離れてしまう事でボールの頭を叩いてしまいます
対策は
アドレスを確実に行う事!
自分の打ちたい方向にグラブフェイスと体(膝、腰、肩)を合わせて、無理しないでリラックスして打ちましょう。
アドレスが確実に出来れば後は自分を信じて(※重要です)
打つだけです
体の回転で顔(頭)が上がって来るまで前傾を崩さない様に意識するとイイ球打てますよ

Qここの会社大丈夫ですか?(ゴルフクラブ)通販

皆様 お世話になります。
ゴルフクラブの購入を考え、色々とネットで中古を含めクラブを探していました。
そこでここのHPに辿り着いたのですがここの会社についての情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?極端に安い訳では無いのですが安い分類には入るかと思います。
ですが在庫状況等を見ると何でこんなに在庫と種類がまだあるのか??と少し不安になりました。
http://www.mensexlfcluber.bid/
です。一応日本の会社みたいですが検索を掛けても全くヒットしなかったため
こちらに質問させて頂きました。
偽物の可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

会社概要何てどこかの実在するサイトの丸写しですよ(無断コピー)

ドメインの登録者は中国の恭城ヤオ族自治県

詐欺会社と思ったほーがいいですよ

Registrant ID: C2208640-BID
Registrant Name: shang dian 1 7 8
Registrant Organization: shang dian 1 7 8
Registrant Street: fa da shui fa de shuo fa jiu shi di fang
Registrant City: gui lin gong cheng
Registrant State/Province: GX
Registrant Postal Code: 354153
Registrant Country: CN

Qゴルフのコースレッスンに関して皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ゴルフのコースレッスンに関して皆様のご意見をお聞かせ下さい。
近場にコースレッスンを行っているゴルフ場があるのですが、種類が3ホールレッスンと
ハーフ(9ホールレッスン)があります。
違いは 3ホールレッスン ⇒ アプローチ パター等ショートゲームが中心に2時間ほどかけてのレッスンです。9ホールレッスン ⇒ ハーフをレッスンプロとまわってコースマネジメント等が中心。
値段的に9ホールレッスンは3ホールレッスンの倍程度します。

そこでご意見を伺いたいのですが、一か月で9ホールレッスン1回か3ホールレッスン2回だとどちらが
上達しやすいでしょうか?
ちなみに自分のゴルフ歴は8カ月程度、ここ最近の平均スコアは110前後です。

Aベストアンサー

個人的には、どっちも現時点では必要ないのではと思います。
とはいえ、それは目指すゴルフのレベルによるでしょう。
仮にゴルフは100を切れれば十分でそれ以上は求めないのであれば、9ホールのレッスンを受けてもいいでしょう。コースマネージメントがわかるだけでも10打は縮まると思います。
但し、将来的には90が切りたいとか80を切りたいと思えば、ショットのレベルを上げることが今の時点では必要だと思います。
なので、現時点ではそのお金で練習場でレッスンを受けるほうが上達への近道でしょう。
練習場というのは、基本的には最も打ちやすいライでスイングができます。
この一番簡単な状況であるアプローチも含めてある程度は球が打てるようになることが大事です。
その上で、コースでは傾斜があったり芝が伸びていたり芝が無かったりという難しい状況で打つことになります。また、実際のコースでどこを目標に打っていくのかなどとマネージメントが必要となります。

とはいえ、ラウンドレッスンの意味がないわけではありません。仲間内などで回っているとショットよりもスコアに意識がいって結果オーライのミスショットを忘れたりしがちです。
その点では、ラウンドレッスンは結果オーライであろうがミスを見てくれるので、ミスの内容が頭に残りやすいです。

個人的には、どっちも現時点では必要ないのではと思います。
とはいえ、それは目指すゴルフのレベルによるでしょう。
仮にゴルフは100を切れれば十分でそれ以上は求めないのであれば、9ホールのレッスンを受けてもいいでしょう。コースマネージメントがわかるだけでも10打は縮まると思います。
但し、将来的には90が切りたいとか80を切りたいと思えば、ショットのレベルを上げることが今の時点では必要だと思います。
なので、現時点ではそのお金で練習場でレッスンを受けるほうが上達への近道でしょう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング