エクセルで作成した表についての質問です。
ある列のセルに決まった文字列を入力すると、その行の背景色が自動で変わる方法を教えていただけないでしょうか?
例)
 「完了」と入力した行が一行灰色に変わり、
 「未完了」と入力した場合は何も変わらない。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

条件付き書式を利用するのが一般的でしょう

例えばA1セルに「完了」と入力されたときA1~Z1の背景色をグレーとするには

A1を選択して「書式」→「条件付き書式」を選択。
最初のボックスが「セルの値が」と初期表示されているのを「数式が」に変更し、式に「=$A$1="完了"」と入力。

次に「書式」ボタンで背景色をグレーにする

最後にA1をコピーしB1~Z1に「編集」→「形式を選択して貼り付け」→書式 で貼りつける

そうすればA1が「完了」のときだけグレーになります。条件は3つまで同時に指定しますから更に「未完了」なら背景を黄色にすることもできますよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速試してみたところ、うまく動作しました。
いろいろ応用してみたいとおもいます。

「条件付書式」を使えば簡単にできます。

1.任意の行を選択
2.メニューから「書式」→「条件付書式」を選択
3.ダイアログの「条件1」欄で1つ目コンボボックスで「数式が」を選択し、2つ目を「=$x:$x="完了"」と入力
 ※ 「x」は選択した行番号
4.「書式」ボタンをクリックして書式(灰色を選択)を設定
5.「OK」ボタンをクリック
6.上記の書式をコピーして、他の行にも貼り付ける

以上です
    • 0
この回答へのお礼

zap35さん同様、お早い回答本当にありがとう
ございました。
エクセルをうまく使いこなせる様になると、
日々の雑務が本当に楽になりますね。
今後もいろいろ質問が出てくると思いますので、
よろしくお願いします。