10秒目をつむったら…

はじめまして こんにちは
私は現在大学 3年のものです。
将来 美術関係の仕事をやりつつ 油絵を書いたり イラストレータのお仕事やいつくかの公募展にだしたいと思っていますが、 現在の大学の専攻がまったく美術関係と違います。今やっている勉強にもあまり身がはいらず 絵を描いたり本を読んだりするばかりの生活です。 なので 来年 大学をやめて専門学校や 美大に移るか それとも大学を卒業してから どこかで2,3年勤めて 専門ないし美大にいくか考えております。 理由は 私は構図は苦手なので(いつも直感で書いてしまう・・)絵の表現方法を学ぶことと ほかの人から刺激を受けたいと思っているからです。 それを勉強することと 絵画教室に通うのもてですが 就職で美術関係となるとやはり美術関係の学校を出たほうが有利なのかなと考えています。
とりあえず一日30分以上デッサンはやっています。
長々となってしまいましたが、どなたか助言お願いします。

A 回答 (3件)

学芸員の資格、あるいは美術教員の資格なら取得可能です。

しかし、美大には実技が重視される大学と、教育者育成を重視しているような大学と分かれます。

実技が重視されている場合、就職となるとサポート面では正直弱いと思います。実際、就職できたにしてもあまり経済的には恵まれることは少ないと思います。

とにかく美術大学に行くからには、就職と絵画の技術習得は分けて考えてください。美大はあくまで卒業に必要な最低限の単位をとりながら実技の腕を磨く場所です。就職するのに効果のある大学ではないです。

学芸員となると美術館はどんどん減っていて学芸員が余っている状態だし、美術の講師となると、美術の授業がどんどん削られて非常勤しか取らない状態が増えているし、これからは仕事を自分からつくる想像力がないとどんどん厳しくなっている状態です。

厳しい言い方になりますが、いったい質問者様はどういった仕事がしたいのか、質問から見えて来ません。
絵が描きたいのか、先生になりたいのか、美術館で働きたいのか、デザインしたいのか、イラストが描きたいのか。

絵を描くこと、美術系の仕事をやること、どちらをやるにしても並々ならぬ勉強が必要です。かけもちでやれるほど生易しいものではありません。絵を描くなら、先生をやりながらという手もありますが。それにしても美術系の大学に通って勉強しなければ資格をもらえません。

どれをやるにしても中途半端で並みの努力では美術系の大学に受かることも出来ないし、何かに器用であったとしても、一つに長けることが出来なければ全くプロとして通用しないのが現実です。

絵が上手い人はこの世の中に五万といます。その中で何がやりたいのか、何が自分に向いているのか目指すものがなければ、途中で挫折を迎えます。

とにかく予備校の夏期講習で勉強するとかして、経験者、浪人生、美大出身の教師など、いろんな人から現実的な話を聞いてゆっくり考えてみることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中途半端な部分をしてきしてくださり自分の愚かさに気づきました!
とりあえず自分で 自己内面やなにかを伝えるために絵を描きたいと思いました。 なのでそのためにじっくりと調べます。

コピーライターです。

僕は大学は人文学部で言語学専攻でした。が、全く「コトバ」勉強なんかしてませんでした(笑)。

就職も普通~の営業(サラリーマン)で、業種も広告なんかじゃなくて。全く無関係だったのですが。

とあるコトが契機で「宣伝会議」と「広告批評」を定期購読することになり、具体的に仕事に興味を持つようになりました。宣伝会議の「コピーライタ講座」に半年間通って、講座終了後にそのまま転職しちゃいました。

要は「好きこそものの、上手なれ」だと思います。興味があれば、色々な書籍にて情報を集めだしますし、具体的に動き出します。行動力は大事です。

注意して欲しいのは、十分な実力がなければ生計を立てるのは非常に難しいということです。とりあえず2~3年は安定しそうな仕事をやりながら、休日に勉強というスタイルが「安全」だと思います。

毎日デッサンをやられているのは非常に素晴らしいと思います、生活に「絵画」を取り込んでいるのは本当に素晴らしいです。頑張ってください!応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな人生があるんですね!自分はちょっとあせっていたかもしれません。励ましのメッセージ くださってありがとうございます!!長期戦でがんばりますー!!

まだまだ何をやりたいかわからない状態のようなので、

スクールや専門学校等や大きな本屋などで情報収集したほうがいいです。
学校名より作品で判断される業界なので。

イラストレーターになりたいのなら、MACぐらいいじれないと駄目だと思うし、油絵はレベルの高い絵画教室でレベルアップできるだろうし。

でも就職後一人暮らしをする予定なら、美術関係は趣味にしたほうがいいですよ、給料安いから。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり書き続けることは重要ですよね。そうですよね絵は学歴なんて関係ありせん。とりあえずもっといろいろと考えたり話を聞いていきたいとおもいます。