プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が海でフナムシを捕まえてきたのですが、飼いたいとのことなので、飼い方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

フナムシ!ですよね。

もう一度確認しますが、「フナムシ」で間違いありませんね。
あれは腐食が主ですので、今の季節でしたら余った魚を冷蔵庫から取り出して二晩置いて十分腐らせてから与えるといいと思います。海草なども食べるようです。生ゴミなどから取り出して与えても良いと思います。基本的に「腐っている」食べ物であればなんでも食べるはずです。(新鮮な魚なども実際には食べるはずですが、自然界では通常は腐肉食です)
飼うための容器は、虫カゴよりは小さな水槽に砂などを敷いた状態で飼う方が良いと思います。それから何匹か飼っている場合に屍骸は他の仲間が食べます。生態がゴキブリによく似ています。

昔、私は小さな幼虫を砂場から見つけてたくさん持って帰ってきて「この幼虫飼いたい」と言ったら、母に「これは、うじ虫って言うんだよ、こんなもの飼ったらダメ、汚いから捨ててきなさい!」ってキッパリ言われました。子供はそれが何であるか分からずに虫が好きだから虫を見つけて飼いたいと思ってしまうのですが、時には親の判断で「これはこういう虫だから家で飼うのはダメ」と子供を断念させることも大切な親の責任なのではないでしょうか、と思いました。フナムシは腐食をしますので、腐ったエサを用意する毎日の中で、そうしたエサを子供が触ったりフナムシ自体をいじったり、感染症などの思わぬ副産物を招きかねないので十分に注意して下さい。子供が飽きてきたようなら直ちに処分してしまうくらいの短期的な飼育にとどめておくべき生き物だと思います。
    • 5
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。大変参考になりました。ただ、フナムシは死んでしまったので、飼えませんでしたが、飼わなくてよかったのかもしれません。海の近くでないと長生きしないのですかね。今回はどうもありがとうございました。